望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟静岡支部長 望月雅継の麻雀日記

地方から東京へ夢を乗せて参戦中!!

AⅠリーグから静岡リーグ、静岡支部Lookupでのフリー対局まで、対局日記を中心に綴ります。

夢なんかも語っちゃおうかなぁ~。

2018年1月。

A4用紙2枚にまとめた企画書を持って、プロ連盟の地方本部支部合同会議に向かった。


地方本部支部合同会議は、静岡支部を立ち上げてから15年間(当時)、毎回必ず参加している会議なのだが、支部の活動報告以外で発言する事はほとんどなく、企画書を持参しての参加に柄にもなくドキドキしていたのを思い出す。



『…十年早いわ!!』



それは支部設立初年度、静岡支部の淡い展望を語らせてもらった際に、ある先輩から一喝された事も影響しているのかもしれない。


自分の意見などこの会議の場では通らない。
自分が意見する事で場の雰囲気を壊すのは良くないだろう。


組織人として、主張よりも調和を選ぶ事が正しい場合もあると教わった会議。
いつしかその会議の中では、自分の存在すらも消してしまうようになっていた。



だがしかし…

今回ばかりはそうはいかない。


15年間掛けて考え、練りに練って、あたため続けたこの案を世に出さなければならない。
ある意味での自分の新しい第一歩を踏み出すために、勇気を出して企画書を作成したのだ。




2017年12月。



長きに渡って参戦してきた鳳凰位戦リーグから退く事を発表した。

数年間悩みに悩み、苦しみ抜いて出した結論。
“プレイヤー”としてだけでなく、“普及者”としてのプロ活動に軸足を置く為の苦渋の決断でもあった。


自分が光り輝く為に、自分が結果を出す為に、何をすれば良いか?

常日頃から口にする【セルフプロデュース】は、麻雀プロにとっては必須スキルであると言えよう。


その対極にあるもの。

自己の気持ちを抑え、麻雀業界の為に、麻雀ファンの為に、どれだけ汗をかき、どれだけ良い提案をし続けるか?



何がやりたい?
と問われれば、後者を選んでしまう自分には二足のわらじを履いての活動には限界があったのは事実だ。

もちろん自分の為にもまだまだ頑張りたい気持ちは十分にあるのだが、20年間のプロ活動において、自分自身のキャパは十分に把握しているつもり。完全なキャパオーバーでの活動は、全てにおいてマイナスに作用すると考え、自ら一番大切なリーグ戦を退く事でバランスを図ろうとしたのだ。




リーグ戦を退いた以上、今まで以上に注力して活動しなければならないと考えたのは静岡支部の再生。

静岡支部を立ち上げてから15年、立ち上げ当初にあった熱い気持ちを再燃させる為、様々な行動に着手した。


静岡支部の広報活動の見直し。
静岡プロリーグの改革。
そして、静岡リーグ(プロアマ)をさらに盛り上げる為の提案。


その先に…

自分が考える地方でのプロ活動の理想像と、現時点での最終目的があった。


それは、


『各地方で行われているプロアマリーグをリンクさせる事』

そして、


『夏目坂スタジオを、地方アマチュア選手にとっての“甲子園”にする事』



それらをまとめた企画書を持って、昨年1月の理事会に臨んだのであった。



2018年11月。


私は大分県豊後高田市にいた。
初めての試みとなる、国民文化祭での健康マージャン。その準備と大会運営の為だ。


しかし私には、もう一つ大きなミッションがあった。今後の麻雀プロ人生を大きく左右するであろう、本当に大切な時間だと考えていたのだ。


国民文化祭の前日、大会のレセプションを終え、私は森山会長と黒木プロと3人で、ホテル近くの飲食店でお話させて頂く機会を作って頂けたのだ。



『小島武夫杯って名称にしたらどうだ?』



森山会長のその発想力と企画力は、私が考えるモノの遥か上をいくだけでなく、大会そのものの付加価値をさらに大きくするものであった。


私も尊敬してやまない、大好きな小島先生の名前を大会の冠にすること。

嬉しくないはずがない。
提案して頂いた瞬間、その場から飛び上がりたくなるほど、感動して涙が出そうになるくらいの衝撃であった。

それだけでない。
ロン2やファイトクラブユーザーへの大会参加、大会レギュレーション、予算の編成、そして何より、大会の規模を大きくすることで大会そのものの価値を上げるように導いてくれたのも、森山会長のアドバイスであった。



私にとっては夢のような時間。
興奮に胸踊る気持ちを抑えながら、頭の中で事案を整理していく。

ここまでの道筋をナビゲートして下さった黒木プロと、詳細を煮詰めながらやり取りを重ね、プロ連盟の日程を管理している山井プロとスケジュール調整をし、それと並行してプロ連盟の地方支部の支部長、本部長、事務方とLINEや電話でコミュニケーションを取り、意見を調整し、一年かけて私の企画書が具体化される時が来たのだ。



2019年1月。

昨年同様、プロ連盟の地方本部支部合同会議に向かった。昨年出した企画書より、より綿密に計画を記載した企画書を持って。

昨年と違うのは、その集合時間。
地方の若手代表者と本部の若手代表者が、本会議よりも4時間も早く集合し、地方からの提案や問題点を議論する場所が設けられたのだ。

私の企画書もその中で取り上げてもらい、その場での了解の後、本会議にて承認を頂くことが出来たのだった…。





『小島武夫杯帝王戦』



企画書を提出したのは私であるが、そこには地方本部支部全ての思いが詰まっている。

プロとアマチュアの交流がいかに大切か。

地方在住のアマチュア選手が、それぞれの地元で競技麻雀を楽しむ事が出来る環境を整えることが、私達麻雀プロにとってどれだけ必要なことか。

地方在住のアマチュア選手が光り輝く舞台を提供するのは、私達地方の麻雀プロの役割ではないのか。


『小島武夫杯帝王戦』は、そんな思いを体現した大会になっているはず。


そしてこの大会の本質は、『地方プロアマリーグ』の活性化とPRがベースとなっている。


プロ連盟が活動している全国8地区の地方本部支部で行われているプロアマリーグは全部で10を数える。そのプロアマリーグが、『小島武夫杯帝王戦』の予選を兼ねていると考えてもらうとわかりやすいだろう。(一部地域では、現在プロアマリーグを開催していない地域もございます)


そしてその代表選手が、東京本部から選抜されるトッププロ16名と、巣鴨道場代表のアマチュア選手、ロン2と麻雀格闘倶楽部のユーザー代表、小島武夫記念碑大会代表と対決するということなのだ。



東京本部からの出場選手は、


灘麻太郎
森山茂和
伊藤優孝
荒正義
沢崎誠
吉田直
内川幸太郎
藤崎智
瀬戸熊直樹
滝沢和典
藤原隆弘
HIRO柴田
小島優
二階堂瑠美
宮内こずえ
和泉由希子(順不同)


と超豪華布陣。

地方代表選手が憧れるプロ連盟巣鴨道場で予選を行い、勝ち上がった選手16名が準決勝、決勝を、夢の舞台である聖地、夏目坂スタジオにて対局を行うことになっているのだ。



今回は記念すべき第1回目。
急場凌ぎで準備を進めてきた為、世間の認知度はまだまだなのかもしれない。



しかしこの『小島武夫杯帝王戦』が、
将来地方で競技麻雀を志す若者達の目標や憧れの舞台になり、
そしてその予選に当たる地方プロアマリーグが、現在行われている地区だけでなく、全国各地で開催されるようになり、
今よりもっと競技麻雀をする環境が整っていく事で、さらに地方での競技麻雀熱が高まっていく事を期待しているのが私の正直な気持ちだ。



そんな素敵な舞台の冠が小島先生だなんて…
麻雀ファンを本当に大切にしていた小島先生。きっとどこかで、この大会を見守ってくれているんだろうな。


みんなの力を一つにして、この大会を盛り上げていきたいと思うし、必ずや成功させたいと思っている。


7/20、7/21。
是非注目してください!









どーも。望月です。

仕事に追われ、フラフラしている毎日です…。


それでもね、毎日毎日仕事をさせて頂いているだけでも幸せだと思うのですよね〜。


って事でね…

今回のブログは恒例となりました北海道本部の仲間達を紹介していこうと思いますよ〜!





こちらが北海道本部の仲間達!
みんな、来るたびに良い表情になっている気がするな〜(≧∇≦)

今回も良い表情の写真がいっぱい撮れましたんでお楽しみにね〜♬



さて、今回は…





はい!
第3節が終了したってことで、参加選手に順位がついているワケですよ〜。

麻雀プロは結果が全て。
って事でね、今回は先輩後輩関係なく、成績上位の選手から順番に紹介していく事にするよ〜(^o^)/


まずは現在第2位につけているこの方から!



柴田太一プロ!

前回会った時はまだ受験中だった柴田プロ。
ちょっとしか時間が経ってないけど、顔つきが麻雀プロっぽくなってきたよね〜(^-^)

結果もついてきているし、自信の表れかなって思いますよ〜(*´∇`*)
どこの地区でも言える事なんだけど、若手の底上げって大事だよね!
新人プロの活躍に、先輩達もウカウカしてられないって思うだろうし。





こっちの写真は満面の笑み(^-^)
ホント、ちょっと前では想像つかないようなイイ表情をしてるよね!
これからの柴田プロの活躍を、皆さん期待してあげてくださいね〜*\(^o^)/*


続いても新人プロ!




