幸せのためにコレだけはなくさないで!  | NZの心理療法家が教える【セルフコンパッション体感講座】

NZの心理療法家が教える【セルフコンパッション体感講座】

自分の「感情」「思考」の扱い方が分からない方へ「人生の主導権」を取り戻し、どこでも、誰といても、自分らしく生きるためのエッセンスを発信!世界水準のニュージーランド大学院の心理療法国家資格 自分とつながる瞑想歴30年以上。50カ国1500件以上の方をサポート!


Hello Kia Ora!

世界のどこにいても

誰といても

自分らしく

 

を叶える

NZの心理療法家 Seikoです。
 

 

 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

心の底から満たされる

あなただけの人生を歩みたい方へ



自分の「感情」「思考」の扱い方が
分からない方へ


「根底から」心が自由になり、
望む人生を創造する方法をお伝えします


心理療法の先進国ニュージーランドから


本場本物、
今、世界で注目の

セルフコンパッション

の実践が満載!

 

無料オンラインセミナー

↓↓↓↓

今すぐ登録

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




わたしの講座やカウンセリングを
やろうと決めた方々は


みんな、
自分の中に


解決、解消したい
「何か」があって、
来られます。




人間関係の悩みだったり
ぶり返す嫌な感情だったり
叶えたい生き方や夢だったり…




セルフコンパッションの力は
それらの悩みを
解決するだけじゃないんですよね。




悩みは、
自分自身に取り組む「材料」で、


悩みを通して


「生きてて楽しい!」
「自分で嬉しい!」って人生に、
確実に向かっていきます。




このプロセスの中で
絶対になくしちゃいけない
ものがあるんです。




何だと思いますか?




それは…




自分の中にある
「嫌なもの」




なぜかというとね




嫌なものは
なくす、消すものじゃなくて








「いやしの入口」


だからです。



どういうことか、
受講生のIさんの体験を
シェアしますね。




Iさんは、
人間関係のすれ違いから、

傷ついた気持ちや
納得いかない気持ちを感じて

生きづらさを抱えていました。




~~~




自分らしく生きるって
どういうことなんだろう?




なぜ同じようなことが
繰り返されるのだろう?




心の中に生まれる
ざわざわしたものを無くしたい、




周りに惑わされずに生きたい、




っていう気持ちから、


セルフコンパッションの講座に
トライしてみることにしました。



やってみて、
ざわざわは無くならないんだ、
って、よく分かりました。




無くそうとしちゃ
いけないんですよね。。




ざわざわの正体は、


見たくないこと、
知りたくないこと、
そうならない前に
自分から逃げていたこと…


そう気づきました。




まさか、

そんなに、
ひとりぼっちが寂しかったんだ、

っていう自分に
驚いています。




親との命綱として
信じていた
「あるはずのもの」。




つまり、


「いつかこの寂しさを
分かってもらえるはず」


というものは無いのである。




これは、


悲しいけれど、
悲しいことではない、


と今思っています。




そこが紐解けたことで、
色々な出来事について
理解ができるようになりました。




ひとりぽっちになること、
そこにとことん
寄り添う、
向き合う、
一緒にいる、


と決めたら、


ほんの少しだけですが、
安心した自分がいます。




今では、
ざわざわした時、


「あ、また
ひとりぽっちになる前に

自分から一人になろうとしているね…」


って、
自分の気持ちに
気づくようになりました。




気づいたからといって、
まだ上手く
対処できないこともありますが…




でも、そういう自分に
気づいていることが
出来ていることは、
一歩前進だと思っています。




自分を大切にしながら生きる・・




たやすい道ではなさそうですけど、

行きつ戻りつ、休み休み、

でも、

ひとりぽっちが
寂しい私と一緒に

前に進んでいけそうな
気がしています。




~~~




「ざわざわは、
無くしたらいけないんだ」




この気づきが、まさに
どんな自分も受け入れる
「慈愛」なんですよね。



自分の中にある
排除したい嫌なものは

【慈愛の湧くところ】

なんです。



嫌悪や拒絶を向けるんじゃなく
慈愛、コンパッションを向けることで

それまでは
苦しみの原因だったものが
いやしの入口へと
変わるんですよね。




受け入れるっていうのは、
具体的に言えば


なくそうとしない
コントロールしない


そういうことなんです。




それが、
ありのままを受け入れる、
ってこと。




それが少しずつできた時
嫌な気持ちのその奥にある、

心の真実に
触れることができるんですよね。




ずっとずっと

分かってほしい、
気づいてほしい、って

出て来たがっていた
本当の感情に。




どんな感情の自分とも
一緒にいようって
思えるようになると、


Iさんのように
少しずつ、ゆっくりと
安心感が育っていくの。




心の奥が安心感になると、

それまでは
衝動的に突き動かされて
とってしまった言動が
減っていくんですね。


頭の中で、

「きっとこうに違いない」と
リアルだったことも


「あれ、これって
自分の思いこみなのかも」


って、
そうじゃない可能性も
あるいのかもしれないと
思え始めてくる。



すると、そこから
突破口が開けたりするんですよね。




そして、
自分の本音を聞きながら
本音に従って
生きれるようになっていきます(^^)




心の奥が不安、不信だと、
人間関係を自分で壊したり、


自分で、自分を

暗い方向へ
辛い方向へ

追い込んでいっちゃう。




だから、
安心感を育むことが大事なんですね。




Iさんとも、

彼女が無意識に
遠ざかろうとしていた
感情の1つ1つに、

やさしく光を当てて、
取り組んでいきました。




何度も、何度も、ね。



Iさんが

「ざわざわの正体は、
見たくないこと、
知りたくないこと、
そうならない前に
自分から逃げていたこと…」

そう気づいたように、


嫌なものをなくそうって
心の働きは、


ほんと、無意識なんですよ。




ここが、
悩みが堂々巡りする理由。




無意識にやってることに
自分で気づくのが
難しいんです。




うすうす気づいたとしても
自分一人で向き合うのは
辛いことだしね…

 


でも
分かってる人と一緒にやれば


必ず、できます。




大丈夫^_^




ってことで、


今日のまとめは、


安心感、慈愛を
育む入口は、

自分の中にある
「嫌なもの」


だから、
嫌なものを
なくそうとしない


です^_^




ひぇぇぇ~!!




だよね(笑)




あなたはいかがですか?




あなたの中にある
「嫌なもの」に対して
どんな反応がありますか?




まずは、
それがどんな反応でも、
そこから受け入れてみようね♪


 



今日もありがとう。

ニュージーランドより

あなたの幸せを、心から祈っています。

Seiko