こんにちは!

フリーのインテリアコーディネーターとして活動準備中の、東山明世です指差し






みなさん、お部屋に観葉植物はありますか?



正直、子育て中の私は、
手が出せていません‼︎真顔



小さいサイズのものは、
子供達の手の届きにくい、
キッチンカウンターに置いているのですが、



床置きする勇気はまだ無いです。



そんなママさん、パパさん、いますか⁇





というわけで、
今回は自分の背中を押す意味も込めて!



子供がいても安全に観葉植物を楽しめる


注意すべき点や、アイテムをご紹介していきます。



ぜひお付き合いくださいませ飛び出すハート






子供×観葉植物=危険?



まず、どうして子供がいると観葉植物が置きづらいのか。




・土や葉などを誤飲してしまう可能性がある


・鉢ごと倒れて怪我につながる可能性がある


・葉を勝手に剪定される泣き笑い






大体この辺りが理由かな、と思います!





とにかく子供に怪我などが

無いようにしなければいけないですよねあんぐり





ではその不安に対する解決策を考えていきましょう!







子供と安全に観葉植物を楽しむ方法



1. プランツテーブルで土を守る!



土を隠すアイテムとして、ココヤシファイバーや石などがありますが、



結局それも口に入れてしまうのが怖いですよね。




そこでオススメなのが、

プランツテーブルです!






https://item.rakuten.co.jp/importshopaqua/pltptb3/




土は隠せて、ちょっとしたテーブルにもなる、一石二鳥のアイテムです



なんだかカフェっぽくて、

おしゃれですよね☕️飛び出すハート






2. 樹液に毒性のないものを置く



人気のあるモンステラや、ポトスには

「シュウ酸カルシウム」という成分が含まれているそうで、



口に入れてしまうと炎症を起こしたり、

最悪の場合、呼吸困難になる事もあるそうです不安




子供が小さいうちは避けると良さそうですね!




人気の観葉植物の中では、




パキラ








オリーブ









サンスベリア







こちらは、小さなお子様がいても安心ですし、

北欧インテリアにも合いますよひらめき







3. 背の低めのタイプや、壁掛けタイプを選ぶ



万が一倒れてしまっても大丈夫なように、

背が高すぎるものは控える!



大体130㎝以下に留めておくと安心ですニコニコ



あるいは手の届かないように、

壁掛け、吊り下げ型にするのもいいですね!











4. フェイクグリーンを取り入れる



フェイクのものであれば、

身体に害がなく、



本来なら毒性のあるモンステラなども置くことができちゃいます!









そして、子供がいたずらしても許せる、

心の余裕ができそうです泣き笑い





IKEAのフェイクグリーンは価格も安く、

取り入れやすいですね♪







造花・フェイクグリーンの専門店

「PRiMA」


お値段はしますが、

上質な商品が豊富です。



 





こうやって書いてみると、

なんだか私も観葉植物を取り入れる勇気が出てきました目がハート


ただズボラな私には、
フェイクグリーンがいいと思うんですよね指差し


今度IKEAに見に行こうかな☺︎






皆さんはどうでしたか?





まだ観葉植物を取り入れてない方は、


ハードルを下げて、
サイズの小さなものから始めてみるといいかもしれません指差し



お部屋の雰囲気がガラッと変わり、
気分転換にもなりますよ!



グリーンを取り入れた、
ワンランク上の素敵なお部屋で
癒されましょうニコニコ





最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ



🌱