會田亮介プロ!
彼とはプロになる前からの付き合いになるんだけど…
札幌に来てどんなラーメンを食べたらいいのか、いつも頼りにしてる男なんですよね〜(≧∇≦)

だけどね…
自分が注目しているのは、




そのキャラクターや、ファッションセンスを含めた、麻雀プロとしての個性の部分なんだよね!
これからは多種多様な麻雀プロが求められていくし、地方にいても色々と発信出来る事があると思うんだ。
麻雀プロとしての強さを求める事はもちろんなんだけど、北海道本部における唯一無二の存在になり得る男だと思うだなぁ〜(*´꒳`*)

こんな事、本人には言わないけどw


さぁ続いてまいりましょうか!
次は、



伊藤直輝プロ!


典型的なシャイボーイの伊藤プロw
何かやってよ〜ってお願いしたら、恥ずかしそうにポーズを取ってくれましたよ(〃ω〃)
先程の二人とは対照的なイメージがあるんだけどさ…



やっとね、最近自分にも笑顔を見せてくれるようになったんだ〜(≧∇≦)
こういう事ってさ、ちょっとした事かもしれないけど、自分はホントに嬉しくて。
少しずつだけど、心を開いてくれてるのかなぁって思うと、なんだか興味が湧いてくるんだな(^-^)

実は元々自分は伊藤プロの麻雀には興味があるんでね、今度はゆっくり麻雀談義をしたいなって思うプロの一人なんですよ〜!



次は癒し系でいきましょうか。



中村瞬プロ!
いつも笑顔を絶やさない瞬くん(^-^)
麻雀を打ってない時にはさ、いつもこんな感じの雰囲気でみんなを和ませているような気がするんだよね〜。



だけどさ、
ポーズを頼むと…



ほらね!(((o(*゚▽゚*)o)))
こんな凛とした表情を見せてくれる男なんだよな〜( ´∀`)
最近あんまり話していないから、たまにはゆっくり話をしたい男の一人でもあるね!
どんな事を考えるのか知りたいしヽ(´▽`)/


あんまり話していないと言えば…
こちらの方とは全く話した事がないや(・∀・)



野坂健一プロ!
話した事はないけど、カメラを向けるとこんなお茶目な顔するの(≧∇≦)
次の写真なんか最高だよね〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



なかなかこんなポーズは取れないよw

話した事はあんまりないけど、なんかいつもロン2にいるような気がするな〜!
参戦率は高そうだから、また同卓を狙ってみよう(^o^)/
愛妻家?って聞いてるから、その分野のご指導を賜わらないとな〜w


次は最北の男。



石田雅人プロ!

内緒ですけど…
自分の携帯には石田さんの写真がいっぱいw
なんでだろ?
って考えてみたんだけど…それはきっと、石田さんのことが好きだからなんだっていう結論に達しました(≧∇≦)
それも横顔のアップばっかりw




だからね、写真撮影の時にコッソリ盗撮してみようと思ったんだけど…

すぐバレた!
目線バッチリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

この写真いいなぁって思って何度も見返してみたら、石田さんのキメ顔と同じくらい野坂さんの顔が面白いから、前回に引き続き二回使ってみましたw


横顔シリーズ!
続いてはこちら(^o^)/



柳田圭介プロ!

十段戦は北海道予選を勝ち抜いて、東京で戦ったんだよね〜!(って同卓者から聞いたw)
きっとそれは、大きな経験になったと思うんだよね。もっと欲が出て、もっと大きな舞台で戦いたいと思うはずなんだよね。




またまた横顔なのは置いといて…w

月曜日の勉強会にも参加していたし、きっと熱意のある選手なんだと思うんだよね。
だからいつか、大きな舞台で戦う機会が来るんだと思うな〜(^-^)
自分も真剣勝負で戦ってみたい一人でもあるね〜!


横顔はまだまだ続きますw



菊地芳彦プロ!

きくちのち〜は地面の地〜*\(^o^)/*

いつもこの顔じゃん〜
って言ったらね、




こんな変顔を撮らせてくれました🤪
なかなか面白い男です!

北海道本部の選手紹介のイラストを見たらね、メチャメチャかっこいい内容で、ちょっと見直した部分があったんだよね〜( ´∀`)

でもさ、みほ。さんがチョーイケメンに書いてあったから、ムカついたんでそのイラストは紹介しない事にしましたw

興味のある方は北海道本部のブログをご覧くださいね〜!



あれ?
あれれ?
誰か一人紹介してないな〜って思ってた人がいたんだけど…




山屋洋平プロ!
言わずと知れた、北海道本部のリーグ戦、『雪華王』に二期連続で輝いた男が、現在プロ最下位と苦しんでおります。




しかしカメラを向ければ…
流石王者の風格ですね(^-^)
顔が強そうだものwちょっとズルイ(・∀・)

でもね、麻雀は繊細なの。
方法論は違うけど、考えている事はよくわかる(*^▽^*)
北海道のみんなは、山屋プロの考え方を聞いた方がいいと思うんだよね。そのやり方を真似する必要はないけれど、彼が何を考え、何を感じ、何に重きを置いて戦うか?を聞くだけでも成長すると思うんだよ。

なかなか人には聞けないからさ。
聞いたモノ勝ちだと思うな〜。うちは誰も自分に聞かないからw



あっ、北海道プロアマリーグには、こんな素敵な方も出場しているのです(*´꒳`*)



最高位戦の高岡凛プロ!
いつもね、自分から点棒を持っていく高岡プロ
(・∀・)
札幌一の望月キラーだと自分は思います(^-^)





カメラ目線を求められてた望月をガン見する高岡プロw
そんなビックリした顔をしなくてもいいじゃんかよ〜(≧∇≦)
次は負けないように頑張らなくちゃ…w


さぁここからは運営陣の紹介にいこうかな!



かわいめぐみプロ!
北海道本部の運営や事務方は、きっと彼女がいないと機能しないんだと自分は感じています。
でもね…
ホントはきっと、みんなに混じって一緒に麻雀を打ちたいはずなんだよ(*´ω`*)
そんな気持ちをグッと堪えて、みんなのために汗をかく…って素敵じゃないですか?

彼女がいるから、北海道本部のみんなは思い切って麻雀を打てると思うんだよな〜(^-^)

そんな彼女の魅力は…


北海道在住のみほ。さんがイラストを描いてくれていますから、是非こちらをご覧くださいね〜!

彼女の魅力がギュッと凝縮されているはずですから*\(^o^)/*


運営を支えるもう一人の男はこちら。



北淳一プロ!
北海道本部の屋台骨を支える男ですよね〜(^^)
GPC北海道リーグの運営もやってくださってるのかな?まさに縁の下の力持ちって感じの北プロ。
静岡にお越しになった時にたくさんお話させて頂いて、北プロの魅力にとりこになっちゃいましたよ(≧∇≦)




カメラを構えたら、

『あっ、望月さん、ちょっと待ってください!』

って言って、マウスを片手にポーズを決める北プロw

こんなにお茶目な一面もあるんですよ〜!
ちょっとビックリだよね〜(*´∇`*)


北海道本部の仲間達の中で、プロアマリーグには参加していないけれど、会場のハートランドさんでお仕事を頑張っている選手も顔を出してくれましたよ〜( ´∀`)

まずは…





西村聖美プロ!
前原さんの絵を描いてたのをご覧になった方もいるかな?
下のイラストを見てもらうと、かなり多彩だってのもわかるよね〜( ´∀`)
ロン2の副露率ランキングの上位にいたのにもビックリ!
勉強会で同卓させてもらったけど、そりゃ勝てないワケだw



北海道本部の女流プロの皆さんって、みんな個性があってイイですよね〜!
イラストになっても映えるし、実際にお会いしても雰囲気もいいしね(^-^)
『デジタルバレリーナ』
だなんて初めて知ったけど、言われてみるとそんな感じの雰囲気を持ってるプロだなぁって思ってますよ!


そして、実は密かにブレイクするんじゃないかと期待している男が…



田中翔太朗プロ!
長身で、イケメンで、後は麻雀が強けりゃ言うことなしの田中プロ。
良い雰囲気も持ってるから、コッソリ期待してるんだけどさ…




『望月さん…近いっす。近すぎっす!』
って言ってる時の田中プロw
せっかく世の中の田中翔太朗ファンにその素顔をお伝えしようとしてるんだからさ、それくらいいーだろって思うんだけど…ダメかなぁ?(笑)

これからも仲良くしてよね!田中くん(^-^)


さて…
今回の旅で一番後悔してること。

それはね、
吉田祥子プロの写真を撮り忘れちゃったってことなんだよ…。
勉強会の時にさ。

他にも、伊藤奏子プロをはじめとする最高位戦さんの選手の写真を撮るのを忘れちゃったんだよね(*´ω`*)

皆さんごめんなさい(>_<)

っていうことなんで、吉田祥子プロはイラストでの登場にしましょう!

『徹底抗戦☆サウスポー』
ってかっこよすぎじゃない!*\(^o^)/*
でもね、まさにそんな感じのプロなんだよね〜!
常に卓上に戦う姿勢を出し続けている、そんなタイプのプロですね〜(*´∇`*)

…だいたいサウスポーは何でもカッコいいからな〜( ̄∇ ̄)


さて、大トリはやっぱりこの方!



