vol.1924 そろそろ迷う時季 | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

こんにちは。


こちらは、パジャマ姿でジュウオウジャーに夢中になっているチビたち。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ジュウオウジャーに夢中のチビたち160828

日曜日の朝って感じだなぁ。



◆本日、8月28日の一日一言は・・・


自分自身を支配できない者は、

   他人に支配される運命にある。


<この一言で伝えたいメッセージ>

簡単な話。

自分で自分を支配すればいいだけだ。



◆そろそろ迷う時季


昨日から一気に涼しくなり、朝晩は肌寒いぐらいまで気温が下がっている。

うちの整備士たちはそれまでの汗だくで仕事をしていた状態と比べると、かなり快適に仕事をしていると思う。


僕は、そろそろ迷う時季だなぁ・・・とふと思った。

何を迷うのか?


着る服なんだよね。

一般的に秋冬物への衣替えは、10月からとなっている。


けれど、この辺の地域は、今がそうであるように、お盆を過ぎると涼しくなり、そして9月半ばのお祭り辺りには、充分に寒さを感じるようになる。

そこで9月に入った辺りから、着る物を悩みだすんだよね。


別にその日の天候で決めればいいじゃんって普通は思うよね。

でも僕は普通じゃないわけよ。


だって、僕にとって服装はオートマティックなもので、本来は悩むことでも何でもないことだから。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.60 1ヶ月後に着る服まで決まる」(2011年7月22日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-10961382859.html



だから、その日の天候で着る服を決めるなんてことが嫌で嫌でしょうがない。

我ながら面倒くさい性格だ。


まぁ例年通り、9月からは秋冬物を取り入れたルールを設定することになるとは思うけれどね。

ただ、ネックは、僕のクローゼットが既にパンパンってこと。


夏の間は秋冬物はばぁちゃん家に移動しているんだけれど、それを自宅に持ってきたら、完全にパンクしちゃうなぁ・・・。
少しずつ・・・だな。



◆「僕が学んだゼロから始める世界の変え方」(鬼丸昌也)を読んで
僕が学んだゼロから始める世界の変え方160828


NPO法人テラ・ルネッサンスの創始者であり、僕が尊敬するリーダーの1人でもある鬼丸さんの本。

自分で言うのもおこがましいんだけれど、僕の考えと共通する部分が非常に多くあった。


NPOとか社会企業家に興味がない人も、読んでほしい。

もっと言うと、タイトルにあるけれど、別に世界を変えようと思っていない人にも、読んでほしい。


自分自身の目標を達成し、より良い自分になるためのヒントが満載の本です。

そう言えば、僕は以前こんなことを書いた。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.1719 『日本人らしさ』を考えていて、辿り着いたもの」(2016年2月5日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-12125009331.html



鬼丸さんもこの本の終盤で書いていたけれど、世界中の人々が、


「恥」


をど真ん中に置いて生きていけば、世界は平和になると僕も思う。



「それって、お天道様に恥ずかしくないか」


これを判断基準にしよう。



今は、


「ぼくらのアフリカに戦争がなくならないのはなぜ?」


を読書中。



◆昨日の感謝


・チビちゃんを抱っこさせてくれた由佳さんにありがとう!いや~~~赤ちゃんっていいね~~~。

・からあげくんを1個くれた伊藤さんにありがとう!ご馳走様でした!!!



◆1年前はこんなこと書いてたね


民族について勉強すれば、はまりそうな気がする。


お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.1558 アイヌ民族博物館へ」(2015年8月28日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-12066721871.html



それでは今日も愉しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!