望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟静岡支部長 望月雅継の麻雀日記

地方から東京へ夢を乗せて参戦中!!

AⅠリーグから静岡リーグ、静岡支部Lookupでのフリー対局まで、対局日記を中心に綴ります。

夢なんかも語っちゃおうかなぁ~。


テーマ:
昨日は他地区選手の予想をリブログしたので…

今日は静岡支部の中プロの見どころをリブログしましょう〜(*^ω^*)

んで望月の予想は…



放送をお楽しみに♬



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
あけましておめでとうございます。

望月です。


今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m



今年の目標はまた後ほどということで…




年末年始は、仕事、仕事、仕事…
ってくらい働いてました。

何だか昔の自分に戻ったみたいでちょっと新鮮で。


やっぱりお店もお客様も大好きなんだなぁって再認識した時間でしたよ〜。


そして…


自分の事を心配してくれた方々がたくさん来てくれて。


{D3360326-6ADA-4C9B-8296-E78B93DF03C3}

こんな素敵なプレゼントや、


{4BD5A24E-84F6-4964-A7CD-D6203D9E3241}


四日市から成田プロ。



そしてそして…


{49DE93DB-E2C0-4071-803F-A1A015328289}


こちらはホントのサプライズ!
佐月プロ。ありがとうございます(*´꒳`*)



ちょっと疲れが溜まってたけどね、そんなのを吹っ飛ばすような楽しい時間を過ごせましたよ〜!




さてさて…

昨年はいろんなことがあった一年でした。


ホントにたくさんのいろんなこと。


一つずつ話せばキリがないくらいいろんなことがあった一年だったけど…



年末の引退発表がやっぱり一番の出来事だったよね。



その時のお話を小出しにしていこうかな〜って。

自分の気持ちや裏話をね。




引退発表もさる事ながら、みんなを驚かせたのはやっぱり坊主頭だよね〜(*´∇`*)


これもね…

ずっと前から決めてたこと。



ブログをご覧頂いてる皆さんはね、坊主頭にした理由は、きっとこれだと思ってるはず。





『優孝さんとの約束』ねっ。



でもね…

ちょっと待ってよ!皆さん。



優孝さんとの約束はね、


『望月…何やってるんだよ!鳳凰位ってのは偉大なんだよ!鳳凰位様は負けちゃいけないんだ。』

『ともたけも望月もそんな位置で何してんだ!絶対に降級するなよ!』




『降級したら…ボウズだからな(笑)』



ってお話だったの。

降級したら…

って約束。でしょ。



でもね、自分が坊主頭にしたのはね、最終節の前。だから降級はまだ決まってなかったの。

自分の心は決まってたけど。



って事はさ、坊主にしたのは優孝さんとの約束ってワケじゃないんだよ。

だからこれは全部自分の意思。

優孝さんは関係ないしね〜。



優孝さんが無理矢理やらせた…みたいな事になってるって話をチラホラ聞くんだけどさ、そんなの全く関係ないし。

尊敬してる優孝さんに、迷惑を掛けるわけにはいかないじゃんね〜。



っていうのが自分の気持ちだから。

だから間違った話をこれ以上広げないでね〜、皆さん。よろしくお願いしますよ〜(*^▽^*)





んじゃなんでかって?


それはね、やっぱり…


決意と覚悟かな。




残留しても今期限りでって決めて臨んでいた対局だったし、最後のリーグ戦になるわけだしね。


今まで対戦して下さった全ての選手の皆さんと、応援して頂いた全てのファンの皆さんと、
私達が戦う場所を提供して下さっているプロ連盟に対しての感謝の気持ちと、不甲斐ない戦いをしてしまっている懺悔の気持ちを形で表したいなって思ってさ。


何がいいのかなぁって思ったら…

やっぱりね、坊主っしょ(笑)



決めたのはいいんだけどさ、いざ実行に移すとなるとなかなか厄介でね。


家でバリカンで刈れば楽なんだろけど、そういうわけにはいかない理由があってさ。



自分の髪ってね、もう20年くらい同じ美容師さんが担当してくれててさ、その人に黙って勝手に坊主にするわけにはいかないっしょ。


だからもちろんそのお店で切ってもらおうと思ってたんだけど。


A2の最終節って日程が最後まで決まってなかったでしょ。だから予約も出来ないし。

さらにはね、美容院って月曜日が休みなんだよね〜(°▽°)

