確実に人生が動く秘訣【後編】 | NZの心理療法家が教える【セルフコンパッション体感講座】

NZの心理療法家が教える【セルフコンパッション体感講座】

自分の「感情」「思考」の扱い方が分からない方へ「人生の主導権」を取り戻し、どこでも、誰といても、自分らしく生きるためのエッセンスを発信!世界水準のニュージーランド大学院の心理療法国家資格 自分とつながる瞑想歴30年以上。50カ国1500件以上の方をサポート!

 

Kia Ora!

NZの心理療法家 Seikoです。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

心の底から満たされる

あなただけの人生を歩みたい方へ



自分の「感情」「思考」の扱い方が
分からない方へ


「根底から」心が自由になり、
望む人生を創造する方法をお伝えします


心理療法の先進国ニュージーランドから


本場本物、
今、世界で注目の

セルフコンパッション

の実践が満載!

 

無料オンラインセミナー

↓↓↓↓

今すぐ登録

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



前回は、
確実に人生が動く秘訣【前編】ってことで

3つのポイントをシェアしました。


1 今、未来を設定する!

2 自分を尊敬、信頼すること

3 焦らない!



でしたね。


今回は残りの3つをシェアします♪


4 自分の中の「矛盾」をやめる

5 魂が震えることをドンドンやる!

6 自分の前進を妨げる「邪魔」にちゃんと向き合う



では、早速いきますね~!




4 自分の中の「矛盾」をやめる


「ほんとは嫌なんだけど、
やらないといけないから」

と思って
しぶしぶやっていること、


または、


「ほんとはやりたいけど、
そんな簡単にできないよ」

と思って
やれてないことは、ありませんか?


心の中の矛盾を
「一切」やめると、

人生が望む方向へ、
ものすごいスピードで
加速していきます!



やりたいことをやる。

やりたくないことはやらない。

嫌ならNoという。


自分の中の矛盾をやめるコツは、
自分の思い込みに気づいて、

「〜じゃなきゃダメ」と思っている自分から、

「〜でもいい」と
自分を解放してあげること。


詳しくは、以前
心の中の矛盾をどうするか」に書きました。


参考にしてみてください~^^




5 魂が震えることをドンドンやる!


やらずにはいられないと思うこと、

やっててすごく楽しいことを
ドンドンやっていく!


怖いのは、変化を起こす前まで。


実際やってみると、

「あれっ?」って
意外に平気なことに気づくから(笑)


縛られてると感じるときは、

「あの人が~だから、
今の状況が~だから」

と思うけど、

自分を一番縛っているのは、
自分だったりする。



何か引っかかって
できないでいる人は、

「これをしたら、
どうなると思ってるんだろう」

「何を怖いと思ってるんだろう」

と、
一度自分に
問いかけてみてくださいね。


一歩踏み出せない自分を
思いやりをもって
分かってあげると

そこから前に進めるように
なりやすいです。




6 自分の前進を妨げる
「邪魔」にちゃんと向き合う



望む方向に行きたいのに、
何度も、何度も、何度も、
邪魔が入る。


そんな経験はありませんか?


