無理に前向きになろうとしていませんか? | NZの心理療法家が教える【セルフコンパッション体感講座】

NZの心理療法家が教える【セルフコンパッション体感講座】

自分の「感情」「思考」の扱い方が分からない方へ「人生の主導権」を取り戻し、どこでも、誰といても、自分らしく生きるためのエッセンスを発信!世界水準のニュージーランド大学院の心理療法国家資格 自分とつながる瞑想歴30年以上。50カ国1500件以上の方をサポート!

自分の可能性や能力を
 
発揮できないと感じるとき、
 
 
「そんなこと自分にできるわけない」
 
という思い込みが
 
力の発現を妨げていることがあります。
 
 
 
 
その思い込みを外すために
 
「私は~することができる」
 
と無理にポジティブに考える
 
のは禁物です。
 
 
 
 
 
上矢印 無理なトライ(笑)
 
 
 
 
 
なぜなら、
 
現在できていないことに対して
 
「~できる」とアファーメーション
 
(断言)してしまうと、
 
 
 
 
 
なんでも
 
「ちゃんとやらなくちゃ」と
 
思うクセのある人は
 
「~しなければならない」
 
という禁止令として
 
受け取ってしまうからです。
 
 
 
 
例えば…
 
わたしは
 
自分の意見を言うことができる
 
  ⇒言わなければいけない!
 
 
自分を大事にできる
 
  ⇒大事にできないのはダメ!
 
 
 
 
 
潜在意識の中では
 
⇒以下の意味として
 
受け取られていくんですね。
 
 
 
 
 
 
この場合
 
アファメーションが逆に、
 
プレッシャーとなって
 
ますますできなくなってしまうんです。
 
 
 
ここ、とても大事!
 
 
 
これが
 
ポジティブ思考の落とし穴です。
 
 
 
 
 
では、どうすればいいか?
 
 
 
「~できる」と
 
アファメ-ション(断言)する前に
 
「~してもよい」と
 
パーミッション(許可)することを
 
おすすめします。
 
 
 
 
 
あなたの能力の発現を
 
妨げているものは、
 
「私には、そんなことできるわけがない」
 
いう思い込みです。
 
 
 
 
その思い込みを外すには、
 
まず「私は~してもよい」
 
と自分自身に許可を与えるのです。
 
 
 
 
 
サイコセラピーの訓練時代、
 
私は自分に
 
次のような許可を与えました。
 
 
 
 
 
・私は自分の情熱にしたがって生きてもよい
 
・私は夢を叶えてもよい(セラピストとして独立する)
 
 
 
 
これを紙に書いて、毎日読みました。
 
 
 
今は、その通りになっています。
 
 
 
 
 
 
あなたは、
 
“あなたが自分で評価したとおりの人間”
 
になります。
 
 
 
あなたは、
 
自分が許可しさえすれば、
 
何でもできます。
 
 
 
 
パーミッションの代表的なものを
 
以下に記しておきますので、
 
参考にしてくださいね。
 
 
 
・私は自分の就きたい仕事に就いてもよい
 
・私は自分のペースで、ゆっくりとやってもよい
 
・私は自分と他人の気持ちを区別してもいい
 
・私は必要でなくなった害になるような人間関係を解消してもいい
 
・私は自分のことを正当に評価してもいい
 
・私は、ありのままの自分を愛してもいい
 
・私は自分が愛されていると感じてもいい
 
・私は自分のやりたくないことには
「ノー」と言ってもよい
 
 
その許可を紙に書いてください。
 
そして、
 
毎日声に出して唱えてみましょう。
 
 
 
見てるだけだと
 
効果が少ないです。
 
 
声に出して言うことで、
 
心に響きます。
 
 
 
 
最初は違和感を感じたり
 
機械的な感じがするかもしれません。
 
 
 
それでもいいです。
 
それが普通です。
 
とにかく続けることです。
 
 
 
だんだん少しずつ
 
「許可してもいいかもな〜」って
 
気になりますから^^
 
 
 
 
 
このように自分に許可することで
 
あなたは、
 
自分の能力の発現を
 
妨げていたものを
 
取り除くことができるでしょう。




許可を出す方法について

ここで詳しく書いています。

参考になれば...



 
 
 
 

今日もありがとう。

 

あなたの幸せを、心から祈っています。

 

 

Seikoラブラブ

 
 
 
無料小冊子「自分色で輝くあり方を育む」
遠回りをやめて、
【根っこから】
幸せをつかみたい方へ
ダウンロードはこちらから下矢印
 
1.根本的な幸せをつかむための王道を学ぶ
2.サイコセラピーとわたし
3.頑張っても幸せになれない現実があるのはなぜか
4.自分自身を生きるために必要なこと
5.暗闇に隠れた宝物
6.自分を大切にする実践
7.自分色で生きる勇気を出そう

 

 
 
オンライン講座
「根っこから幸せをつかむプログラム」
第1回 自分を大切にする実践〜セルフコンパッション
第2回 自分らしさを妨げているものを知る
第3回 インナーチャイルドをいやす
第4回 本当の自分を置き去りにしない
第5回 やさしい本音の伝え方
第6回 人生を変えるカンタンな方法
 

 

 

メールでもLINEでもFBでも

お気軽に連絡くださいね!

 

○Email: seikotherapies@gmail.com
○Facebook: @seikotherapy
○LINE ID: @smileseikoxo

 

 

カウンセリングセッション

 

ご案内はこちら

 

 

根っこから悩みを解決するタイプのカウンセリングに、力を入れています。

 

詳しくはこちら

 


★ Seikotherapy まとめ ★

 

私のワークや生き方の根底に流れる重要なことを、まとめてみました。   

 

抑圧していた感情を解放する

 

頑張っても報われない理由はこれ!

 

私の秘密、葛藤、ブレイクスルー

 

自分を大切にする実践