今回はたまたま火曜日の対局になったから良かったんだけど…

月曜日だったらどうしようって、そればっかり考えていたんだよ(笑)



でも火曜日ったって…

美容院に行くのは対局前しか時間がないからね、だからわざわざ早起きして、開店直後の美容院でカットしてもらったんだよね〜。だから刈りたてホヤホヤの頭で対局したんだよ〜(*´꒳`*)



おかげで無事対局出来ました(*^▽^*)
ありがとうございますHさん!



髪の毛が無くなって、急に頭が寒くなっちゃったけどさ、ビックリしたのはね、頭皮が日光を感じるってことw

短くしたのは10年以上振りだったから、こんな感覚ってあるんだな〜なんて思ったり。



本人は結構気に入ってます(*^ω^*)
坊主頭ね。

何がいいって、セットしなくていいのが一番嬉しいよね〜(*´꒳`*)
朝の忙しい時間が楽だもん(*^▽^*)


周りの反応もそんなに悪くなくてさ、また機会があれば短くするのもアリだなぁ〜なんて思ってます。



さて最後に今年の目標をね。


今年は、



『たくさんの人に笑顔を届ける麻雀プロになる』



ことが目標です。

勝ち負けだけでなく、麻雀の楽しさや素晴らしさを再認識してもらえるような様々な活動に力を入れていこうと思いますよ。


プレイヤーとしてもね、露出は少なくなるとは思うけど、その分一つ一つの対局を大切に戦っていこうと思います。

具体的には…

十段位獲りたいね。三年以内に。



とまぁこんな感じ。

リーグ戦は辞めちゃったけど、その分他の部分に全力を注いでこれからも頑張っていこうと思いますので、今年も望月雅継をよろしくお願い致しますm(_ _)m


それじゃまた!
望月でした〜。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんばんは。
日本プロ麻雀連盟の望月雅継です。


たった今、第34期鳳凰戦A2リーグの対局を全て終えました。


麻雀プロを志して22年半。
麻雀プロになって21年。
鳳凰戦リーグに参加して18年半。


ここまで一生懸命戦ってきました。
今期は不甲斐ない結果となり、応援して頂いた皆さんには大変申し訳なく思っております。



放送をご覧になって下さった方々は既に承知頂いていると思いますが…


私、望月雅継は、
第34期鳳凰戦A2リーグをもちまして、鳳凰戦リーグから引退させて頂きます。

本当にありがとうございました。

今まで、沢山の御支援、御指導、そして応援を頂けた事、心から感謝しております。





約一年半前から、自身の進退に関しては悩みに悩み、苦しんできました。


私の人生の全てを賭けて戦ってきた鳳凰戦リーグ。


鳳凰位を獲ったら死んでもいいと思い戦ってきたリーグ戦。まさに私の人生の全てでありました。


自身のエネルギーを全て注いできたはずが、ふとしたキッカケで心身共にバランスを崩し、気がついた時には全てを失うことになってしまうのですね。

出来ることなら継続していきたい気持ちは今でもあります。ただそれは、何もかも中途半端に進んでいくことであると、敬愛してやまない方からご進言頂きました。




たった一人で、悩みに悩んで出した結論です。
後悔はないと自分を信じたいと思います。


この決断の理由は一つではありません。
追ってお話させて頂きますが、様々な理由が重なって出た結論です。





プロの生き方は様々だと思います。

最後の最後までしがみついて戦い続ける事もプロとしての在り方だし、

ベストパフォーマンスを出せなくなった時が引き際だという在り方もあるでしょう。



私は幸運にも、第23期鳳凰位を獲得させて頂きました。

この10年余り、鳳凰位の重さを痛いほど痛感しながら戦いを続けてきましたが、今期のパフォーマンスは歴代鳳凰位として相応しくない戦いであったと自覚しております。


このまま戦いを継続していくことは、“鳳凰位”の名を汚してしまうとも考えました。


もちろん、何クソと思いもう一度頂点を目指す在り方もギリギリまで模索しました。


しかしながら、現在私が置かれている現状や、後先の事を考えると、やはり今が決断の時ではないかと考えた次第です。中途半端な状態で戦っても、ベストパフォーマンスとは程遠い内容の麻雀になってしまいますからね。

