vol.1917 朝から熱い試合! | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

おはようございます。


DVDを熱心に観る長男の後ろ姿。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
正座でDVDを観る長男160821


なぜか彼は初めてのDVDを観る時は、正座が多いのです。

2回目以降は、飛んだり跳ねたりしながら観るけれどね。



◆本日、8月21日の一日一言は・・・


上司や先輩、そしてお客様に、

   「あれ、どうなってる?」と聞かれたら、君の負け。


<この一言で伝えたいメッセージ>

とにかく先手、先手!



◆朝から熱い試合!


朝から熱かったね~~~。

もちろん、オリンピック男子サッカーの決勝戦。


ネイマールの芸術的なFK弾でブラジル先制。

でもドイツの崩しからの同点弾。


そして90分で決着がつかず、延長線へ。

延長線でも決着がつかずで、PK戦。


結果、ネイマールが決めた瞬間のブラジル初優勝!

自国開催での、しかもエースのネイマールが決めての優勝!!!


最高だろうな~~~。

ホント朝から最高の試合だった。


もちろん僕は5時30分に起きて、テレビの前にかじりつき。

そう、7時30分までは・・・。


それ以降は・・・ジュウオウジャー・・・。

だって、長男はこれを愉しみに土曜の夜は早く寝て、そして日曜の朝は誰に起されるでもなく早く起きてくるんだもん。


やっぱり長男には勝てません・・・。

で、でもな、W杯だけは別だぞ!


どんなに、


「パパ、嫌い!」


って言われようとも、絶対に譲らんぞ!!!



多分・・・。



◆レバレッジ・メモより


「戦略をつくる力」 ~若松孝彦~ (2009年7月8日)


<当時のメモ>

・・・vol.1916の続き。


6.戦略を作る質問

(41)戦略的な意思決定において、反対意見に耳を傾ける仕組みはありますか?


(42)その戦術は戦略と整合性が取れていますか?取れている場合、戦術が失敗した時の戦略の再検討はどのようにしていますか?


(43)その戦略はキャッシュフロー計画書に置き換えて表現できますか?


(44)戦略は、組織に対する言葉(作戦名やスローガン)になっていますか?


(45)戦闘能力・レベルを正確に把握できていますか?


・・・次回に続く。



◆昨日の感謝


・涙ボロボロこぼしながらも泣き声を出さず、予防接種を乗り越えてくれた長男にありがとう!頑張った!!!

・1日中、ず~~~っと一緒にいて、仲良くしてくれた長男にありがとう!また遊ぼうな!!!



◆1年前はこんなこと書いてたね


ようやく、「経(営)戦(略セミナー)」って呼び名に慣れてきたかなぁ。


お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.1551 ついつい、『ワンマンセミナー』と」(2015年8月21日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-12064136566.html



それでは今日も愉しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!