今回は、
私が現在住んでいるお部屋について
お話ししていきます!
 
 
ぜひお付き合いくださいませ飛び出すハート
 
 


現在のLDのレイアウト


 
・東京都23区在住
・約61㎡のマンション暮らし
・3LDK
・家族構成は、夫・私・5歳(男)・1歳(男)
 

 

 

 

 

 

 

結婚するまでずっと実家暮らし。

(今となれば一人暮らしをして、思う存分お部屋づくりしてみたかった泣き笑い)

 

 

 

結婚後賃貸で暮らしていましたが、

長男が生まれて間もない頃、新築マンションを購入。

 

 

 

現在は次男も加わり看板持ち

家族4人で暮らしています。

 

 

 

 
 
3LDKといっても、間仕切り壁を閉めればの話なので、普段はそこをオープンにして、2LDKにしています。
 
 
 
 
正直言って、
 
 
 
 
狭いです!
 
 
 
 
 
子供達のものはどんどん増えていき、
収納する場所はどんどん減っていくので、
 
 
 
 
不定期で私の断捨離が入ります
キメてるオモチャカタヅケナイトナクナルゾ~
 
 
 
 
 
 
 
そんな狭小マンションで住み始めて5年。
 
 
 
 
子供の成長に合わせて、
レイアウトを替えてきました!
 
 
 
 
特にソファは、子供が伝い歩きをした時くらいから、歩く練習のためにも邪魔にならないような配置に移動させたりしています指差し
 
 
 
 
では現在のレイアウトを3Dパースでご覧ください。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

3Dで再現して客観的にみると、
殺風景ですね💦
 
 
何より茶色い!笑

 

 
 
 
以前の投稿で、私の好きなインテリアスタイルについてお話ししましたが、

理想はジャパンディスタイル。
 
 

 

 

 

 

 

そうです、

まだ理想には程遠いのです悲しい

 

 

 

子供がまだ小さいので、

もっとこうしたい!という願望はあっても、

 

 

 

危ないかな?と考えて、

できなかったりしますよね…。

 

 

 

 

 

 

子供の成長を待つのもいいのですが、

 

 



やっぱり理想のお部屋で、

過ごしたい!!!

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

今できる範囲で!

 

 

我が家のインテリアコーディネートを考えていきたいと思います飛び出すハート

 

 

 


 

理想のジャパンディスタイルへ!

 

 

ジャパンディスタイルとは、

 


北欧インテリアと日本のテイストをミックスしたスタイル。

 

 

 

日本らしいデザインの家具を使用するというよりは、


日本ならではの美的感覚をエッセンスとして加える。

 



というイメージです。

 

 

image

 

(引用元リンク




image

 

(引用元リンク)

 

 



では我が家でできるポイントを挙げていきます。

 

 

 

1. 全体的にベージュやアイボリー色を増やす

 

とにかく1番はこれかと!

ウォールナット色が多いので、

明るい色を増やして、色のバランスを良くしたい…。

 

 

 

2. 余白を大事にしつつ、壁にアートを飾る

 

アートを飾ると、一気にオシャレな空間になりますよね。

海外のインテリアは必ずと言っていいほどアートに溢れています!

 


ただ私の目指すジャパンディは、

余白が肝!ですので、

 


壁を埋めすぎないようにしていきます。

 

 

 

3. 彩度が低めの緑(観葉植物)を置く

 

以前投稿したこちらの記事で、

観葉植物を置く勇気が出てきたので、

『子供×観葉植物=危険?』こんにちは!フリーのインテリアコーディネーターとして活動準備中の、東山明世ですみなさん、お部屋に観葉植物はありますか?正直、子育て中の私は、手が出せていません…リンクameblo.jp


 

彩度が低い色味の緑を取り入れてみたいです。

 

 

 

4. 間接照明を置く

 

今はまだやんちゃな1歳児がいるので、

背の高いフロアランプは難しそうです。

 

しかし子供がいても安全なものもあるので、

我が家も導入したいと考えています!

 

 

 

ざっとこんなところでしょうかにっこり

 

 

 



早速今のポイントを押さえて、

3Dパースを作りました!!

 

 

 

そちらは、次の投稿で説明してますので

ぜひご覧ください飛び出すハート



 

 


 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

🌱