日本の小学校に体験入学 | 【すまレピ】 LA便り、L.A.便り、ロス便り、ロサンジェルス便り、L.A便り、アメリカ、米国

【すまレピ】 LA便り、L.A.便り、ロス便り、ロサンジェルス便り、L.A便り、アメリカ、米国

L.A(ロサンジェルス)の現地特派員がロス最新のインテリアアイテム、コーディネート情報から日常情報まで、ロスに関するあらゆる情報をお届けします♪

アメリカの学校は5月最終週〜6月の頭にかけて夏休みに入るので、その時期に帰省すれば、7月3週目まである日本の学校に1ヶ月強通うことができます。今回の帰省の目的の一つに、娘を日本の小学校に体験入学させることがありました。

先週からスタートした体験入学。「周りのお友達と同じことができるようになりましょう」という日本に比べ、アメリカは基本的なルールはあるももの「まずは自分が思うようにやってみましょう」というスタンス。やはりカルチャーの違いというのでしょうか、だいぶ勝手が違うようで、娘はもちろん、娘の行動に先生もクラスメートも大きな戸惑いがあったようで、ご迷惑もかけてしまったようです(汗)

でも子どもは本当に吸収が早い。1週間でだいぶ日本の雰囲気にも慣れ、日本の学校生活を楽しんでいるようです。給食、お掃除など、アメリカでは自分でやることのないような体験がたくさんでき、毎日、驚きと感動を報告してくれます。この1ヶ月で、日本の良いところをたくさん学んでくれたら嬉しいなと思っています。