ご訪問ありがとうございます
  
「緑の散歩道」という本を参考に週末ウォーキングを楽しんでいます。
詳しくはこちらから



緑の散歩道 再び…

春、桜の季節🌸

以前ウォーキングした時に、「桜の時期にまた来たい!」と思った場所へ行って来ました。

主に週末にウォーキングをしていますが、桜の見頃はあっという間なので、昨日の水曜日に出掛けました。



1月、記念すべき1日目のコース

武蔵小金井にある貫井神社近くの野川沿いの桜


3月、8日目のコース

武蔵国分寺跡、お鷹の道の桜



上記の2コースの桜を見に、

JR西国分寺駅から武蔵国分寺公園→武蔵国分寺跡→お鷹の道→野川の桜並木→貫井神社→JR国分寺駅というコースで歩いて来ました。


武蔵国分寺公園の桜


華やかな花壇です。


武蔵国分寺跡も桜が満開でした。




国分寺の山門に続く道、今回は国分寺跡から現在の国分寺へ向かい、そこからお鷹の道へ入ります。


お鷹の道

水路沿いに遊歩道が続いています。


3月のお鷹の道


今回は桜が咲いて、若葉も芽吹いて春色です。


ここから東へどんどん歩きます。

お鷹の道の遊歩道が途切れ、途中から閑静な住宅街を少し道に迷いながら進んで行きます。

スマホのGoogleMapが頼りになります。



大きな桜の木がある不動橋で野川、国分寺街道を渡り、住宅街の路地を進みます。

途中、野川沿いを歩ける所もありました。

貫井神社を目指して狭い路地を歩いて行くと、前回歩いた道に出ました。ホッと安心です。


そして絶対に桜の時期に来たい!と思っていた野川へ



満開の桜並木🌸

河川敷に下りて、野川沿いを散策出来ました。

たくさんの方がお花見散歩していました。

川に入って遊んでいる子達も。



もう花が散り始めている木もあり、花びらが風に舞い、川に流れていきます。

気持ちの良い散歩道です。


帰りはだんだん空も暗くなってきましたが、思い切って来て良かったと思いました。


貫井神社でお参りして、国分寺駅へ向かいゴールです!

貫井神社の手水舎

季節の花が飾られています。

清水の湧く、静かな落ち着いた神社で1月に初めて参拝してから大好きになりました。


1日で11,013歩。

今回もよく歩いた!

お疲れ様でした。