最初で最後の | 望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟静岡支部長 望月雅継の麻雀日記

地方から東京へ夢を乗せて参戦中!!

AⅠリーグから静岡リーグ、静岡支部Lookupでのフリー対局まで、対局日記を中心に綴ります。

夢なんかも語っちゃおうかなぁ~。

昨日、今日、チャンピオンズリーグに行ってきました。

睡眠不足でフラフラになりながら気合いで打ちましたが…

まぁ負けなくてよかった。 ショック!

大きくマイナスしない限りはベスト16にも勝ちあがれそうなのかな?

まだちょっとどうなるのかわからないけどあと一回頑張ってこようと思います。

たぶん最初で最後のチャンピオンズリーグになるだろうから。

優勝でもしないかぎりね。

えっ!なんでって?

まず第一は体調と日程の問題。

こんなに無理してまでやるこたぁないのかなぁって。

やっぱ体きつすぎるもん。 ドクロ
集中してない状態で対局するのはやっぱ失礼にあたるし、勝っても負けてもなんかねぇ。

あと一つは金銭的な問題。

エントリーと、交通費と、会場費もろもろで約10万。

優勝しないと赤字だね。

まぁ赤字覚悟で東京にずっと通ってきたんで、お金のことはあんまり気にならないし、だけどそれでも最近は東京に行く回数が3倍以上になってるんで、積もると大きいねぇ。

この二つの理由なんだけど、損得勘定が大嫌いな望月でもやっぱちょっと考えちゃうんだなぁ。どっちも楽じゃないもん。

でもね、チャンピオンズリーグの存在意義ってのはホント大事だなって思った。

顔も名前も知らない方たちと牌を交えるってことはすごく楽しいし、やっぱ参考になるし、刺激になるし、勉強になるよね。

若手(自分もなんだけど…)の人たちの立場に立って考えてみても、Aリーグの人たちと対局できたり、会話ができるってすばらしいことだよね。

だからやっぱり下位C、Dリーグの人たちは多少無理しても参加するべきだと思うし、Aリーガーも大変だと思うけど参加してあげてその技術を伝えてあげるべきだと思う。

私がもっと東京に近いところに住んでいて、時間があって、お金に余裕があるのなら…

毎回必ず参加するのになぁ。

東京に住んでるってウラヤマシイなぁ。

でも、地方でもできることってあるだろうし、また逆に私が東京に出て行ってしなければならないことがまだまだたくさんあるだろうと思う。

あ~っ!!時間とお金に余裕がほしい~っ!