自分自身がベストの状態で麻雀と向き合う事の出来ない現状は、やはり潮時なのでしょう。


他の様々な理由については、

・自身の心身の状態
・家族
・Lookup
・静岡支部
・他の立ち位置での仕事
・スケジュール


まだまだ細かいことは沢山ありますが、全てを総合して考えた結果、今回の決断に至ったわけです。




勘違いをして欲しくないのは、

リーグ戦を引退するだけで、麻雀プロを辞める訳ではありません。

寧ろ、麻雀プロを続けて行く為に、リーグ戦を引退させて頂くといった表現の方が正しいのかもしれません。

麻雀プロを辞める時は死ぬ時ですから。
生涯麻雀プロですからね。
生涯プロ連盟にお世話になりますから。




今まで通り、麻雀プロのお仕事は継続させて頂きます。

リーグ戦以外のタイトル戦には、可能な限り出場させて頂きますし、

ニーズがあるかはわかりませんが、ゲストに呼んで頂ければ全国どこでもお邪魔しますし、

麻雀格闘倶楽部やロン2も、出させて頂ける限り全力でプレイしますし、

映像対局のお仕事も、お声掛け頂けるならば全力で戦いたいと思います。こちらも需要があるかはわかりませんが。

もちろん、解説のお仕事もお声掛け頂ければ是非やらせて頂きますよ。





今までは、自分自身が光り輝くことを最優先にプロ活動を行なってきました。

しかしこれからは、麻雀を愛する皆さんの事を最優先に考えて、プロ活動を行なっていきたいんですね。

麻雀普及を第一にプロ活動を行なっていきたいんです。




麻雀プロになって21年。

今年になってようやく気付いたことがあります。




私は、麻雀が大好きですが、

麻雀を愛する皆さんの笑顔はもっと好きなんですよね。


全国各地、老若男女、今よりもっともっと沢山の方々が、麻雀を楽しめる環境を作ること。麻雀を愛する皆さんの沢山の笑顔を作ることが、これからの私の使命だと思っています。


新たな目標が出来ました。
新たな夢が出来ました。


それに気付かせてくれたのは、



今まで対局して下さった全ての選手の皆さんのおかげだし、

御指導頂いた全ての先輩方のおかげだし、

共に頑張ってきた仲間達のおかげだし、

いっぱい笑顔を下さった全国各地の麻雀ファンの皆さんのおかげです。

本当にありがとうございます。






今まで連盟チャンネルをご覧下さって、私を応援して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

鳳凰戦リーグは引退しますが、これからも日本プロ麻雀連盟の麻雀プロとして、麻雀を愛する皆さんの為に頑張っていきたいと思います。


新たなステージで、新たな活動を幅広く行なっていこうと思いますよ。


これからも日本プロ麻雀連盟を、望月雅継を、何卒よろしくお願い致します。


平成29年12月26日

日本プロ麻雀連盟
望月雅継
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(1)

テーマ:
明日はいよいよA2リーグ最終節。


今年一年間を振り返ってみると、自分の良いところを一切見せる事が出来なかったなって、反省ばかりが目についた一年間でした。


でもね、良い事だってあったんですよ!

特に今年は、全国各地いろんな所にお邪魔させてもらって、沢山の方々と触れ合う機会を頂けた一年間だったように思います。


また、私の地元にも沢山の方が遊びに来てくれて、初めてお会いした方とも、お久しぶりな方とも、いっぱいお話して、沢山麻雀を打って、とても楽しく過ごす事の出来た一年間でした。


今年も素敵な出会いが沢山あったんです。
それが自分の財産ですね〜(*´∇`*)


