緑の散歩道。

1日目
「小金井の湧水巡りコース」


1月のとても寒い週末。
普段なら外に出ず家でゴロゴロしているのですが…
先日BOOKOFFで見つけた本
「多摩 緑の散歩道」の制覇を目指して
寒い中出発しました。

本ではJR中央線 武蔵小金井駅〜国分寺駅までのルートでしたが、国分寺駅から出発しました。

国分寺駅南口を出て東へ行くとすぐに
殿ヶ谷戸庭園がありました。
この日は休園のため道なりに小金井方面へ。
住宅街に入り、野川沿いを歩いて貫井神社へ向かいます。
野川沿いは桜並木になっているので春に散策したら良さそうです。

貫井神社は住宅街の奥、少し分かりづらい場所にありました。
緑に囲まれた社殿、湧水をためた池に朱塗りの橋がかかり、こじんまりとした落ち着いた神社でした。
成人式の振袖を着た女の子たちが何人か橋の上で撮影をしていて、そこだけとても華やかで、連日コロナの暗いニュースばかりだったので、女の子たちの明るい笑顔に私まで嬉しくなりしばらく眺めていました。

貫井神社では漫画家のかわぐちかいじ先生の絵が描かれた御朱印が頂けます。
印刷の御朱印ですが、御朱印集めもしているので、頂いてきました。

続きは後半へ