大好きな北海道その②〜札幌編〜 | 望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟静岡支部長 望月雅継の麻雀日記

地方から東京へ夢を乗せて参戦中!!

AⅠリーグから静岡リーグ、静岡支部Lookupでのフリー対局まで、対局日記を中心に綴ります。

夢なんかも語っちゃおうかなぁ~。

って事で二日目〜(^o^)/


二日続けての5時過ぎに起床はしんどかったけど、何とか起きれて札幌へ移動〜!


ホテルのフロントで植田プロと合流して、帯広駅へ。





帯広駅は人口の割にはすごく立派な駅でね。




始発のスーパー十勝に乗車して札幌へ。




車窓から。
緑が綺麗でしょ〜(*´∇`*)




北海道の森を抜けると…





また緑が広がるって素敵だね。

帯広ー札幌間ってね、電車でも3時間弱もかかるんだって(゚o゚;;

北海道の広さをまざまざと感じたんだけどさ〜、普段移動中はほとんど寝ない望月も、今回ばかりはさすがに爆睡w


トマムを過ぎた辺りから、札幌までゆっくり休む事が出来ました〜(^o^)/


札幌駅に着いたのが9:30過ぎ。
札幌駅で喜多本部長と合流して…


いつもの大好物!




今回はオホーツク丼(いくら、タラバガニ、毛ガニ)にしました〜(*´∇`*)

今回もこれって感じかな( ´∀`)
だってさ、北海道に来たらいくらとカニは絶対食べたいから〜(°▽°)

…ホントはウニも食べたいんだけど(;ω;)





喜多本部長はウニ中トロ丼!

これさ、美味いに決まってるじゃん(≧∇≦)
いつも横目でこれを食べてる喜多さんを見てるんだけど…

うらやましいなぁって思うけど、お腹は一つしかないからね〜(;ω;)


断腸の思いってこういう事を言うんだなって、初めて学びましたよ(°▽°)


お腹がいっぱいになったところで…


さぁいよいよ、北海道プロアマリーグにゲスト参戦です!





対局前の会場内風景〜( ´∀`)

以前よりも和気あいあいな雰囲気だなぁって感じたのは気のせいかな?


北海道プロアマリーグに参加するのは今回で3度目。前回は最後にマイナスして沈んでしまったので絶対にプラスして帰ろうと意気込んで臨んだ結果は…




1313  +28.0P


最終戦がね、かなりもったいなかったな。
節優勝を狙って前掛かりになっていた事もあるんだけど、上手く立ち回れば結果は全く違ったって印象だね。


高岡さんに節優勝をプレゼントしちゃった感じになっちゃった(°▽°)


対局終了後はね、





片付けをしながら、新人の田中プロと仲野プロと喜多プロと麻雀談義。チャンプ山屋プロも途中までいたね〜( ´∀`)


麻雀談義というより、麻雀プロ論って感じの話だったな。

自分も若手の頃、先輩プロにいろんな話を聞きました。質問魔だったって、なんかに書いた記憶があるんだけど、そうやって自分の麻雀の骨格を作り上げていったし、麻雀プロとしての心構えや在り方を学んでいったんだよね。

実はそういう時間が、若手プロには一番大事なのかもしれないな。

麻雀を何百時間打つより、何百回って打つより、そうやって話を聞く事の方が自分の為になる事ってあるからね。

だから北海道本部の若手プロのみんなには、これからたくさん訪れるゲストプロの先輩達に、いっぱい質問をぶつけて欲しいんだ!

もちろん北海道本部だけじゃないよ。
我々静岡支部だって、他の地方支部本部の選手だって、東京本部の選手だって、先輩達からいっぱい話を聞かなきゃ。


自分の頭だけで考えたり、判断したりするのには限界がある。それなら、いろんな方々から知恵を拝借した方が効率がいいし、そして何より先輩プロ達にはね、新人プロ達にはない経験があるんだな。それが色々な形で知識や力に変化してるのは間違いないんだから、聞かなきゃ損だなって自分は思うんだ。


恥ずかしいだとか、
聞き辛いだとか、
緊張するだとか、

そんなちっぽけな自分の気持ちに負けてさ、千載一遇のチャンスを逃すだなんて、自分には考えられない。

そういったチャンスを自ら作ることが必要な事が大切だって自分は思ってるんだけど、そのチャンスを先輩達が作ってくれてるんだから。時間やお金や人脈を使ってね。ありがたいと思わなきゃバカだよね。

ましてやチャンスを放棄して帰っちゃうだなんてあり得ないよな。って自分は思う。


まぁ自分に自信があったり、強くなる事より大切な事があるのなら仕方ないけど。それなら麻雀プロなんてやらない方がデジタルだな(笑)


話は脱線しちゃったんだけど…
そういう機会を大切に思うプロには見どころがあるなって自分は思います。田中プロ、仲野プロ、頑張ってよ!


って感じで終了した北海道プロアマリーグ。
終わった後はちょっとだけ時間があったから、雪印パーラーへ。





自分が注文したのはカツゲンAmore( ´∀`)

これだけたくさん北海道に行ってるのに、カツゲンってさ、飲んだことがなかったの。


カツゲンってこれね。




空港で見つけたから慌てて買った(°▽°)

このカツゲンをシャーベットにしてあるパフェだったんだけど…


これもメチャメチャ美味かった(≧∇≦)
スイーツ専門家の望月さんでもね、今まで食べた中でも三本の指に入るくらいの美味しいパフェでございましたよ〜(^o^)/



あっ、喜多さんはこれ。




抹茶何ちゃらってヤツ〜(*´꒳`*)

バニラアイスに抹茶を掛けたら美味いに決まってるよね〜(*´꒳`*)

ウニ中トロ丼といい、抹茶何ちゃらといい、喜多さんのチョイスはタンピンドラ1の3メンチャンをヤミテンにするくらいの安定感があるんだよな〜w


カツゲンAmoreをノンビリ食べてたら、電車の時間がギリギリになっちゃったから…札幌駅を猛ダッシュ!何とか電車に飛び乗って、飛行機にもギリギリ間に合いましたよ〜(*´꒳`*)


こんな感じで終えた北海道弾丸ツアー。

二日間皆さんありがとうございました!


最後は北海道本部の選手紹介をしたいんだけど…
写真に制限があるんで、次に続きます〜(^-^)


北海道本部選手紹介編へ〜(*´꒳`*)