喜多清貴北海道本部長!
今回も本当にお世話になりましたm(_ _)m

喜多さんのすごいところはね、何をするのかどこに行くのか、行動パターンを全く読ませない所ですね〜(≧∇≦)

毎回何をするのかドキドキしながらご一緒させて頂くのですが、それはまるで卓上で駆け引きしているような、そんな錯覚に陥ってしまうのですよ(*´∇`*)

今回だってまさか日高に行くだなんて、全く想像してなかったですから(((o(*゚▽゚*)o)))






あれ?
なんでまた鳳凰位様の写真なんだ?って?


これはね…

『喜多本部長を探せ〜!』


結構簡単だけどさ(笑)
喜多本部長、三日間のお世話と運転手、本当にありがとうございました!

また必ずお世話になりに、お邪魔しますんで*\(^o^)/*


長かった旅ブログ、いかがでしたか?
地方にはまだまだたくさんの魅力と、たくさんの仲間達がいるってことをお伝えしたかったって事なんですよね〜。

そしてその仲間達の力が、未来の麻雀界を支えて行く事になるのですから。


今回の旅でお会いした皆さん、お世話になった皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

これからも望月は、麻雀普及の為に全国を飛び回りますよ〜!
是非見守ってくださいね(^-^)/

次回のブログは…
ちょっと真面目な内容のブログを書く予定です。
テイストも切り口も内容も全く違うヤツ。

是非お楽しみに〜!
それじゃまた。
望月でした〜♪( ´θ`)ノ

どーも。望月です。

睡眠不足です。ヘルペス出来てます(・∀・)

そんなの関係なく、元気にいきましょ〜!



北海道三日目…


喜多本部長から、

『明日はちょっと遠出するから…8時集合で!』


と前夜に言われた鳳凰位様と自分。


夜も元気な鳳凰位様は、どうやら朝も強いらしく、早起きは苦にしないって言ってるんだけどさ…



自分はね、朝は苦手っす(・∀・)
寝るのが苦手で起きるのが苦手な、典型的な夜型人間(°▽°)

さらに支度は1時間かかる女子みたいなところもあるんで…早起きはちょっとな〜って普段は思ってるんだけど、でも今回ばかりは気合い入れて早起きしましたよ〜!


行き先は日高*\(^o^)/*
北海道大好きな自分も初めての場所です!


そして目的は…





これ!

日高の牧場にお馬さんを観にきたんです(´∀`)

鳳凰位様と二人、記念写真を撮ってもらいました(≧∇≦)


デビュー前のライデンユニバースくんと一緒です!


やっぱりプロが撮ってくれる写真は違うね〜(*´∇`*)

自分が撮ったのは…





メッチャ近くに寄って撮りました〜!




調教師さんはインド人なんだって(°▽°)
ビックリw




ライデンユニバースくん、優しい顔してるね〜(*´꒳`*)


この後は、




調教の様子を見学して…




こちらは坂路!
こりゃ大変だ((((;゚Д゚)))))))


調教の見学の後は…




当歳馬と繁殖牝馬を見学に行きましたよ〜(^-^)




この親子はそっくりで可愛いね〜(*´꒳`*)




鳳凰位様も興味津々(≧∇≦)

外から眺めていたら…
中に入っていいよっておっしゃってもらえたので、鳳凰位と二人で中に入ると、





あれ?
鳳凰位様のおっぱいを…w




人懐っこいこの仔馬さんに、鳳凰位様はメロメロ(≧∇≦)




二人で記念撮影をしようとしたら…




キスを迫る仔馬さんw





はい、ようやく撮影出来ました〜*\(^o^)/*


日高の牧場で大満足した鳳凰位様と望月さん(^-^)


お昼ご飯は、





北海道の美味しいお蕎麦(^^)






タコのかき揚げが有名みたいで、






唐揚げもチョー美味い😋
大満足の日高でございました!



ご飯を食べたらやっぱりデザートを食べたくなるって事でね、そのまま札幌に戻って…





パンケーキ♡
フルーツいっぱいは望月さん(^-^)





こっちは鳳凰位様で…





喜多本部長はこれ( ´∀`)
どれも美味しそうでしょ*\(^o^)/*



お腹が満たされた御一行様がやる事といえばやっぱり…





麻雀を打ちに来ましたよ〜!




この日は、吉田祥子プロ・かわいめぐみプロによる勉強会が行われていまして、そちらに飛び入りで参加させてもらったってワケです(*´∇`*)



吉田祥子プロと…





かわいめぐみプロ!


どちらのイラストも、北海道在住のみほ。さんが書いてくださったの〜(*゚▽゚)ノ


みほ。さん、いつもありがとう!
静岡支部のイラストも書いてくださってるんだけどね〜(^-^)



あっ、脱線しちゃったw

吉田プロとかわいプロが、北海道の競技麻雀を盛り上げようと勉強会を開催してくれているワケですよ!スゴイよね〜!(喜多本部長が監修してくださってます😊)


今回は、最強戦ルールでの勉強会。
成績は振るわなかったけど…

アマチュアの皆さんや、最高位戦さんの選手の皆さんも交え、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ましたよ〜(^o^)/


ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m



って感じで、あっという間の三日間が終了したってワケです。



北海道にお邪魔するとね、毎回人のありがたみやあったかさを感じるんですよね〜。
帰る頃には優しい気持ちになれてるっていう感じなのかな?

鳳凰位様の笑顔がいっぱい見れたってのも収穫だったし、今回も実りある時間を過ごす事が出来ました!


北海道本部の皆さん、ハートランドスタッフの皆さん、吉田鳳凰位、そして何より喜多本部長…

北海道でお会いした全ての皆さんに感謝して、こちらのブログにて御礼をお伝えさせて頂きます。
皆さん本当にありがとうございました!



さて…
恒例となりつつある、北海道本部の選手紹介のブログは近日公開予定です(^^)
そちらもお楽しみに(*´∀`)♪


それじゃまた。
望月でした〜!


どーも。
またまた更新が滞っています。
望月です。

今現在、通常の業務や頂いたお仕事の他にね、執筆のお仕事を頂いておりまして…

そちらを一生懸命に仕上げている最中でございます。いかんせん能力がない中の進行ですので、ブログに関してはあたたかい目で見守って頂けると嬉しいです(^-^)



さてさて…
前回からの続きです。

金沢での競技麻雀DAYを終え、岐阜での健康マージャン県民交流大会の運営のお仕事も無事終えた望月さん。

急いでセントレアに向かい、飛行機に搭乗する事が出来た…ってところまではお伝えしましたよね〜。


セントレアから向かった先は…
大好きな北海道!

北海道プロアマリーグのゲストとして呼んで頂いたってワケです(^-^)

でも今回のメインは…




はい!
吉田直鳳凰位様の鳳凰位獲得記念って事でね、大切なカバン持ちをさせて頂いたってワケ*\(^o^)/*


大事なお仕事でしょ〜(≧∇≦)


吉田直鳳凰位様とはね、何と同い年!
麻雀の内容や雀風もさることながら、その男気溢れる人間性も大好きなんですよ(*´∇`*)

だから一緒にお仕事出来るって事がホントに嬉しくてね〜(*゚▽゚)ノ


一足先に札幌入りして、お仕事していた吉田鳳凰位様と合流する為に、新千歳空港から電車で札幌駅へ。

鳳凰位様と北海道本部の喜多本部長と共に晩御飯!





ヤングコーンを食べる鳳凰位様と、良い表情の喜多本部長(*´꒳`*)


なんかすごく楽しそうでしょ?
だってホントに楽しかったからね〜(≧∇≦)


自分の本番は翌日の北海道プロアマリーグ!
だからこの日はゆっくり休んで…


翌朝、こちらも札幌恒例の海鮮丼(^-^)




自分はいつも食べる三色丼で〜、




鳳凰位様は、ウニイクラマグロ丼( ´∀`)




喜多本部長は安定のウニ中トロ丼を╰(*´︶`*)╯♡


こんなに美味しいモノを頂いて、麻雀を頑張らないワケにはいかないよね〜!




喜多本部長のありがたいご挨拶と、




ちょっと照れてる吉田鳳凰位様w


って事で注目の結果は…


こちら!





なんとまぁ…
しょっぱい感じの結果でしたね〜。
北海道の皆さんが強いってのもあるけど、ちょっと自分の戦い方を見直さなければならないなって感じた北海道プロアマリーグでした(*´ω`*)

鳳凰位様はちょっとおやすみ〜(^-^)
旅の疲れが出たのかな?w

同卓して頂いた北海道のアマチュア選手の皆さん、北海道本部の仲間達、本当にありがとうございました😊




素敵な写真♡
北海道にお邪魔する度に、だんだんと距離が近く仲良くなっている気がするよ〜(*´꒳`*)




この写真を撮ろうとしていた時にコッソリ(^-^)
鳳凰位様を狙っていたら…



石田雅人プロには見つかった(≧∇≦)


北海道本部の仲間達については、またこのあとでブログを書きますからお楽しみにね〜♬



無事に北海道プロアマリーグも終わり…
さぁどうしようか?と思っていたところ、嬉しいサプライズが😆


かわいめぐみプロが、札幌の名所を案内してくれるって事になったんです(≧∇≦)
(喜多本部長はお仕事の為不参加〜😩)




いつも笑顔なかわいめぐみプロ(^-^)


北海道には何度もお邪魔させてもらってるけどね、普段はお仕事が終わると直帰する事が多かったから…

二度目の北海道の吉田鳳凰位様と一緒に、楽しく観光させて頂きましたよ〜( ´∀`)





時計台に…
(写真撮ろうとしたら、麻雀教室の生徒さんから電話がかかってきちゃった🤣)




テレビ塔〜♪( ´θ`)ノ




鳳凰位様と二人仲良くパフェを選んで…




鳳凰位様はスイーツもイケる口っす(≧∇≦)





しょうがないから、珍しく自分も載せておこうw

撮影はかわいめぐみプロでした〜!
かわいプロ、ありがとう😊



パフェは自分が撮影しましたよ〜(*^▽^*)




鳳凰位様のイチゴと、




自分は今回はブルーベリー(^^)
(食べかけじゃないからねw)




見た目と違って、かわいプロは大人な抹茶〜( ´∀`)


こんな感じで二日目は終了〜!


