巨5-4神
勝:髙橋礼
セ:堀田
負:石井大
先発岡留は1回、先頭の吉川尚にヒット出塁されるも、続くオコエがセカンドライナーで飛び出ていた吉川尚も戻れずゲッツーでしのぎ、2回無失点で交代する。
2番手は岩崎。
1アウト後、ルーキーの泉口にヒットは打たれるものの、秋広・吉川尚と仕留めて無失点。
3番手は石井大。
1アウト後、丸・岡本の連打とオドーアの進塁打でランナー2塁3塁とされ、大城に2点タイムリーヒットを打たれる。
5回は三者凡退で交代する。
4番手は石黒。キャッチャーも長坂に交代。
三者凡退で無失点。
5番手はルーキーの佐々木と泉口のヒットで2アウト1塁2塁とされ、秋広にタイムリーヒットを打たれて1失点。
6番手は浜地。
先頭のオコエに四球を与え、2アウトまで持ち込むも、萩尾の打球を佐藤輝がファースト悪送球してランナーが残り、岸田にタイムリーヒットを打たれ1失点。
7番手は漆原。
2四球を与え2アウト1塁2塁とするも、増田陸の打球を木浪の好守でフライアウトとなりなんとか無失点。
打線は7回、代わった菊地から、1アウト後、近本が四球、中野が死球、森下が門脇の後逸で出塁し満塁とし、巨人も菊地から京本へスイッチ、大山がタイムリーヒットを打って2点返す。
続く佐藤輝は四球で満塁も、小野寺はサードゴロゲッツーで追加点はならず。
8回、1アウト後、木浪のヒットと長坂の四球でランナー1塁2塁とし、植田がタイムリーヒットを放って1点を返し、巨人は京本から松井にスイッチ、ランナー2塁3塁から代打糸原のセカンドゴロの間に長坂が還ってもう1点追加する。
9回、代わった堀田の前に三者凡退で試合終了。
ブルペンデーとは言うが、中継ぎのふるいにかける試合やったんやろな。
合格点は岡留と岩崎ってとこになるやろう。
浜地は失点せずにここまできていたが、やはり先頭に四球を与えるのはとても良くない。
ブルペンでちゃんと肩を作ってたんかなぁ。
石井大は球威はあるように見えるんやけど、どうも仕留めるのに甘さが残る。
大城に打たれた球もインサイドに投げたかったのか要求されたから投げたのかで、ちと判断は変わってくるように思う。
石黒・津田の両ルーキーはオープン戦とは言え初実戦で良く投げたと思う。
抑えたからとか失点したからとかで一喜一憂するんやなく、この経験を活かせるように頑張ってほしいな。
打線では各打者がまだ自身を確認中といった感じやったかな。
近本が張り切り出したのが気になるが、うまく捉えられとると思っておきたい。
前川もマルチは放って開幕一軍入りへアピールを続けとる。
変に長打を狙わず、強い打球を打とうとしとるのはワイは良いことやと思う。
守備はまだまだ危なっかしいからDHでの起用となったけど、もしスタメンで出たいとするならもっと守備も普通にこなす必要はあるやろな。
植田もたまにしか与えられない打席でタイムリーを放ったのは良かった。
打球の高さも低い強いものやったし、こういったバッティングができることを見せられたのはマイナスにはならんやろう。
今日も守備のミスが失点に絡んだ。
まあ、佐藤輝のスローイングの悪さは今に始まったことやないから今更治ることもないんやろし、鳥谷も捕球しか教えなかったしね。
サードは飛んだら、仮に捕ったとしても、アウトにできるかどうかはもはや博打と一緒くらいにピッチャーも思っといたほうがええ。
なので今日の浜地や漆原のように余計な四球を与えないようにすることが大事になるやろう。
次のロッテとの連戦までは今のまま選手の内容把握で臨み、週末からの中日戦から本格モードに入ると言うが、野手陣には打撃もそうや釜やはり守備連携という点では特に気をつけて対応してほしいなと思う。