でもね…
心残りが一つ。


お会いする方皆さんが、口を揃えるかのように、



『リーグ戦、応援してます!絶対残留してくださいよ!』

って。



そんな時自分は、


『絶対残留するから大丈夫!期待してください!』


ってね。


いつも同じようにお答えさせてもらってたんだけど…今はとても苦しい位置で最終節を迎える事になりました。




仁平宣明vs古橋崇志vs客野直vs望月雅継
実況:日吉辰哉
解説:勝又健志
ルール:日本プロ麻雀連盟公式ルール

鳳凰戦に関してはこちら↓
http://www.ma-jan.or.jp/title-fight/houousen.html









皆さんと交わした約束、守る事が出来ないかもしれません。

それでも、最終戦の最終打牌が終わるまでは、最後まで残留を目指して戦う事には変わりありませんからね。



約束って、守りたいよね。
出来ない約束なんて、しちゃいけないって思ってます。

“有言実行”が自分のモットー。
だから、守れる約束は必ず守ります。



”有言実行”だなんて言っておいて、今のポジションで戦うという事に、恥ずかしさを通り越して情けなさと悔しさと申し訳ない気持ちと、いろんな思いが去来します。


でもそれは全て、自分の力不足が招いた結果ですから、この先に起こる全ての出来事を受け止めようと思っていますよ。


いつもはね、皆さんの応援はそのお気持ちだけでありがたいって思って戦っていました。
その応援を背に受けて、一生懸命戦ってきました。


でもね、
明日だけはワガママ言わせてください。


お時間が許すのであれば、是非ご視聴をお願いします。
私の対局を、是非ライブで観てもらいたいのです。



こんなお願い、今までした事なかったけど、一回くらいはしてもいいかなw



麻雀プロとして、誇りを持って今まで戦ってきました。

今の気持ちを言葉にするのはすごく難しいけれど、その気持ちと今までの誇りを胸に秘めて、最終節は自分らしく魅せて勝ちたいと思います。



A2リーグの残留争いって地味な対局かもしれないけどさ、みんな必死に戦ってるから。

今日の結果次第で、さらに混沌とした争いになるかもしれないけど、最終戦までに可能性がある位置まで追い上げて、最後に全ての想いを爆発させたいって思ってます。


今からA2リーグ最終戦A卓が始まります。
男達の魂のこもった戦い、是非ご覧ください!


それじゃ明日また連盟チャンネルでお会いしましょう。望月でした〜。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:
前回のA2リーグを終えてから一週間。