翌日の三日目はね…
今度は喜多本部長がサプライズを用意してくれましたよ!


長くなったから、続きはまた次にしましょう!
それじゃまた。望月でした〜(^-^)/



どーも。望月です(^-^)


毎日毎日いろんなことがあってね…
バタバタしている望月です(・∀・)


いつ寝たのかわかんない感じになってるんで、更新が遅れるのは許してねw



さぁ、前回の旅日記からの続きだよ〜!


金沢での『競技麻雀DAY』を終え…
スタッフの皆さんと軽く食事に。

ワイワイ盛り上がったのもあって、ホテルに着いたのは3時くらいだったのかなぁ?


次の目的地、岐阜での集合時間は12時。
ナビで調べると3時間かかるってことだったから…

渋滞や休憩を見越しても、4時間前の8時には出発しなきゃならないってことだよね。

支度に1時間くらいかかるから…
マジで仮眠しか出来ないじゃん((((;゚Д゚)))))))


とはいってもさ、寝ないのは得意なワケ(^-^)
起きるのは苦手だけどw


気合い入れて寝れば、気合いでなんとか起きれるってことでね…

何とか無事に出発出来ました!



今回、何故岐阜にお邪魔したかと言いますと…





岐阜市で行われた、第3回健康マージャン県民交流大会の運営と審判のお仕事に行ってきたワケです!


岐阜は来年のねんりんピックの開催県でもありまして、近年健康マージャンが盛り上がっている地域でもあるってことでね、お仕事はもとより勉強させてもらおうと思って、ワクワクしながら岐阜市に向かったんですよ〜(^^)


事故や渋滞がないか、ドキドキしながら運転しましたが、何のトラブルもなく予定通り3時間の運転で岐阜に到着。

最初の目的地は岐阜駅。ここで運営スタッフの皆さんと合流して…




岐阜駅って、思っていたより全然大きくてビックリ!広島駅に似てる作りだったなぁ〜(´∀`)


岐阜駅で軽く昼食をとって会場へ。




会場はこんな感じ!
選手がいないと広いでしょ〜(≧∇≦)




岐阜新聞と岐阜放送が主催だなんてスゴいよね〜!


いつものようにスタンバイしてると…

珍しく大トラブル!

岐阜市内を車で色々移動して…
何とか問題をクリア(°▽°)

ホッと一息ついたと思ったら…
今度はものすごい雷雨が:(;゙゚'ω゚'):


麻雀大会の準備や運営って、なかなか上手くいかない事が多いんですよね〜(>_<)
だからこそ、大会が終了した時の達成感ってスゴい嬉しいんですけどね😆

大会運営は準備が8〜9割ですから。
当日会場でやれることなんてほんの僅か。
それまでにいろんな準備をしてくれていた方々に感謝する事を忘れないで、大会に参加したり運営に参加しなきゃな…って毎回思うんですけどね〜。


みんなの頑張りを伝えられる存在でいなきゃなって、いつも思うワケですよ(^-^)



何とか準備を終え、スタッフの皆さんをホテルに送り届けたら、ちょっとだけ休憩(_ _).。o○

といっても休憩は束の間。

地元の運営スタッフの皆さんと、岐阜新聞の方との懇親会を用意してくださっていましたので、岐阜の夜の街に繰り出したんです(^-^)


明日の為に英気を養って…
って思うのが普通かな?(笑)
たまにはゆっくり飲みたいなぁ〜って思う気持ちだってあるんですよ(*´-`)



でもね…
せっか岐阜に来たんだもん(≧∇≦)

もう一つの目的を達成しなきゃ!


ってことで、お酒も飲まずに二次会の誘いも断って…


二人の顔を見に行ってきましたよ!



いろいろとお騒がせしちゃった?(笑)
鈴木涼太プロ!
中部プロリーグC→Bリーグ昇級おめでとう🎉




静岡プロリーグでは絶好調!
田中寛治プロ(^-^)
イイ顔してるな〜( ´∀`)



自分はね、全国各地にたくさんの仲間達がいるんだよね(*^▽^*)
それって本当に大きな財産だと思ってる(^-^)

他の麻雀プロよりもさ、ちょっとだけいろんな地方を回らせてもらってるからね、時間の許す限りなるべく多くの仲間達の顔を見に行ってあげたいって思うんだ(*´∇`*)


仲間達の普段の顔をね〜(*´∀`)♪


何が言いたいかっていうとさ…


決して彼とは不仲でもなければ、パワハラなんかじゃないってこと。
自分はね、陰でいろんな事を言うのは大嫌いだから、合わないなって思ったり、違う方向を向いているなって思った人には何も言わないから。

お互い嫌な思いをするのは良くないからね〜。


そのかわり、指導を仰いで来たり、仲良くしている人には全力で伝えるよ!真正面からぶつかるし、喧嘩だってする。

もちろん面と向かってね。


涼太はまだまだな男だけど、その分伸びしろも可能性もある。吸収しようとする意欲も、ヤル気もある。

だけど…若いから、目先の欲に負けたり、誘惑に心揺らされたりする。


LINEでも何度も指導したし、直接電話で話を聞いたり怒ったりもした。


でも…
まだわかってない。(あれだけの大ごとになった今でも…)本質がね。何でそういう事を言うかの本質が。

だから敢えてTwitter上で伝える手段をとったの。
もちろん相手が涼太だから。


周りに俺が何を言われてもいい。
涼太が一人前の麻雀プロに育ってくれればね。

そういう仲間達が全国各地にいて、時に笑い、時に泣き、時に指導し…
たくさんの仲間達が、それぞれの土地で、たくさんの麻雀ファンの皆さんの思いを背負って活動してくれること。

それが自分の喜びだし幸せだからね〜。

いろんなアプローチの仕方はあるけれど、みんな同じだから。
金沢の安城さんの普及活動をお手伝いしに行くのも、岐阜の涼太や田中くんの顔を見に行くのも、やる事は違えど本質や根っこの部分の気持ちはおんなじだって事さ。


綺麗事でも何でもなく、
自分は麻雀普及や仲間達の為なら、全力でぶつかるし、いくらだって汗をかくって事ね。


それを行動で示したいって事。
なるべくなら言葉は本人達に伝えたいからね。

不言実行ってやつさ!



おっと、脱線しちゃったよw
とにかく…
二人の顔を見に行ったってワケ。

そしたら懐かしい顔や、中部本部の後輩も顔を出してくれて…
ホントに嬉しかったなぁ〜(≧∇≦)


翌朝の集合時間が早いからすぐに帰るつもりだったんだけどさ、結局長居しちゃった(・∀・)


おかげでまたまた睡眠不足で朝を迎えたんだけど、みんなの笑顔が見れたからヨシとしよう!


田中くん、涼太、ありがとね〜(*´∇`*)


さて、岐阜二日目。
今日が本番です!


最近麻雀大会の会場で顔を合わせることの多い、アルバンの船越さんと談笑しながら準備をしていると…




あれ?




あれれ…?


なんかどっかで見た顔が。


はい、ロン2レーティング2300の男。
中部本部の岡田智和プロです〜!


…この週の日曜日にも火曜日にも会ったのに、また土曜日に会うなんて(´⊙ω⊙`)


アルバンさんのブースのお手伝いに来たんだそうな(*゚▽゚*)


アウェー感満載だったけど、やっぱり仲間がいると心強い!

って事で始まりましたよ〜!
健康マージャン県民交流大会*\(^o^)/*




大きな会場に、68卓272名の選手が集まりました♪( ´▽`)




会場は広いけど、選手が揃うと熱気がすごいですよね〜(*´∇`*)




大会の進行は、岐阜放送の澤茂奈実アナウンサーでしたよ〜*\(^o^)/*

アナウンサーさんなんかにお会いする機会なんてないから、ちょっとビックリしちゃいました‼️
スゴいイベントですね〜( ´∀`)




優勝商品はアルバンさん提供の全自動麻雀卓!

