自分が疲れていることに、気が付かない、というよりは、「知らない」のかもしれんです、 | 45歳からのピラティスサロンLotus position

45歳からのピラティスサロンLotus position

人生の後半を幸せに生きるための、恵比寿のピラティスサロン

おはようございます(^^)

Lotus positionです。

 

早いもんで、

もう1月の後半に突入。

身体の疲れも出てくる頃かなと思います。

 

私自身も気を付けていることですが、

自分が疲れている、と気づかない。という人は、結構多いような気がします。

 

疲れている、というのは、

もう動けない。。とか、

そういった感じのものではなく、

 

身体の動きが悪い、

なんとなく思考が鈍い、

とにかく眠い、

 

そんな、割とよくある症状、だと思っています。

 

普段から、そんな状態が続くと、

それが普通になってしまうので、

自分が疲れている、と思わないのかもしれません。

 

自分が疲れていることを、知らない、という感じ?かも。

 

お客様とかでも、

全然元気です~。と言っていたのに、

動き始めると、どよーんとなって、

「あ~、私、疲れていたんですね。。」となることがあります。

 

疲れる、という事は、

悪いことでは無いのですが、

元気だと思っていたのに、疲れていた、

というのに驚くようです。

 

人間は、生き物ですので、

動けば疲労しますし、お腹も空きます。

割と、その辺を否定しがちな気もしていて、

 

こんなことで疲れるなんて、とか、

すぐにお腹が空いて、食べたくなる、とか。

 

でも、1回1回で、

疲れがリセットされるわけでは無いので、

日々の疲れの蓄積があれば、

いずれ「こんなことでも疲れる」になると思いますし、

 

すぐにお腹が空いて食べたくなる、というのも、

それだけ、身体や脳を使って頑張っている、ということもありますし、

心が疲弊していると、ストレスで食べたくなることもありますよね。

 

全て、身体の仕組みの結果で、

悪いことでは、まったくないのです。

 

ただ、それを、そのままにしていると、

本当に動けなくなるまで疲労してしまうし、

筋肉が限界を超えて、ぎっくり腰や寝違え等になったり、

食欲や、食べるもののコントロールが出来なくなって、

胃腸を痛めたり、体重が増えたりしてしまいます。

 

もし、今の状況を変えていきたないら、

 

自分自身の状況を把握して、

どうしたいかを考えて、

その具体的な方法を選び、

実行していく。

 

そんな、仕事のような(笑)

段取りが必要になってくるわけです。

 

この段取りの中で、

なんで、こんな風になったのかな?

どこが、よろしくなかったのかな?

そんなことを、自分自身が気が付くことが大事だと思っています。

 

自分自身で、

いまの自分のことが腹落ちして、

だったら、こうしよう、ああしよう、という作業を行い、

自分で自分のベストな状況を作る、

この過程が大事だし、必要だと思っています。

 

健康に関する理論は沢山ありますが、

それが良いか悪いかではなく、

自分に合うか合わないか、

自分に必要かどうか、

 

そういった部分を、

しっかりと「感じる、考える」ことが必要です。

 

そうやって、

身体と脳は進化して、

自分にとって、心地よい、肉体を手に入れると信じています。

 

その過程に、

知識や経験のあるインストラクターやトレーナー、

それも、自分の価値観を共有できる人、

(コレ大事!!!)

そんな人が並走してくれたら、

とても心強いですよね。

 

なので、

少々コストはかかりますが、

一生モノの知識や経験を手に入れて、

心地よい生活を送るために、

スタジオやジムに通う事は、

意外と効率が良いことだと思っています。

 

ご自身の身体は、この世に1つだけ。

あなた自身も、この世に1人だけ。

ご自分を大切にして下さいね(^^)

 

*****

ご予約やお問い合わせは

Lit.Link→問い合わせフォーム

https://lit.link/Lotusposition

間違いや、うっかりミスが多いので(;^ω^)

落ち着いて、丁寧に、正しい(笑)、返信をするために、

返信までに1~2日頂く時もありますm(__)m

ゆるゆるとお待ちくださいませ☆

*****