久しぶりに麻雀を打ち込みました。



最近は日々の仕事に追われて、昔に比べて圧倒的に牌に触れる時間が少なくなっていたからね、ガムシャラに上だけを見て戦っていた頃を思い出しましたよ。



昨日の最強戦を見て、自分の対局を見て感じた事。


配牌やツモには圧倒的な差があるけれど、もっと大きな違いがあるね。



我慢と余裕。そして覚悟。


牌と向き合う時間がないから、その牌の真意が見えてなかったんだな。余裕がないから、勝負を焦っていたんだな。我慢が足りないから、手格好に溺れてしまってたんだな。

勝負に対しての覚悟が足りないんだな。





勝ちたいとか、
負けたくないとか、

そういった気持ちが薄れていたのは間違いない。



勝つ事でしか存在意義がなかった、ギラギラしていたあの頃の自分が見てたら、きっと鼻で笑ってしまうような今期の内容と成績。


それを象徴するようなポジションで迎えた第10節。


残り2節。
半荘8回。






ともたけ雅晴vs望月雅継vs白鳥翔vs黒沢咲
実況:日吉辰哉
解説:HIRO柴田
ルール:日本プロ麻雀連盟公式ルール

鳳凰戦に関してはこちら↓
http://www.ma-jan.or.jp/title-fight/houousen.html





A1昇級を目指す黒沢Pと、今期不調組との対戦。WRCチャンピオンのともたけP、マスターズの白鳥P。


簡単な勝負じゃない。
条件がなくたって厳しい対局。


そして課せられたミッションは限りなく厳しいモノ。


可能性はまだまだ全然あるとはいえ、一局たりとも無駄に出来ない戦いが続きます。





人生の折り返し地点を過ぎ、立ち止まって振り返りながら歩んで来たこの二年間。

悩みに悩み、苦しみ抜いて考えてきた結論が、ようやく出ようとしています。




後悔の無いように歩んできた自分の麻雀人生。
胸を張って生きてきたつもりだったのに、ここ最近は間違いだらけだったんじゃないかとも感じてきたのも事実です。



無欲ってタイトルにしようと思ったけど…
無欲じゃないんだな。

夢だってある。
希望だってある。
勝ちたい欲だって、負けたくない欲だってある。



ただそれが、薄れてただけ。
それを無欲だなんて、そんなのワガママだし。



いっぱいいっぱい考えて、悩みに悩んできたんだから、


最後くらいは麻雀としっかり向き合って戦いたいな。


余計な事は考えず、ただただ牌と向き合う。
後先の事を考えず、自分が出来る全てを出し切る。


それが出来るかどうかが、今節の自分のテーマです。






幸いなことに、自分には応援してくれる方々がたくさんいるんです。

いっぱい心配させちゃったり、不安にさせちゃったりしてるのがとても申し訳ないですけど、残り2節、全力で戦いますんで応援してください!

皆さんの応援コメントやツイート、ホントにありがたいです。全て目を通していますので。 

期待に応えられるよう、精一杯戦います!

{0A7769CC-4242-4076-84C1-8294333146FD}





それじゃ明日、連盟チャンネルでお会いしましょう。

あっ、明日は夕刊フジ杯もやってますんで、そちらも是非ご覧くださいね〜!




森下さんのプレイバックが楽しみです(笑)


{A1F35FF6-A496-43CC-92EB-1597C674B569}


{9B2B9FF1-FE5B-4709-9E6B-69BC9535FC11}


梶本さん、優くん、よろしくお願いします!
選手の皆さんも頑張ってね!



以上、望月でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いろんなことがあったけど。


仲間との出会いって、強烈に覚えているものでね。



何でだかわからないけど、大切だと思う人ほどその記憶は鮮明で。



他のところでも書いた事があるかもだけど。


初めて会った時のこと、相手は忘れてしまっているのかもしれないけど、自分は大切に心にしまってます。




彼と初めて会ったのは、最強戦の静岡予選。
自分はアマチュアの選手に混じって、彼の勤めていた店の予選に出場したんだっけ。

最高位戦の須藤さんが運営でね。

噂では色々聞いていたけれど。
今と全く変わらない目つきで、自分の対局をじっと見つめていたのが印象的だったな。


猿川プロ。






こちらの彼との出会いはもう少し後でね。

私の経営している店に、遊びに来たのが初めてだったっけ。


『麻雀プロに興味があって』


そんな事を言ってた気がするな。
その時は、猿川プロも私の店に勤務していて。
何だか不思議な縁も感じるね。


古橋プロ。




実況の彼も私の店で会ったのが最初だったな。

タクシーで仲間と一緒にやってきて。

『静岡支部?それを作って、何か意味があるんですかね?』

今では全く考えられないんだけどね(笑)
とっても挑戦的だったのを強烈に覚えてる。


日吉プロ。




それぞれとの思い出は色々あるんだけどね。
もちろん一緒にたくさん麻雀を打ったし、良く知ってる仲間なんだけど。



最高の舞台でいつか対戦出来たらなって思っていたけれど。

自分が不甲斐ないばっかりに、思っていたよりも早くその時は訪れてしまったんだけど。

てっぺんの舞台ではなかったけれど。



静岡支部の3人が、連盟チャンネルで対戦出来るだなんて何だか夢のようです。



そして…

それを自分達の事を一番知ってる仲間である日吉プロが実況し、静岡支部の立ち上げから何度も静岡まで足を運んでくれた、自分達にとっての憧れの存在である瀬戸熊さんに解説してもらうだなんて、明日は忘れられない一日になりそうです。