準優勝は手積み卓〜(・∀・)
これ、会場にて購入させて頂きましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)




地元スポンサーさんが多いので、いろんな商品がありますね〜(*´꒳`*)




はい、自分はこんな感じの役職なんです(^-^)
いろんなお仕事させて頂いてますよ(*´ω`*)




最終戦で目撃した四暗刻!
大きな大会を開催していると、必ず何回か役満に遭遇しますね〜( ´∀`)

今大会も5〜6回は役満の声を聞きました!
役満をアガるとみんな嬉しそうな顔してるから、そんな顔を見るのが本当に好きなんです(^-^)


って事で、無事大会は閉幕。
得点集計の間には、落語家の方がお見えになって楽しい話をして下さっていたのですが…


実はこの後、私は札幌へ向かわなくてはいけなくて…

飛行機のフライトの関係から、途中で会場を失礼しなければならなかったのです(>_<)


表彰式も会場の片付けや撤収も皆さんにお任せして、後ろ髪を引かれる思いで会場を後にしました( ;∀;)


岐阜でお世話になった全ての皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m


大急ぎで着替えと荷造りを済ませ、一路セントレア(中部国際空港)へ。


岐阜の方に伺うと、セントレアまでは2時間はかかると。駐車場の予約も取れなかったから、遠くに車を停めての移動になることを考えると、やっぱり時間はギリギリで…


メチャメチャ急いでセントレアに向かったおかげで、何とか無事到着する事が出来ましたよ〜(^-^)


フライト40分前に荷物を預け、さぁ少考。
ご飯を食べるか、早めに搭乗手続きを済ませてノンビリするか…

自分が選んだのは、




お風呂♡

岐阜の会場は蒸し暑く、汗だくになりながらの運営だったので、ダッシュでセントレアのお風呂に入るって事を選択しましたよ!


これがね…
ホントに大正解(*´∀`)♪
イイお湯でした〜╰(*´︶`*)╯♡

みんなセントレアで時間があったら、お風呂に入ってノンビリするのをお勧めします〜(*´꒳`*)



って感じで無事に飛行機に乗る事が出来ました✈️


後は無事に札幌に着けばいいのですが…
長くなったので、札幌編はまた今度!


それじゃまた。
望月でした〜(^-^)/




どーも!望月です。


Twitterでは近況をお伝えしていましたが…

6/20(木)〜6/25(火)まで、久しぶりに全国各地を飛び回っていましたよ!


金沢〜岐阜〜札幌と、三都市にお邪魔してきました〜( ´∀`)

それぞれの場所で、それぞれの活動をしてきたワケですが…


今回の旅について、順を追って皆さんにお伝えしていこうと思いますよ〜*\(^o^)/*


最初に訪れたのは金沢。
なんで金沢に向かったのかというと…





こちらのイベント!

『ぎゃるなん』さんで行われた、『競技麻雀DAY』のオープニングイベントにゲストとして呼んで頂いたってワケです(^o^)/

『ぎゃるなん』さんはね、北陸支部の安城るいプロが店長を務めるお店。





こちらが安城るいプロ(^-^)

4月に富山で行われたビッグ麻雀の時の写真かな( ´∀`)


その安城プロが、

『地元の石川県や北陸でも競技麻雀を広めたい!』


って事だったんで、是非自分が協力出来る事があるなら…って事でお邪魔させてもらったってワケなんですよね〜!


北陸って、いつも思うんだけど何となく雰囲気が静岡と似ててね…

なんだろう、人のあたたかさというか、ノンビリした風土というか、いつも地元静岡と重ねて見てしまうところがあるんですよね〜。

だから今回、安城プロからお声がけ頂いた時も即答で、

『協力させてください!』

ってお願いしたワケですよ。
(日程についてはワガママ言ってしまいましたが…)



私達のように地方で活動しているとね、自分が戦うリーグ戦やタイトル戦だけではなく、それ以外の普及活動が本当に大切だと実感するんですよ。

地方の皆様にとっては、“麻雀プロ”という存在はテレビやネットやゲームの中の人ってイメージがあるんですよね〜。

普段楽しんでいる麻雀と、映像やゲームの中の麻雀とは別って思っている方も多いのかもしれないしね。


それに加えて、私達プロ連盟の公式ルールっていうのは、普段皆さんが楽しんでいる麻雀と比べるとちょっと敷居が高いっていうか…難しいっていうか…

そんなイメージが先行してしまっていると思うのです。


でもね…


実際にやってみると、本当に楽しいし、奥が深いし、いろんな麻雀のベースになる部分が本当に多いルールだっていうのがよくわかるワケで。


それを体感してもらう事って大切なことなんですよね。自分達を応援してもらいやすくもなるし、地方のプロアマリーグの参加率も上がるわけだし。


そのような環境を整えることが、私達地方プロにとって本当に大切な事なんですよ。


そこに気がついて、実際に行動に移した安城プロは本当に立派だと思うし、その意思に共感して協力してくださった、『ぎゃるなん』さんのオーナーの藤井さんもスゴいと思うんですよ!


藤井さん、本当にありがとうございます😊


自分のお店は自分で好き勝手に出来るけどねw
人の心を動かして、周りの方々を動かして、アクションを起こすのは本当に大変な事だから。



そして…


そのような安城プロの気持ちに全面的に賛同して協力してくれた、北陸支部長の浦田豊人プロ。





大好きな浦田さんとのツーショット!
(トムトムさんから写真を拝借しました!トムトムさんありがとうございます😊)



浦田さんは尊敬する大先輩なんですけど、自分が静岡支部長になった時からいろんな面でサポートしてくださっている大恩人でもあるんです!


そんな浦田さんも全面的にバックアップしてくださるみたいですから、これからの金沢や北陸の競技麻雀ファンの皆さんにとっては、ホントにありがたいイベントだと思うんですよね〜!

また、今まで連盟チャンネルやAbemaを観て、麻雀に興味を持ったけど実際にやるのはちょっと怖いなぁ…なんて思っていた方々にとっても、ホントに良いイベントだと思いますので、近郊にお住まいの皆様は是非『ぎゃるなん』さんの『競技麻雀DAY』に足を運んでみてくださいね〜!

月一開催の予定だとの事ですので、是非『ぎゃるなん』さんや安城プロからの情報をご覧になって頂きたいと思います( ´∀`)


『ぎゃるなん』さんはこんなお店〜(*゚▽゚)ノ





階段を上がると、夕刊フジ杯の告知POPがあって…





真っ赤な扉を開けると…





広くて綺麗な店内。


なんで誰もいないかというとね…
この『競技麻雀DAY』は、お店の定休日に行われたイベントだからなんですよ〜*\(^o^)/*


おやすみなのに手伝いに来て下さったスタッフの皆さんもいっぱいいて、ホントに盛り上がった一日になりました!

スタッフの皆さんもありがとうございます😊




お客様と(^^)
許可取ってないので顔は出していませんが…

なんとイベント開始30分前から集まってくださって、お話したりサインを書かせて頂いたり…ホントに良くして下さいました!


初めてのイベントで、普段のお店の定休日で平日だというのに、ギャラリーの方もつくほどの大盛況!金沢の競技麻雀のポテンシャルをまざまざと感じる一日となりました(≧∇≦)


写真を撮るのを忘れちゃったので載せられないんですけど…

北陸支部の南プロ、本田プロにも来てもらいましたよ〜*\(^o^)/*


二人共、ホントにありがとう!


と、こんな感じでホントに盛り上がった一日となりました!

お越し頂いた皆さん、浦田支部長、オーナーの藤井さん、そして安城プロ…


本当にありがとうございました😊

また是非お邪魔させて頂こうと思いますので、金沢の皆さん、北陸の皆さん、今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m


ということで…
翌日は岐阜に向かいましたよ〜(^^)

岐阜編はまた今度。
それじゃまた!望月でした〜(^-^)/

どーも。望月です。

最近は麻雀教室とお店の往復で、人間らしい生活を全くしていないように思っていたところでございます(・∀・)

昨日は月に一回の大イベント、静岡プロリーグ&静岡リーグが無事に終了しましたので、ようやくホッと一息…といきたいところなのですが、今週〜来週はちょっとだけバタバタした毎日になりそうですよ。久しぶりに麻雀プロっぽいスケジュールです。


んじゃ簡単にお伝えした後に詳細をお伝えしますね〜。


6/17(月) 麻雀教室(島田)〜Lookup
6/18(火) 麻雀教室(三ヶ日)〜麻雀教室(豊橋)〜静岡支部臨時会議
6/19(水) 競技麻雀打ち放題DAY(Lookup)
6/20(木) ぎゃるなん★ノーレート競技麻雀DAYゲスト(石川県金沢市)
6/21(金) 第3回岐阜県知事賞争奪健康麻雀県民交流大会 会場設営、準備
6/22(土) 第3回岐阜県知事賞争奪健康麻雀県民交流大会 運営、審判
6/23(日) 第5期日本プロ麻雀連盟北海道プロアマリーグゲスト


こんな感じの一週間なんですね〜。
麻雀プロっぽいでしょ?(笑)


それじゃ順番にお伝えしていこうかな〜(^^)

今日火曜日は、麻雀教室の後に静岡支部の会議があってね、明日水曜日はいつもの競技麻雀打ち放題DAY。どちらも地元静岡を盛り上げる為には大切なお仕事。地方で活動する自分にとっては、まずは地元を大切にしなきゃなって思ってますよ〜(*´∇`*)


そして木曜日は…

石川県金沢市にお邪魔します!




プロ連盟北陸支部の安城るいプロが店長を務める、『ぎゃるなん』さんが、新しく『競技麻雀DAY』を始めるとの事で、オープニングゲストとして呼んで頂きました〜!






