年明けの体調不良の対策は?を私の経験から考える。 | 45歳からのピラティスサロンLotus position

45歳からのピラティスサロンLotus position

人生の後半を幸せに生きるための、恵比寿のピラティスサロン

皆様おはようございます。

Lotus positionです。

 

年明けの空気も薄れて、

普段の生活に戻ってきた、今日この頃ですが。

体調を崩す方、

体調を崩している方、

多いな~と感じています。

 

年末年始などの長期休暇は、

どうしても生活リズムが乱れやすいので、

体調を崩しやすくなっていると思います。

 

今年は日々の寒暖差も激しく、

年末年始は長距離移動も多かったり、

飲食のタイミングや量も普段と違ったり。

 

体内時計というものがありますが、

メトロノームのように、リズムを取っているのが、

食事のタイミングと起床時間です。

 

食事をしたり、太陽の光を浴びたりすることで、

身体は必要なホルモンを分泌してくれます。

身体のスイッチの切り替えも行います。

 

これが乱れてしまうと、

身体のリズムが乱れてしまい、

夜眠れなくなったり、

昼間に眠くなったり、

お腹が、ちゃんと空かなかったり、

様々な弊害が出てきてしまいます。

 

これを、戻すのが、

結構大変。。(;^ω^)

という体験をしたことがある人も、

多いのではないかなと思います。

 

なので、お休みの日でも、

食事の時間や起床時間を、

なるべく、ずらさないでおくのがコツかもしれません。

 

でも、まあ、難しいですよね(笑)

楽しみたい時もありますし、

 

でも、そういうシステムなんだー。と、

知っておくだけでも、不用意な事をしなくなると思っています。

 

あとは、身体を極力冷やさないようにして、

軽い伸びや、ラジオ体操など、

筋肉を動かす、ということを、

少しでいいので、生活の中に組み込むのも効果的です。

 

ホルモン分泌というのは、

身体の各部署に対する指示だしみたいなもんで、

これが乱れると、仕事が回らないということです。

 

生活リズムを整えるというのは、

時間割とか、段取りみたいなもんですね。

 

普段から意識していると、

たまに、はめをはずしても、

身体の違和感なども感じるようになるので、

自分自身が、これイヤだな~となれば、

ちゃんと元に戻って来られるんですね。

 

なんとなーく、

頭の隅に置いておいて、

活かしていただけたら幸いです(^^)

 

あとですね、

体調を崩すというのは、

悪いことだけでも無いなーと思いますし、

自分が悪い、ということでも無いと思います。

 

疲れや冷えなどで、

免疫が下がることもありますし、

体調を崩すことで、

普段の生活や、自分の状態を知ることもあります。

 

見直しのきっかけになるんですね。

 

いつもいつも調子悪そうにしていると、

自己管理がなっていない!とかって、

怒られることもあるかもしれませんが、

 

自分自身が、それで良くて、

それに怒る人とは、付き合わん。

なんて感じでしたら、

それはそれで、自分の優先順位なので、

良いんじゃないかなと思います。

 

でも、

自分の生活を見直すことも無く、

体調が悪いと、誰かを頼り、

人様にしわ寄せがくるような状態では、

信用を無くしても、仕方ないかなーとは思っています。

 

身体のケアも、

自分自身の優先順位と、

その時の環境と、

他者への意識と、

 

色々な価値観が出てきますよね。

 

まずは、

自分の身体、

大切にして参りましょう。

 

*****

ご予約やお問い合わせは

Lit.Link→問い合わせフォーム

https://lit.link/Lotusposition

間違いや、うっかりミスが多いので(;^ω^)

落ち着いて、丁寧に、正しい(笑)、返信をするために、

返信までに1~2日頂く時もありますm(__)m

ゆるゆるとお待ちくださいませ☆

*****