タムさんからの手紙 | NPO法人 Lotus Worksのブログ

NPO法人 Lotus Worksのブログ

Lotus Woksは、日本で生活しているベトナム技能実習生の
日本での生活をサポートするために、発足したNPO法人です。
Lotus Works là Tổ chức Phi lợi nhuận (NPO)
Được thành lập nhằm mục đích hỗ trợ sinh viên ngành
Kỹ thuật của Việt nam tại Nhật bản

私のお盆休みの思い出。

 今年のお盆は8月12日から8月17日まで休みました。行く先は、横浜へ遊びに行って、私の日本語教師を訪ね、その後、富士山に登りました。

その中で印象に残った旅行の事を書きたいです。      

 2ヶ月前のお盆休みのことです。会社で仕事を終えてから、お盆休みに向けて荷物を準備したり部屋を掃除したり洗濯したりしました。神奈川県横浜市に行った時の話です。私の家から横浜まで新幹線で1時間かかりました。横浜の花火が大好きなので今年も横浜に行きましたが、花火大会に行けなかったです。なぜかというと、その日に花火のスケジュールがありませんでした。でも代わりに、夜、横浜港を見ることができました。素晴らしかったです。

次の予定は富士山に登ることと日本語の先生に会うことでした。私は山に登った後に先生に会うつもりでしたが、台風の影響で登山が延期になりました。

 一日目、ニャットさんと私は横浜で岡先生に会いました。岡先生は日本語を丁寧に優しく教えてくれました。先生と食事をした後、先生は私たちを横浜のみなとみらいの周りに連れて行ってくださいました。楽しい時間をありがとうございました❤️。

 

 二日目、東京都渋谷区に行った時の話です。渋谷交差点は多くの映画に登場する日本の有名なランドマークでもあります。この交差点を渡る膨大な数の人々が行き交う、眠らない街、東京の象徴でもあります。ここで忠犬ハチ公と一緒に写真を撮りました。

それから、清水先生と会う約束をしました。清水先生は日本語を熱心に優しく教えてくれました。先生とコーヒーを飲んだ後、近くの公園で散歩しました。あの日はいい思い出です❤️。

 

三日目、最後に私の富士山に登った時の話です。ご存知のとおりに富士山は日本で一番高い山です。初めて日本に来た時この山を制覇する計画がありました。そして私は富士山頂を制覇しました。登山前は台風の影響もありましたが登頂した日は良い天気でした。

  日本ではあまり経験できないようなことができて嬉しかったです。また、ほぼ初めての絶景の場所、富士山に登ったことは思い出に残ると思いました。将来は新しい旅行をして自分を磨いていきたいです。

 最後に作文を読んでいただきありがとうございました❤️。

 下記は私が山の頂上で撮影したビデオです。皆さんも私と一緒に見てくださいね🥰

(8月、名古屋に住んでいるタムさんは、友達のニャットさんと一緒に横浜に遊びに来てくれました。 現在、N2合格を目指し日々熱心に勉強しています。 みなとみらいで、3人で食事をしましたが、ベトナム語は一切使わず、一生懸命、日本語で話していました。 N2を目指すレベルですと、知らない単語が多い中、自分から日本語でいろいろ私に質問してくれました。 頑張って日本語を話している姿を目の当たりにし、12月のJLPTは是非とも合格してもらいたい気持ちでいっぱいになりました。 そして、タムさんは勤勉なだけではなく、私に気を遣ってお料理をサーブしてくれたり、みなとみらいを一緒に散策したときには、腕を組んで歩いてくれたり、、とても優しくて可愛い生徒さんです。 12月まであとわずかですが、精一杯、日本語のお手伝いをしたいと思っています。 今度は私が名古屋に行きますので、またお会いしましょうね! 文法担当:M.O)

渋谷で

 


 横浜で岡先生とニャットさん


富士山の頂上で