安城プロです(^^)
今年の4月に富山のビッグ麻雀でお会いした時の写真ですよ〜( ´∀`)


私達地方在住の麻雀プロがやるべき事って、それぞれの地方で麻雀を盛り上げたり、みんなで麻雀を楽しめる環境を整えたりする事だと思うんですよ。それってとっても大切な事だと思うんですよね。

だから今回、同じ麻雀プロ仲間の安城プロが地元金沢で競技麻雀を普及する為に『競技麻雀DAY』を始めるって事は、とても意義のある事だし素晴らしい事だと思うんですよ! 

以前にもね、金沢から浜松まで来て、Lookupの『競技麻雀DAY』に参加してくれた事のある安城プロ。競技麻雀を地元で普及させたいって気持ちが強いんでしょうね〜(^-^)

そんな彼女の気持ちには是非応えたいと思いますし、自分が出来ることなら何でも協力出来たらいいなぁって思っています(*´∇`*)


北陸にゲストでお邪魔するのは久しぶりです!
平日の夕方からという事で、お忙しい方も多いかと思いますが、プロ連盟の公式ルールで対局が出来る数少ない機会でもありますから、金沢だけでなく北陸にお住まいの麻雀ファンの皆様、是非ご来場頂けたらなと思いますよ〜*\(^o^)/*

北陸支部の仲間達にも会えたらいいな〜って思ってるんだけど…来てくれるかな?w




翌日金曜日には、金沢から岐阜に移動して…




岐阜市で行われる、第3回健康マージャン県民交流大会。金曜日には会場設営をはじめとする準備を、翌日土曜日には運営と審判をさせて頂きます(^-^)

来年は岐阜でねんりんピックが開催されます!
その関係で、今年は何回か岐阜にお邪魔する事になりそうです(=´∀`)

岐阜にお仕事でお邪魔するのも久しぶり!
岐阜の麻雀ファンの皆さん、よろしくお願い致しますm(_ _)m



土曜日の岐阜でのイベントが終了したら…
急いでそのままセントレアから札幌へ!



日曜日は、北海道本部のプロアマリーグに参戦させて頂きます♪( ´▽`)


今回はこの方とご一緒させて頂きます!





吉田直鳳凰位です*\(^o^)/*


同い年の鳳凰位様のボディーガード兼カバン持ちをさせて頂こうと思いますよ〜( ̄^ ̄)ゞ

大好きな北海道!
大好きな札幌!

最近はあまり良い結果を出せていない北海道プロアマリーグですが、今回は気合いを入れて戦いたいと思います(^-^)/

新旧鳳凰位対決にも期待してくださいね(≧∇≦)




ハートランドさんのスケジュールも載せておこう!
鳳凰位様は土曜日から札幌入りするそうですよ〜(*^▽^*)
札幌の麻雀ファンの皆さん、お楽しみに♬


と、こんな感じの今週の予定です(^^)
またこの旅については、帰宅してからブログを書こうと思いますのでお楽しみに♪( ´▽`)



全国各地を飛び回って、麻雀普及のお仕事をさせていただいている事を本当に嬉しく思います。

自分にしか出来ない事。
自分がすべき事。

きっとあると信じて活動しています。


今週お会いする皆さんからいっぱい刺激をもらって、今後のプロ活動の糧に出来たらなって思っていますよ〜(*´꒳`*)

皆さん遠慮なくお声がけくださいね!
麻雀ファンの皆さんといっぱいお話出来たらなって思っていますから(*´∇`*)


今回はこんな感じ。
それじゃまた。望月でした〜!

望月です。


この度は私の発言により、様々な皆様に不快な思いをさせてしまった事、また関係者の皆様に混乱やご迷惑をお掛けしてしまった事、深くお詫び致します。

本当に申し訳ありませんでした。

Twitterにも書きましたが、私達麻雀プロは、麻雀を通じての活動をする事しか出来ません。
いろんなご意見がありますが、その全てにお応えする為には今まで以上に麻雀プロ活動に全力を尽くす事しかないと考えております。

これからの活動で、皆様のご期待に添えることができるよう、麻雀普及活動、人材の育成、そしてプレイヤーとしての活動に邁進していきたいと思います。

今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。



はいっ!
これにて終了。

終わった話を続けるのは好きじゃないし、まだまだやるべきことが山程ありますから…
ここで停滞しているワケにはいかないのです。



今回の件はね、

何はともあれ発信した自分が悪いのだし、
ご意見を頂いた全ての方々の声が正しいんだと思うのです。(いろんなご意見があるからね。人それぞれですから。)


だからね、
いろんなご意見を参考にして、いろんな考え方のもとに生きていくって事が良いのかと。


これからも皆さんいろんなご意見お待ちしていますよ〜!



さて…
私望月は、6月から更なる繁忙期に突入します。
昨年ベスト8で敗退した十段戦も始まるし、ありがたいことにゲストもいくつか頂いております。
ここから年末まで一気に走り抜けたいと思いますので、皆さんよろしくですよ〜(^o^)/


本当は6月の予定を書きたいのですが、事情によりまだ発表出来ないモノもありますので、まずは今週の予定からね。


いろいろあった中、今週も平日はいつものように島田〜静岡〜藤枝〜浜松〜三ヶ日と、静岡県内での麻雀教室にお邪魔してます。

そして週末6/1(土)は、GPC名古屋リーグに初めて参加させて頂きますよ〜!

名古屋は近いのに、意外にも今回が初めての参加となります。
今年はもう一つ他地区のGPCリーグの参加が決まってますが…
こうなったら、全国全てのGPCリーグに参加してみたいですよね〜(^-^)

今回は運営の皆様のご協力とご厚意により、参加者多数の為卓数を増やしてくれたとの事。
まだもうちょっとだけ空きがあるそうですので、もしよろしければ近隣の皆さん、お時間がございましたら是非ご参加下さいね〜!


そして翌日の日曜日、6/2(日)は、宮城県の松島にて全雀連の総会に出席します。

ということは…


今回も恒例の旅ツイートですね〜(^-^)
しかも深夜の旅ツイートw

浜松〜名古屋〜宮城は、800キロくらいになるのかなぁ?
いつ到着するのか、何時間かかるのか、そして自分の体力と身体は果たして持つのだろうか…?

期待と不安を胸に、ドキドキワクワクの週末ですが、気合い入れて乗り切ろうと思いますよ!

あっ…
ちなみに日曜日は、全てのスケジュールが終わり次第直帰ですよw
月曜日の昼から外せない麻雀教室がありますからね〜(=´∀`)
帰りのツイートもお楽しみに♬



ということで今週の予定をお伝えしました。


いろいろあるけどね、やっぱり自分は不器用で。
不器用だからこそ真っ直ぐ進みたいの。




道端にゴミが落ちてたらさ、


見て見ぬ振りをする人も多いよね。

もちろん気がつかない人もいる。

黙って拾う人もあれば、

『ゴミを捨てるなよ!』
と、言うだけの人もいる。



自分はね、
黙って拾うのがカッコいいと思いながらも、
『ゴミのポイ捨てはやめましょう!』
って、言いながらゴミ拾いが出来るような大人になりたいな。


少なくとも、
見て見ぬ振りをしたり、

『ゴミを捨てるなよ!』
と言いながら素通りするような男にはなりたくないね。



きっと黙ってるのがいいんだろうな。
それが美徳なんだと思う。

でも黙ってるなら、それは墓まで持って行かなきゃって思うんだ。


黙ってて、陰でコソコソ言うのが一番嫌い。
だからダメなんだな。自分は。



自分は自分。
他人は他人。


周りには強制しないで、自分は自分の思う生き方で歩んでいくしかないからね。
共感してくれる人、共に歩んでくれる仲間達と共に、これからも真っ直ぐ進んでいきたいと思います。





初心忘るべからず。
いつか仲間達に大きな花をつけてあげられるように、これからも頑張ります!


以上!
それじゃまた。
望月でした〜。
長らく続けてきました北海道弾丸ツアーブログ。

最後は毎度おなじみの北海道本部の選手紹介をしようかな〜(*^▽^*)



みんなで撮った集合写真。
素敵な写真ですね(*´꒳`*)

こんな素敵な仲間達を紹介するのが自分の役目。
北海道本部だけじゃなく、いろんな地方にいろんな仲間達がいるのが、プロ連盟の財産だと思うのですよ(^-^)


でも…

地方所属のプロって、なかなか露出がないからね〜。゚(゚´Д`゚)゚。

自分自身で色々と発信出来る選手ならいいんだけど、正直そんな選手達ばかりではないからね、このブログをご覧になった皆さんが一人でも多くの選手の顔と名前を覚えてくれたらなぁって思うわけですよ(*´꒳`*)


さぁそれでは早速参りましょうか!


まず最初に…
北海道本部の顔といったら、この人から語らないワケにはいかないでしょう(๑>◡<๑)




栄えある第1期雪華王戦の覇者。
北海道プロリーグとしては連覇を果たした、ご存知『サイコロジー麻雀』の使い手、
山屋洋平プロ。


山屋プロとはこないだの地方チャンピオンシップでも会ったんだよね〜。
うん、会っただけ。
何故なら俺が負けたから〜w



やっぱり自分は、この顔の山屋プロが好き♡
※これは去年の3月に撮ったヤツ〜w

いつか対戦したいと思ってたのになぁ…

『山屋は俺が倒す!』

って思ってるから、また大きな舞台での再会を楽しみにしてるからね〜(*゚▽゚*)
あっ、そうそう…
長年にわたる麻雀荘経営、お疲れ様でしたm(_ _)m
同業者の痛みや苦しみは、同業者にしかわからないっす。また何でも話してちょーだい(*´∀`*)



続いては…
雪華王戦で最後までチャンプ山屋を苦しめたこの男、




浦山祐輔プロ!

