vol.1923 プチ断食 | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

こんにちは。


今日は一気に秋の気配が漂うお天気。

メチャクチャ涼しくて、気持ち良~い!!!



◆本日、8月27日の一日一言は・・・


「土日・祝日は休みたい」ということは、

   「私、貧乏になりたい」と宣言したことと同じ。


<この一言で伝えたいメッセージ>

土日・祝日はお客様がたくさんいらっしゃる。

こう考えれば当然のことだ。



◆プチ断食


昨日のブログにもチラッと書いたけれど、プチ断食を実施した。

具体的には、一昨日の晩、21時頃に納豆を食べたのが最後。


そして昨日の晩、21時まで水以外の食べ物飲み物を絶食。

ちょうど24時間のプチ断食。


昨日はお昼にフロントMTG、夜は釜石店の店舗MTGだったんだけれど、それぞれのMTGはお弁当や軽食を食べながらのMTGだった。

断食中の僕の目の前で、お弁当やおにぎりやパンを、それこそ遠慮なくむしゃむしゃと食べるMTG参加メンバー。


くそう・・・。

まぁ、断食なんて勝手に僕がやっていただけだから、みんなは僕に文句を言われる筋合いはないんだけれどさ。


もちろん、お昼のフロントMTGの時はは余裕だった。

夕方頃に、少しお腹が空いたかなぁなんて思う程度。


でも、夜の釜石店の店舗MTGはちょいとしんどかったね。

口には出さなかったけれど、


「早く終われ~~~」


って心の中で念じていたのはココだけの話ってことで。



まぁたまにはいいよね。

特に出張で食べ過ぎちゃった(飲み過ぎ含む)後なんかは、ルーティンにしてもいいかもしれない。


次の出張は31日からで2日に戻り。

今回の例に習うと、2日の夜から3日の夜まで断食ってことになるんだけれど、多分、3日の断食は無理だなぁ・・・。


4日の夜から5日の夜までの断食って感じかな。

よし、そうしよう。


てことで、5日はエサを与えぬよう、お願いいたします。



◆レバレッジ・メモより


「アイデアのちから」 ~チップ・ハース、ダン・ハース~ (2009年7月22日)


<当時のメモ>

・・・vol.1922の続き。


3.意外性がある

 ②関心をつかむ最も基本的な方法は、パターンを破ること。人間は一貫したパターンがあると、すぐ順応する。同じ感覚的刺激を繰り返し受けると、それに注意を払わなくなる。


 ③優れた文章は、全て謎かけで始まっている。つじつまの合わない問題状況を書いた上で、読者を謎解きの世界に誘って、物語を展開している。


 ④好奇心が生じるのは、自分の知識に隙間を感じた時。


4.感情に訴える

(1)自己利益に訴える

 ①何よりもまず、あらゆるコピーに相手の自己利益を盛り込むこと。


(2)テンペのケーブルテレビ

 ①心にかけてもらうためには、メリットの大きさを訴えるより、メリットを実感させることが必要。


・・・次回に続く。



◆昨日の感謝


・各店工場長とすり合わせしながら動いてくれているM社岡田さんにありがとう!目標設定や進捗確認等もお願いします!!!

・フロントMTGに参加してくれたみんなにありがとう!お願いしたこと、ヨロシク!!!

・食べる通信創刊号を置いてくれる施設を紹介してくれた美幸ちゃんにありがとう!編集長の和也君も喜んでます!!!

・百田さんの本をくれた三浦さんにありがとう!手持ちの本を読み終えたら読んでみます!!!

・店舗MTGをしてくれた釜石店のみんなにありがとう!8月も一週間を切ったけれど、最後までやり切ろう!!!



◆1年前はこんなこと書いてたね


及川、元気か~~~?


お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.1557 『こころの授業』 in 沼ノ端中学校」(2015年8月27日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-12065926755.html



それでは今日も愉しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!