望月雅継vs猿川真寿vs吉田直vs古橋崇志
実況:日吉辰哉
解説:瀬戸熊直樹
ルール:日本プロ麻雀連盟公式ルール

鳳凰戦に関してはこちら↓
http://www.ma-jan.or.jp/title-fight/houousen.html









そしてもう一人は、昇級を狙う同い年の吉田プロ。

とても楽しみな対局だね。



自分も意識するだろうけど、きっと二人もいろんな事考えるんだろうな。


でもね…


猿川プロと吉田プロは昇級を争い、古橋プロは上位進出を目論んでいるわけで…

自分が一番苦しいポジション。



過去の実績なんて関係ない。
自分が一番格下だと思って戦わなきゃいけないって思ってます。

自分が一番弱いから、だから下のポジションにいるんだから。


ひょっとしたら、映像対局で共に戦うのは、これが最初で最後かもしれないからね。

悔いの残らないよう、今の自分を全て出し切ろうと思ってます。




静岡支部がなかったら、静岡支部の仲間がいなかったら、今の自分は間違いなくいないって本気で思ってるんですよ。

支部の存在に、支部の仲間達に支えられて、ここまでやってこれました。


前述した3人は、共に東京へ羽ばたいていって戦っているけれど、彼らに続く存在の選手を育てる事がこれからの自分の仕事かもしれないからね。

他の仲間達にも、これから麻雀プロを志す若い者達にも、何かを伝えられるような素敵な対局になったらいいなって思ってるんですよ。俺たちが戦っている背中を見てもらって、静岡に住んでる麻雀が大好きな若者達がこの世界に飛び込んでもらえたらなって。

そんなキッカケになるような対局になればなって。



あと残り三節。
半荘12回。


こんな大事な時に、こんな素敵な対局がセッティングされたのは運命なのかもしれないね。

ちょっと早いけど、自分にとっては最高のクリスマスプレゼントだな。



不安要素はいっぱいあるけど、麻雀と真摯に向き合って、最後まで自分らしく戦います。


それじゃまた明日、連盟チャンネルで。
望月でした〜。

{EB40A7F8-9568-41DD-85F5-3DCF8DDBA1E1}



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ど~も。望月です。

 

昨日のA1リーグの解説を終え、今朝はホテルからこちらのブログを更新しています。

 

最近はバタバタしていて、全然寝る時間がなかったから、何だか久しぶりに寝た気がするなぁ~(*^▽^*)

 

自分の解説をチェックしながら寝落ちしてたけどw

 

 

でも、しっかり寝ることが出来たって事はプラスに考えていこう!

 

 

さて、今日はA2リーグ。

 

今日も大切な一戦です。

 

 

望月雅継vs藤原隆弘vs紺野真太郎vs麓征生
実況:日吉辰哉
解説:藤崎智
ルール:日本プロ麻雀連盟公式ルール

鳳凰戦に関してはこちら↓
http://www.ma-jan.or.jp/title-fight/houousen.html

 

 

http://live.nicovideo.jp/gate/lv308518227

 

https://freshlive.tv/jpml/151160

 

 

 

 

今期絶好調の紺野Pとの対戦。そして緻密な仕事師藤原P、王位戦でも対戦した麓P。

 

 

今日も楽な対局とはならなそうです。

 

 

前回の対局から約一カ月。

 

今回もいろんなことがありました。

 

 

苦しい事、辛い事、悩む事…

 

いろいろ考えて、いっぱい悩んで、

 

 

そして…穏やかな心で今朝を迎える事が出来ました。

 

 

 

 

今日から最終節までの一カ月間は、自分にとって生涯忘れる事の出来ない大切な一カ月間となりそうです。

 

ここまで20年間麻雀プロとして培ってきたこと、一生懸命勉強し学んできた知識や技術を全部出し切るつもりで、自分の全てを対局に注ぎ込みたいと思います。

 

 

A2リーグ11節44半荘を打ち切った時、今朝と同じような穏やかな心で

いられることが出来る様、後悔の無い麻雀を打ちたいですね。

 

 

 

昨日は久しぶりのA1解説、いっぱい良い刺激をもらえました!

 

良いプレイをいっぱい観て、覚悟を決めた一打をいっぱい感じて、本当に競技麻雀って素晴らしいなって感じさせてもらいました。

 

 

今の自分にはあんな素晴らしいパフォーマンスをお見せできるかはわからないけれど、少なくとも自分の覚悟を観戦してくださるファンの皆様にお伝えできればいいなって思っています。

 

 

ホテルから会場入りするまで、いつもと同じルーティーンを行い、準備万端で対局に臨みたいと思いますよ。

 

 

それでは夕方17時に連盟チャンネルでお会いしましょう!

