vol.1916 長男と海へ~!・・・のはずが・・・ | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

こんにちは。


SMAP解散発表から一週間。

僕ら世代のアイドルと言えばやっぱりSMAPだったから(ちなみに物心ついた時のアイドルは光GENJI)、解散はちょっと寂しいような。


でもメンバーそれぞれがプロフェッショナルだから、解散してもやっていける・・・のかな?
まぁテレビ観ないから、あんまし関係ないっちゃないんだけれどさ。



◆本日、8月20日の一日一言は・・・


ラッキーは汗へのご褒美。

   汗をかけばかくほど、ラッキーを手にすることができる。


<この一言で伝えたいメッセージ>

とにかく汗をかこう。

身体だけじゃなくて、頭(脳)にも。



◆長男と海へ~!・・・のはずが・・・


今日は1日、長男のお守り。

よし、海に行くか~~~!


・・・って思ってたのに・・・雨・・・。

なぜなんだ~~~!!!


くそぅ・・・。

てことで、DVDを借りてきて観よ~っと。


でも午後一で予防接種があるんだよね。

やっぱ泣く・・・よなぁ・・・。


長男よ、頑張れ!

注射なんかに負けるな!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
注射に負けるな!160820



◆レバレッジ・メモより


「戦略をつくる力」 ~若松孝彦~ (2009年7月8日)


<当時のメモ>

・・・vol.1915の続き。


6.戦略を作る質問

(36)あなたの組織の生産性を測る定量的な物差し(直間・階層比率、労働分配率、一人当たり利益など)は何ですか?


(37)あなたの組織の中に官僚主義が芽生えているとしたら、その兆候は何で分かりますか?


(38)組織に忍び寄るリスクを洗い出し、排除・対処できるようにシミュレーションしていますか?


(39)あなたの会社が潰れるとしたら、どの部分で、どの機能で潰れますか?内部要因だけではなく外部要因についても答えてください。


(40)あなたの弱点はどこですか?それを補う組織・機能強化策はできていますか?


・・・次回に続く。



◆昨日の感謝


・貸した本のお返しに、チョコをくれた三浦さんにありがとう!ちょっとずついただきます!!!

・僕が長男に似ていると言ってくれた鳥居さんと由佳さんにありがとう!なかなか言われることがないので、嬉しかった!!!・・・って僕が長男に似てるんじゃなくて、長男が僕に似てるんだけれどね・・・。

・店舗MTGをしてくれたマスト店のみんなにありがとう!残り10日、諦めずにやり切ろう!!!



◆1年前はこんなこと書いてたね


最近はほとんど食べないね。

2ヶ月に1回ぐらいかな。


お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.1550 お約束の」(2015年8月20日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-12063373087.html



それでは今日も愉しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!