喜多本部長に、時々名前を忘れられちゃう浦山プロw
北海道本部を牽引しているムードメーカーだって感じるのは自分だけかなぁ?
まだ静岡にいた頃の日吉辰哉プロの静岡支部における存在感と被るんだよね〜(^-^)
何が言いたいかというと…
北海道本部に無くてはならない男だって事ね!




浦山プロとも長い付き合いになるんだけどさ、思ったよりあんまり話した事がないな〜って書きながら思ったの。今度一回腰を据えて語り合いたい男だね〜(´∀`)


次も長い付き合いになる男だね〜(*^o^*)



中村瞬プロ!

浦山プロの存在が、静岡支部における日吉辰哉プロなら、中村瞬プロのそれは静岡支部なら鈴木郁孝プロって感じかな(≧∇≦)
いるだけで安心感のある男です(´∀`)



うん、こんな感じ(笑)

昔ね、北海道本部と関西本部と静岡支部とで交流戦をやってたんだよね〜。
その頃、浦山くんも瞬くんも新人だったんだよな〜。それが今は北海道本部を支える中核の一人なんだから…俺も年をとったって事なんだなぁw

これからもお互い頑張っていかなきゃだね〜!



さぁ次は…
最北の麻雀プロの紹介ですよ!




石田雅人プロ!

いつもとちょっと違うアングルで撮ってみましたw

北海道プロアマリーグでは絶対的な強さを発揮している石田プロ。昨年度の北海道プロリーグの決勝戦でご覧になった方も多いかな?
札幌まで何時間もかけて運転してくる石田プロの存在は、車移動が多い自分にとってホントに心強いんですよね〜(≧∇≦)
自分は移動時間が長いったって、整備された高速道路を走ってるわけだから、雪道を何時間も走ってくる石田プロの苦労とは比較にならないよね〜。゚(゚´Д`゚)゚。




石田プロの接写w

地方所属プロの存在ってさ、やっぱりそれぞれの地方にとってはとても重要で貴重なワケ。
北海道における石田プロの存在はね、広い北海道で麻雀普及をしていく北海道本部にとっても、北海道の麻雀ファンの為にも大切なんだよ〜って事が言いたかったのさ(^-^)

みんな、石田プロを大事にしてあげてよw



次は…
札幌から東へ三時間。帯広からの参戦は…




植田稔宏プロ!


植田プロ、ちょっと照れてるw

今回は全然話す時間がなかった植田プロだけどね、いつもホントにお世話になってるんですよね〜(´∀`)
札幌から遠く離れた帯広の地で、競技麻雀を普及させようと頑張ってらっしゃるんですよ!
帯広で沢山の仲間達が増えたらいいなぁって、その為のお手伝いが出来たら嬉しいなぁって、自分はいつも考えていますよ(≧∇≦)




北プロを見つめる植田プロ(*´∀`*)
いつもこんな感じで優しくみんなを包んでくれてる感じなんです(=´∀`)
静岡の人と北海道の人って、ちょっと雰囲気や生き方が似てるなって思っていたんですよ(^-^)
そしたら実はね…
帯広を開墾した人って、静岡の方だったんだって!こないだピエール瀧のしょんないTVでやってたんだよ〜(≧∇≦)
だから植田プロ、静岡の事が好きなんだね〜(*´꒳`*)



紹介前に顔出ししちゃったから続けて紹介するよ〜(=´∀`)




北淳一プロ!

キタさんって言っても、喜多さんと北さんって二人いるのが北海道本部ね。こちらはペーさんの方の北さん(≧∇≦)

『望月スタイル!』
って言って、袖をまくってくれてます(笑)

北さん、それなら花柄を買いましょう( ・∇・)




鰻大好き北プロと植田プロ(*^▽^*)

去年の夏に浜松に来てくれた時の北さんの笑顔!
素敵ですね〜(о´∀`о)

アマチュア時代から、麻雀普及の為、麻雀ファンの為に尽力してくれている北プロ。
喜多プロもそうなんだけどね、北プロもプロ活動の方向性はほぼ同じ。
地方から少しずつ、いろんな仲間達が活動してくれるからこそ、大きな力となって業界を動かしていけるんだと自分は信じています。



さぁ次はこの男!



菊地芳彦プロ!


菊地の地は地面の地なんだね〜(°▽°)
池じゃないんだ!初めて知ったよw

菊地プロはね、いつも元気良く話しかけてくれるの〜(*´∇`*)
まさに写真通りの男なんだよね!夜勤明けで眠いからこんな顔をしてるんじゃないよ〜w

だってほら…




これ、去年の5月。
一緒じゃん(≧∇≦)
向きが違うだけw

麻雀プロってさ、印象ってとっても大事だと思うんだ。彼とお話しても、接客されても、いつも気分が良くなるんだよね〜。
そういうのって、意識しててもなかなか出来るもんじゃないよ。ひょっとしたらそれも才能なのかもしれないな(^-^)

北海道の麻雀ファンの皆さんにとって、無くてはならない存在の男になるような気がするよ。俺はね〜。


続いてはこちら(^o^)/
現在北海道プロアマリーグ第2位の…




伊藤直輝プロ!


菊地プロと同じく笑顔が素敵な伊藤プロ。
でもね…

彼はすごくシャイボーイ(〃ω〃)

なんかさ、毎回会ってるんだけど…
全然話した記憶がないワケさw

今回が一番喋ったような気がするな〜(*´ω`*)




これは前回ね!
これもメッチャイイ笑顔(≧∇≦)

帰りの道中、かわいめぐみプロにね、

『なんか伊藤さんは、望月さんといっぱい話したい事があるみたいですよ〜!』

『伊藤さんと…○○の話、しましたか?』

って聞かれてもさ、全然喋ってないからわかんないしw


麻雀は強いんだからさ、次に北海道にお邪魔した時はいっぱい話そうね!楽しみにしてるから(^-^)



そして今回の参戦プロの中では紅一点のこの方!





吉田祥子プロ!


彼女もアマチュアの頃から知ってるんだけどね、なんかこう、雰囲気を持ってる選手だよね〜(=´∀`)

凛としてるっていうか、ピンと伸びた姿勢に、サウスポーなのもヨシ!

まだまだもっと伸びる可能性を感じる、スター性を持った選手だと思います(*´꒳`*)




視線を外されちゃいましたw


吉田プロとは、今回初めていっぱいお話出来ました!
北海道本部で開催している勉強会の事をはじめ、いろんなことを話せた事も良かったなぁ〜(^-^)

帰ってからも、Twitterでも絡んでくれて本当に感謝ですよ(≧∇≦)

これからも吉田プロの活動に注目していきたいですね〜(*´∀`)♪


と、今回の出場プロはこんな感じです!
でもね、北海道本部にはまだまだたくさんのプロがいるんですよ〜(≧∇≦)


全員をご紹介することは今回のブログではちょっと出来ないんで、今回の北海道ツアーでお会いした方を紹介しちゃいましょう(^-^)/


まずはこの方!




柳田圭介プロ!


前日のハートランドさんのゲストの際に同卓したんだよね〜(^-^)
プロアマではお会い出来なかったけど、初めて同卓出来たことは嬉しかったなぁ〜(≧∇≦)

やっぱりさ、時間を作って打ちに来てくれるのは嬉しいよね!同卓出来た事でお話出来た事もあるし、自分も見習わなきゃな〜って思ったワケ(^^)


次は…
二日間お世話になったこの方!




田中翔太朗プロ!


田中プロは二日間共にハートランドさんの業務に入っていた為、今回はあんまり話せなかったんですよね〜(*´ω`*)

残念だったなぁ( ;∀;)

田中プロって、なんか雰囲気があるんだよね!
雰囲気イケメンw
今はまだまだかもしれないけど、数年後にはビッグになってるかもしれないなぁって期待を持たせるような感じなんだよね。
いつになるかわからないけど、まぁ気長に待ってみようと思います( ´∀`)



ハートランドさんの業務をやってたのはこの方も同じね〜(^-^)





西村聖美プロ!


西村プロも今回は業務をされてたんだけどね、プロアマ終了後にちょっとだけお話するタイミングがあったんだよね〜(*´∇`*)

今回北海道にお邪魔して一番驚いたのはさ、西村プロの存在感ね!
以前はどちらかというと控えめなイメージだったんだけどさ、今回業務をこなしている西村プロがね、なんだか輝いて見えたんだよね〜(*゚▽゚*)

それはきっと、プロになって自信がついたって事なのかなって勝手に自分は思ったんだよね。
プロになるということを自覚したって事なら、それはホントに素晴らしい事だと思うんだ。
これからも頑張ってほしい一人だね〜!



さぁ残すは二人!
北海道プロアマリーグの運営を務め、ハートランドさんでもお世話になったのはこの方!





かわいめぐみプロ!


