vol.60 1ヶ月後に着る服まで決まる | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

おはようございます。


昨日はソファ等の家財道具を買いに盛岡に。

結局、ソファはIKEAの通販で買おうという結論に達した。


たくさんのソファを座り、その座り心地を比べてみたけれど、以前、義妹達に連れて行ってもらったIKEAのソファのそれが忘れられなかった。

あと、値段もやっぱり安いしね~。



◆本日、7月22日の一日一言は・・・


プロのような結果を出せて喜ぶのがアマチュア。

   当たり前の顔でアマチュアが目を見張るような結果を出すのがプロ。


<この一言で伝えたいメッセージ>

目的設定、目標設定の時点で、既にプロかアマチュアかが決まっている。

プロになろう。



◆1ヵ月後に着る服まで決まる


昨日のブログでちら見せした、


「思いっ切り考えるために、考えなくてもいい仕組みを、真剣に考える」


ってやつの説明をしたいと思う。



まず前提として、


「僕の仕事は『考えること』であり、そして考えたことを『やらせること』である」


と思っている。



だから、


「考える」


ってことは、僕にとって大切なアクション。



でも時間は有限。

誰だって1日は24時間で、1年は365日(うるう年は366日)。


その限られた時間だからこそ、どのように配分していくか(かっこよく言えば、タイムマネジメント)が重要になってくる。

そこで僕が意識的に実践しているのが、


「思いっ切り考えるために、考えなくてもいい仕組みを、真剣に考える」


ってこと。



一日の行動を振り返ってみると、


「どうでもいいこと」

※僕にとっては、人の役に立たないこと、成長のきっかけにならないこと、儲からないこと


に使っている時間って多いはず。



例えば、


「今日は何を着て行こうかな~」


って考える時間。



ファッション関係の仕事をされている方にとっては、どうでもいいことではないかもしれないけれど、僕にとってはどうでもいいことに分類される。

だから僕は、その日に着る服が自動的にセレクトされるようなルールを決めている。


まず、大きなところでは、


「スーツ」 → 「ジャケパン」 → 「カジュアル(ポロシャツ)」


の順番だし、スーツの中でも、


「ブラック」 → 「グレー」 → 「ネイビー」


と順番が決まっている。



ジャケットは、


「グレー」 → 「ブラウン」 → 「ネイビー」 → 「ブラック」


の順番で、パンツは、


「チャコールグレー」 → 「ライトブルー」 → 「ライトパープル」 → 「パープル」 → 「ブラウン」 → 「デニム」


っていう順番。



そしてそれらと連動するように、シューズとベルトも自動的に決まる。

シャツは、洗濯が終わったものを順番に並べ、左から着るっていうルールがある。


だから、


「1ヵ月後に着る服まで決まる」


っていうわけ。



着る服に限らず、僕は地味~に、色んなルールを決めて行動している。

早朝に会社で聞く音楽の順番とか、メールをチェックする時間とか、読む本の順番とか。


もちろん様々な外部要因によって、このルールの通りにいかないこともある。

でも、ルールがあるからこそ臨機応変に対応できる・・・できているような気がする。


多分、


「面倒そうだな~」


って思うかもしれないけど、実は意外と楽チンなんだ。



一度、決めてしまえば、後はルーティンだから。

考えなくてもいいことには極力頭を使わず、考えるべきところにフルに頭を使いたい。


足りない時間と、足りない頭だからね・・・。



◆昨日の感謝


・一日お休みをいただけたことにありがとう!

・先回のお買い物と同様、楽しんでくれた子供達にありがとう!



それでは今日も楽しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!