このような状況をどう解釈するかは、
意外に難しいなあと感じます。


自分の心の状態で
どのようにでも、とれるからね。


わたしだって、
いまだに迷うし…


でも、とらえ方を間違うと
余計に遠回りする結果になりやすいので
要注意ですね。


わたし個人の考えでは
何度も起こる邪魔の解釈は

大きく分けて
2つあると思っています。


解釈の1つとしては、


「そっちじゃなくて
他にもっといい道があるよ」


というメッセージ。


また

「何か大事なことを忘れているよ」

というメッセージのこともある。


無理に現実を動かそうとしていないか、

自分のエゴを押し通そうとしていないか、

一度、

行動の奥にある自分の意図を
チェックすると
いいかもしれません。


また、焦って必死になってないかも
要チェック。


わたしは
何度も起こる邪魔は

実は宇宙や深い自分からの
メッセージだと思うんです。


そう思うようになったのは、

東洋思想や
世界のスピリチュアリティーに
共通した見方から
来ていると思います。


Something greater than ourselves

いろんな経験を通して
自分を超える
より大きな存在の働きを
信じられるようになりました。


信じられるようになってからは、
焦る心を抑えて

最善の可能性に向かって
一歩一歩、
歩めるようになれた気がします。


その結果、
自分では想像できなかったような道が
開かれていきました。


前に描いていたこととは
全く違う展開で、

あることさえ
知らなかったような道が開き、

自分が導かれるべき道に進むように
宇宙がお膳立てしてくれたとしか
思えないような展開なんです。


私たちの命は、
宇宙の一部で、
宇宙そのもの。


宇宙の視座から
個々の生命活動(うちらの個々の人生)を見たとき

自分の頭で思考する人生を
はるかに越えて、

宇宙という大きな流れの中で、
いろんな現象が起こっている。

と、私は見ています。


うまくいかない時は

もしかしたら、
自分のちっぽけなエゴで

宇宙の働きをコントロールしようと
しているサインかもしれない。


なので
うまくいかない時は、

がむしゃらに突き進むのを
いったんやめて、

じっと人生を俯瞰してみる。


その静けさから

何が浮かび上がってくるか、
見てみる。



そこに智慧やヒントが
あったりするから。




何度も邪魔が入る
2つ目の理由は、

陰陽一体の法則によるもの。


ホメオスタシスって
聞いたことありますか?


環境を一定に
保ち続けようとする
働きのこと。


例えば、

人の体温は通常36度前後。


暑ければ汗を出して、
体を冷やそうとします。


寒ければ体温が下がらないように
体を温めようとしますよね。


心の働きで
どういうことかっていうと…


自分が
「頑張ろう」「前に進もう」と
決意すると、

それを邪魔する
陰のエネルギーが

自分の中からも、外からも
出てきます。



陰と陽は切り離せない、という原理です。


陽の力が強まれば、
陰の力も、それに応じて強くなる。



変化を望む自分がいる一方で、
変化を拒む自分もいる。


ぶっちゃけ

「変化を嫌がるのは本能」なんですね〜


自分がやりたいことに
邁進しようとする時、

自分の中で
ちゅうちょする気持ちや疑いが
湧いてくるのは、普通なんです。


また、

自分の周りに
心をくじくようなことを
言ってくる人が
現れたりします。


「ドリームキラー」ってやつですね。


自分の中から
プラスのエネルギーが生まれる時、

その力が

「そうさせまい」とする
マイナスのエネルギーも、
同時に発動させています。


頑張ってるのに
何度も困難が起こると
マジ、心へこみますよね。


分かります。


でも、見方を変えれば

自分のキャパが
広がれば広がるほど、

自分が経験するチャレンジも
大きくなるってこと!


障害が大きくなったってことは
あなたのキャパが
グーンと広がったって証拠^^/



だから、

次、困難に出くわしたら、

「すごいじゃん、自分!」
「おめでとう!」

って喜んでみよう(笑)


それにね
陰陽一体だから、

逆を言えば

陰のエネルギーが強い時は、

それを越える陽のエネルギーを
生み出すキッカケに
なるってことだよ。



だから、

あなたの目標や願いが、

自分にとって本当に大事なことだったら、

どんな邪魔や困難がつきまとおうと、

とことんまで突き進むべし!


心理学者のユングは、

「心の奥底からの願いは、
内なる神様につながる入り口」


のようなことを言っていました。


切なる心からの願いには

自分の中の神様、
あなたの中に眠っている力を目覚めさせる
不思議な力があるのだと思う。



確実に人生を動かす秘訣6つを
ご紹介しました。


1 今、未来を設定する!

2 自分を尊敬、信頼すること

3 焦らない!

4 自分の中の「矛盾」をやめる

5 魂が震えることをドンドンやる!

6 自分の前進を妨げる
「邪魔」にちゃんと向き合う




いかがですか?


あなたは、どれに力を入れますか?

どう生きたいですか?


この機会に、ぜひ自分対話の時間を取って
具体的に、言語化していきましょうね。


わたしも、育児しながらで大変だけど
自分対話の時間をつくろうと
挑戦しています^^

 

 今日も、ありがとう。


いつも、ありがとう。

あなたの根っこからの幸せを
NZより応援しています。



LINEに登録して無料3大特典をゲット!

 

LINEに登録すると

▶特典1【小冊子
「世界のどこにいても
自分らしく生きる実践7Step
目からウロコと評判!
全70ページ以上にわたる

セルフコンパッションの教科書

▶特典2【小冊子
今すぐ使える性格別悩み攻略!
「自分が分からない」
「イライラする」「HSP
「完璧主義」「自分軸がない」
「生きづらい」の原因と解決策


▶特典3今週のセルフコンパッションの言霊


LINE友達に

セミナー・特典のご案内を

いち早くお届けしています♪

今すぐ登録
↓↓↓↓