北海道プロアマリーグが素晴らしいのは、きっとかわいプロの運営が素晴らしいからだと思うんですよね〜(*´∇`*)
GPC北海道リーグや、ハートランドさんの接客も素晴らしく、だから喜多本部長が安心して任せられるんだと思うんだよね〜(*´꒳`*)

かわいプロのコピーロボットが、静岡支部にも欲しいっす(≧∇≦)




いつもコッソリ写真を撮ると、顔を隠されちゃうw

前回のブログにも書いたけど…
今回は帰りにちょっとだけお話が出来た事が嬉しかったなぁ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

北海道と静岡って離れてるけどさ、麻雀に対する思いや、地方から麻雀を盛り上げようって気持ちは同じだよね〜ヽ(*´∀`)

それがかわいプロからはいっぱい伝わるんだよね!以前共通の仲間からも同じような話を聞いたんだけどね、頑張り屋さんなかわいプロならきっとこの先大きな花が咲くような気がしてるんだな〜(^-^)

これからも北海道本部を支えていってくださいね!



さて大トリは…
やっぱりこの方!




喜多清貴プロ!


言わずと知れた北海道本部長の喜多プロ。
北海道の麻雀界がこれだけ盛り上がってるのは、喜多プロの尽力がかなり大きいと思うんだよね〜(≧∇≦)

ここ数年は、一緒に仕事をさせていただく機会も多いんだけど、お話を聞かせて頂くたびにホントにいっぱい勉強させてもらってるんだよ!




こんなお茶目なポーズをとっちゃう喜多プロw


これからは、地方本部支部が力を合わせて活動していく機会が増えると思うんだよね。
来年度から新たな試みも始まるし。

そんな時、共に手を取り合って進んでいく同志が、北海道本部であるし、喜多本部長なんだと思うんだよね。

もちろん、他地区の仲間達も同じさ!
プロ連盟の強みの一つはね、全国各地に同じような志を持った仲間達がたくさんいる事だと思うんだ(^-^)

そんな仲間達のことを発信していくのが、今の自分の役割だと思うんだよね(≧∇≦)



きっとね、地方本部支部の事を一番良く知ってるのは自分だと思うの。

それぞれの地方に、たくさんの魅力ある仲間がいて、たくさんの麻雀ファンがいるって事を体感しているのも、多分自分が一番なんじゃないかな?


だからこそ伝えるべき事があるの。
だからこそやるべき事がある。


その思いに共鳴し、サポートしてくれる喜多本部長には本当に感謝しています。

毎回呼んで頂き、本当にありがたいです!



自分の役割をしっかりと認識してね、これからも麻雀普及の為に全国を飛び回っていこうと思いますよ!


今日、明日は千葉にお邪魔します(^-^)
なんと喜多本部長もご一緒なんですよ!

千葉でお会いする全国の麻雀ファンの皆さんと、今週末も一緒に盛り上げていこうと思いますよ〜(≧∇≦)



北海道の皆さん、大変お世話になりました!
また必ずお邪魔しますから待っててくださいね〜ヽ(*´∀`)


それじゃまた!
望月でした〜( ´ ▽ ` )ノ
北海道二日目〜!

二日目と言っても、今回はこれが最終日。

ギュッと締まった濃厚なスケジュールとなっているんですよ。



昨夜の話…


喜多本部長がね、


『朝のプランはどうしましょう?ちょっと早起きして朝食を食べに行くか、ギリギリまで休んでもらって、ホテルで朝食をとって会場入りするか?どうしましょうか?』


って気を遣ってもらったワケですよ(^-^)


『朝早かったから、明日はゆっくり出発にしましょう!』


って事に。



でもね、高橋プロは海鮮が食べたくて仕方がないんですよね〜。

ホテルに到着して、喜多本部長と別れてから、


『ホントはどうしたいの?』


って聞いたら、




『私は海鮮丼が食べたいです…( ;∀;)』
 



ってスラムダンクのミッチーみたいな事を言うんだよw


『早起きは全然平気なんで、是非食べに行きましょう!』


って事でね、朝8時に集合して、喜多さんにはナイショで、いつも喜多さんに連れて行ってもらうお店に、二人でタクシーに乗って行ってきましたよ(≧∇≦)


朝早かったせいか、いつもいっぱいの店内にもスッと入れたってところからツイてるよね〜(´∀`)


そして早速注文!

メニューにはなかったんだけど…
ちょっとご無理を言ってお願いしてみたのは、





ウニ、イクラ、毛ガニの三色丼!

高橋プロも同じモノを注文しましたよ(≧∇≦)



そしたら…





この笑顔!

アマチュア時代から、結構長いこと知ってるけどさ、こんな笑顔見た事ないって(๑>◡<๑)


高橋プロは今回の旅で、


『ウニが大好きになりました〜!』


って言ってたんで、見かけたらウニをプレゼントしてあげてくださいねw

美味いウニに限りますが…(*´∇`*)



さてさて…
海鮮丼を食べて大満足な二人。

満腹になったので、タクシーを拾ってホテルへ戻ると…


ロビーの横に朝食会場が。
結構賑わってるみたい。


喜多本部長が、

『ここの朝食は結構美味しいみたいよ!』


って言ってたのを思い出しちゃった(≧∇≦)

部屋のキーと共に渡された朝食券。



せっかく喜多本部長に朝食をご準備していただいたんだから…コーヒーとスイーツだけでも食べるのがデジタルだな〜w


って思ってね、美味しいと評判の朝食を食べてみましたよ(≧∇≦)




あれ…?
普通に食べてるじゃん!

ってのはナシでね(笑)

これ、実はフレンチトースト一つ食べちゃってから、思い出したように写真撮ったんですよ。だからホントはフレンチトースト2切れ食べましたw


喜多本部長が言ってたのはホントでね、かなり美味しい朝食でした!特にフレンチトースト(´∀`)


どれくらい美味しかったかって…




↑望月作のフレンチトースト(๑>◡<๑)


あんまり美味しかったからね、その日の晩浜松に帰ってから、自分でフレンチトースト作って食べちゃったくらい美味しかったんですよ(≧∇≦)


麻雀以外にもやれば出来るんだって所を皆さんにお伝えしたところで…w



早速北海道プロアマリーグのスタートです!


今回の参戦は、本当に苦しい展開が多くて…
ってのは言い訳になっちゃいますよね、ハイ。


結果はこちら!





高橋プロ、三連勝で節準優勝!

望月さん、得意のサイクルヒット…でマイナス( ;∀;)


高橋プロは、朝食べた海鮮丼が良かったみたい!
ホントに北海道が好きになったんじゃないかなぁ?


望月さんは…食べすぎでしたね(笑)
エンジンが掛かるのが遅すぎました(*´-`)


聞いたらね、高橋プロは海鮮丼を食べた後、時間があったから30分仮眠したんだって!
対する望月さんは二度目の朝食…(´⊙ω⊙`)


そりゃ、差が出ますよw
調教ミスですね。完全に。


しっかりと反省したんで、次はちゃんとリベンジするぞ!




対局終了後の北海道本部の仲間達!
みんないい笑顔だよね〜(*´∇`*)

参加プロの紹介は、次のブログに書きますのでお楽しみに〜(*´∀`)♪



さてさて…
対局が終了したんで、すぐに新千歳空港に向かわないといけないんだけど…


これじゃまだ、北海道をシメてないじゃんよ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

って事で、恒例になりつつある北海道名物の締めパフェを頂きます(๑>◡<๑)


高橋プロは、




これ!




なんて名前だったか忘れたけど、北海道産のアイスをふんだんに使ったヤツでした〜!美味そ〜(≧∇≦)


望月さんはね、




これね!




スイーツは王道を行く望月さん。
ブルーベリーとちょっとだけ悩んだけど、それは三色と清一色を悩むくらいの差なんで、ここは迷わずいちごパフェを注文。
(ちなみに…昨夜は一人ホテルでハーゲンダッツのストロベリーを食べちゃったくらい、いちご大好きなんです(๑>◡<๑)イチゴジャムパンに、さらにイチゴジャムをかけて食べるくらいって言えばわかるかな?w)


ちなみに喜多本部長は抹茶アフォガードね(^-^)






喜多本部長だけは動画バージョンでどうぞ!


スイーツをご馳走になった後は…
後ろ髪を引かれる思いで札幌を後にしなくちゃいけないんだよね〜(*´Д`*)

いつもは札幌から帰る時は寂しい気持ちでいっぱいなんだけどさ、今回はかわいめぐみプロが札幌駅の改札口までご一緒してくれたんです(*'▽'*)




どうやらかわいプロは、高橋プロといろいろおしゃべりしたかったみたい!
北海道プロアマリーグや、GPC北海道リーグの運営を精力的に行なっているかわいプロにとって、GPC名古屋リーグの運営を長年に渡って頑張ってきた高橋プロの存在は、きっと光り輝いて見えていたんだなぁと、二人の会話を横目で見ながら感じた望月でした(=´∀`)



ということで、北海道ゲスト2DAYSはこれにておしまい。飛行機に乗って帰路についたのですが…





最後の最後で高橋プロにやられたよ(°▽°)

マジでやってくれたな〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



盗撮は犯罪ですよ〜。゚(゚´Д`゚)゚。


後ろの乗客の顔にボカシを入れる配慮があるなら、俺の寝顔を公開しない配慮をしろよな〜w


って思うけど、もう高橋プロのブログで晒されちゃったからまぁいいか( ・∇・)



次回は、北海道本部の仲間達の紹介をしようと思いますよ〜(*^▽^*)
それじゃまた!望月でした〜(^o^)/