 

望月でした~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こないだのラスベガスでのWRCの放送の中でね、瀬戸熊さんが話してたのを聞いた人もいるかな?


『優孝さんがともたけさんに真剣に話をしてたんですよね〜。A2リーグ絶対に降級するなって。負けたらボウズだからなって。でもWRC優勝したらボウズは許してあげる…』


みたいな話をしてたんだよね。



遡る事一ヶ月前…



秋田のねんりんピックで優孝さんとお話させてもらった時の事。



そう、この時ね(笑)

懇親会の席での事。

優孝さんの隣には藤崎さん。前には井出さんと土田さん。



{D3B843FD-66A2-4ABD-B1F4-9AF96324D346}



{FEF8546F-EC09-43EA-B2CF-B8AA10A3C3E3}



『望月…何やってるんだよ!鳳凰位ってのは偉大なんだよ!鳳凰位様は負けちゃいけないんだ。』

『ともたけも望月もそんな位置で何してんだ!絶対に降級するなよ!』




『降級したら…ボウズだからな(笑)』




優孝さん、秋田でこんな話を自分にしてくれました。そりゃ正座して聞くよね〜(笑)


厳しい言葉の裏に、叱咤激励の裏に、優孝さんの本気の優しさをいっぱい感じた瞬間でした。

プロ連盟の事を思って、後輩の事を思って、優孝さんなりの表現で励ましてくれてるんだよね。



自分はそんな優孝さんが大好きです♡

優孝さんの言葉は絶対なのです。



だからね…即答で、



『はいっ!負けたらボウズにしますから!』



って元気よく返事をしました。
男の約束ってやつですね(*´꒳`*)



あまりにも元気に返事をするもんだから、


『お、おい…望月。そんな約束しちゃって大丈夫なのか?⁇』


って土田さん。藤崎さんはニヤニヤしてる(笑)
井出さんはニッコリ優孝さんを見てたな〜(´∀`*)


『はいっ!大丈夫です。優孝さんとの約束は絶対ですから( ̄^ ̄)ゞ』


こんな話をしたんですよね。この時。






ホントはね、リーグ戦の最終節の感想戦で言おうって思ってた。


でも瀬戸熊さんが解説でともたけさんとのエピソードを話してたからね〜。


それでともさんWRC優勝したから。



だから自分も伝えておこうかなって。
優孝さんの優しさと自分の覚悟をね。



http://sp.live2.nicovideo.jp/watch/lv307103293


荒正義vs望月雅継vs山田浩之vs佐々木寿人
実況:日吉辰哉
解説:藤崎智
ルール:日本プロ麻雀連盟公式ルール

鳳凰戦に関してはこちら↓
http://www.ma-jan.or.jp/title-fight/houousen.html




厳しいポジションでスタートする後半戦。

そしてこの好カード。



負けられない戦いが続くけど、自分は優孝さんと約束したからね!


負けるワケないって思ってるし、自分はまだまだ昇級してA1に戻らなきゃって思ってるから。


だから今日も頑張ります!



週末からの三日間、GPC静岡リーグ〜静岡リーグ〜勉強会という濃密な時間を過ごしました。


{9B5D08BF-185C-4365-802C-54EC0DE65922}

GPC静岡リーグ


{D8E1A5D3-6BBB-4A9B-91A1-34D234D56BE2}


公開対局



{D31D1A16-2883-4586-89A4-B52892B0DFA5}

{CF4BB2E3-E46F-4A58-9790-C7098A31F837}

{02850ABA-AFA9-47EA-BD72-582486E7B2BE}

{3046041B-F392-4C92-A07C-86E3DD57C539}



ゲストの皆さん。



{328B6ABE-8946-4208-A761-DD81AD908D02}

{8908C762-D968-4A2F-8F65-AF4541F87A64}



いっぱい刺激をもらって、いっぱい勉強して、いっぱい笑顔をもらった三日間でした!



詳しくはまた書きますが…



まずは今日の対局を頑張ります!


体調はあんまり良くないですが、そんなこと関係ないからね。


今日も皆さんあたたかく厳しい目でご覧頂けたら嬉しいです。



それではまた。連盟チャンネルでお会いしましょう!望月でした〜。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース