vol.1922 時間とお金をかけず、天候にも左右されず、1人で手軽に | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

こんにちは。


昨晩は予定通りの休肝日。

そして昨晩から今日にかけては、プチ断食を実施中。


出張ではどうしても食べ過ぎるからね。

昨晩、納豆を食べてからおよそ24時間は何も食べないことになるかな。


あ、でも今日の夜は晩酌はするけれどね~。



◆本日、8月26日の一日一言は・・・


給料の3倍の粗利を稼いで一人前。

   それ以下は、まだまだまだまだまだまだまだ・・・半人前。


<この一言で伝えたいメッセージ>

一人前になろう!

稼ごう!



◆時間とお金をかけず、天候にも左右されず、1人で手軽に


運動をした方が良いってのは誰しも分かっていること。

僕もほぼ毎朝、筋トレ、両手振り運動、上半身の捻りのストレッチ、肩甲骨のストレッチをやっている。


でも筋トレをこれ以上強化すると、体重が増えちゃうし、別に僕はボディビルダーになりたいわけではない。

てことで、何か他に手軽にやれる運動はないかなぁと思っていた。


以前にもランニングやウォーキングをやったことがある。

でもそれらは長続きしなかった。


ランニングもウォーキングも、お金はかからない。

かかるのは時間。


40分から1時間ぐらいはそれに費やさなければならない。

それに天候に左右されるのも長続きしなかった要因だろう。


親友でもあり、大槌食べる通信の仲間でもある和也君からは、様々なアクティブな趣味を提案されるけれど、僕にとってはどれもハードルの高いものばかり(例えばダイビングとか)。

今から3週間前、大槌に取材で来られていたプロカメラマンの藤村さんという女性と和也君と僕の3人で話をしていた時、何とはなしにこの話になった。


時間とお金をかけず、天候にも左右されず、1人で手軽にできる運動はないものか。

そんな悩みを持つ僕に、ナイスなサジェスチョンをしてくれたのが、藤村さんだった。


そのサジェスチョンとは・・・


「なわとび」


だった。



た、確かに・・・。

時間もお金もかからない。


そして天候にも左右されない(ただし、台風や強風はNG)。

更には1人で手軽にできる。


まさに僕のニーズにピッタンコ!

てことで、数日後にはなわとびを購入(正しくは、「とびなわを購入」)し、朝の筋トレが終わってからやり始めた。


いざやってみると、思った以上にきついね。

でも、もう嫌だ~~~やりたくな~~~いってほどまでは辛くはない。


時間もかからずお金もかからない。

天候も関係なく、1人で手軽にできる運動。


これは続きそう。

改めて、素晴らしいサジェスチョンをしていただいた藤村さん、ありがとうございました!!!


そうそう。

藤村さんのHPはこちら。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://fujimuranozomi.wixsite.com/photograph/home

本当に素晴らしい写真を撮られます。

素敵な方です。


藤村さん、またお会いしましょう!!!



◆レバレッジ・メモより


「アイデアのちから」 ~チップ・ハース、ダン・ハース~ (2009年7月22日)


<当時のメモ>

・・・vol.1921の続き。


1.アイデアの力

(1)記憶に焼きつくアイデアの6原則

 ⑥原則6 物語性がある。


2.単純明快である

(1)サウスウェスト航空の、「核となる部分」の見極め方

 ①大事なのは平易化ではなく、的確さと優先順位。


(2)注意:日光浴は危険

 ①日光浴 - 若くして老化する方法。


 ②リードの埋没を避けること。相手を愉しませるために、面白いが関係のないことを最初に持ってこないこと。それよりも、核となるメッセージ自体の面白みを増すこと。


3.意外性がある

 ①コミュニケーションにおける最初の問題は、相手の関心をつかむこと。


・・・次回に続く。



◆昨日の感謝


・会議で声をかけていただいた皆さん、ありがとうございました。来月のMTGではうちの店長が出席しますので、宜しくお願いいたします。

・ご迷惑をおかけした皆さん、申し訳ありませんでした。以後、充分に気をつけます。



◆1年前はこんなこと書いてたね


僕はアドリブでは話せないので、準備にメチャクチャ時間がかかるのです。


お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.1556 北海道に来ています」(2015年8月26日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-12065597194.html



それでは今日も愉しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!