こんばんは。
喉の痛みはだ~~~いぶ良くなってきたかなぁ。
早く完治してほしいのです。
◆本日、8月27日の一日一言は・・・
「土日・祝日は休みたい」ということは、
「私、貧乏になりたい」と宣言したことと同じ。
<この一言で伝えたいメッセージ>
土日・祝日はお客様がたくさんいらっしゃる。
こう考えれば当然のことだ。
◆「こころの授業」 in 沼ノ端中学校
昨日は北海道は苫小牧にある、沼ノ端中学校の皆さんに向けて、
「こころの授業」
をさせていただいた。
東日本大震災の体験を話しながら・・・
最後のオチはやっぱり、
「今、目の前にあることを、とにかく一所懸命に全力でやろう」
というメッセージ。
ちなみに、3年前にも沼ノ端中学校に呼んでいただいております。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「vol.550 『いのちの授業』 in 沼ノ端中学校」(2012年11月23日)
http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-11411399382.html
そして昨日話したことは、3年前とほとんど一緒なのです。
そんなんで良いのかなぁなんて思ったけれど、それでも僕が伝えたいことは、やっぱり3年前と少しも変わらないわけで。
まぁ、仕方がない。
でも今回は新しいネタを1つ入れたので、それでよしとしよう。
本当はもう2つ新ネタを用意してたんだけれど、時間とタイミングがちょっといまいちだったので、急遽、取りやめに。
それはまたいつかの機会にしよう。
そして生徒たちが書いた感想文の一部をいただいたんだけれど、僕が思っていた以上に、伝えたいことが伝わっていたようで、嬉しかった。
それと、震災の恐怖とか危機意識みたいなものも彼ら彼女らにはある意味新鮮だったみたい。
そりゃそうか。
中学校1年生の生徒は震災の時、まだ小学校2年生だったんだもんね。
でも1時間前後の話を、ビシッとした姿勢、態度で最後まで聴くことができる生徒たちって素晴らしいよね。
大槌中学校の生徒たちはどうかなぁ・・・。
それにしても沼ノ端中学校さんは、この少子高齢化のご時勢、なんと生徒数が着々と増えているのです。
もちろん、この地域の人口そのものが伸びているそうで、羨ましい限り。
人口が増えるってことは地域のパワーになるし、しかも若年人口が増えるってことは、メチャクチャ潜在的なパワーにも繋がる。
これからの沼ノ端地域が愉しみです。
夜は数名の学校の先生方と食事会。
平日にも関わらず、お疲れ様でした。
そして本当に美味しいお料理の数々。
ホントにご馳走様でした!!!
先生方ともまたいつか、
「お久しぶりですね~!」
なんて言いながらお会いできる日が来ることを心から愉しみにしております。
そして同級生の及川センセイ。
今回も世話になったな~。
奥さんとチビちゃんたちには会えなかったのが残念だけれど、今年の年末に会えたらまた会おう。
今回も呼んでくれてありがとう。
これからもヨロシク!
頼んだよ、及川セ・ン・セ・イ!!!
昨日の朝、苫小牧のホテルのお風呂に浸かりながら読んだ本。
この本を読んで、急遽、
「こころの授業」
で伝える内容が加わった。
本当にナイスタイミングだった。
この本との出会いに感謝。
ちなみに、平澤興という方の存在は今まで知らなかった。
でもこの本を読んで、
「あぁ、凄い人なんだなぁ」
と素直に思えた。
シンプルなんだけれども、深い言葉の数々。
やっぱり今を大切に、今を喜んで、今を全力で生きよう。
今は、
「致知9月号 百術は一誠に如かず」
を読書中。
◆昨日の感謝
・ホテルに迎えに来ていただいた菊池先生、ありがとうございました!
・素晴らしい態度で僕の話を聴いてくれた沼ノ端中学校の生徒のみんなにありがとう!こころの授業の途中、僕に当てられて答えてくれた3人の生徒たちにも、ありがとう!!!
・夜の食事会にご参加いただいた先生方、ありがとうございました!もし機会があればまたお声掛けください!!!
・改めて及川センセイにありがとう!またこれに懲りず、声かけてくれ~!!!
◆1年前はこんなこと書いてたね
まぁ4WDだから事故に遭わないってわけではないけれどね。
お暇な人はこちらも読んでみて。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「vol.1192 4WDがじわじわ上がってきた」(2014年8月26日)
http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-11915488342.html
それでは今日も楽しく仕事しよう!
全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!