感動 | 望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟静岡支部長 望月雅継の麻雀日記

地方から東京へ夢を乗せて参戦中!!

AⅠリーグから静岡リーグ、静岡支部Lookupでのフリー対局まで、対局日記を中心に綴ります。

夢なんかも語っちゃおうかなぁ~。

だいぶ更新が滞りました。はい。


サボっていたって?


いやいやそうではないんですけど…


最近また特に多忙な日々が続いていまして。


静岡リーグはどうなったって?


更新がないってことは…


はい。負けました。


数字的にはどうなのかなぁ?


でも、午前も午後も内容はホント酷かった。


ここんとこないくらいね。(あっ、マスターズのときもこんなこと書いた気がするなぁ)


麻雀に集中できていない。


体のせいなのかもしれない。


でも、毎月楽しみにしてくれている参加者の方々のためにもそんなことではいけないはずなんですけどね。


明らかにA1リーグの時と違うもん。


それじゃやっぱり失礼だよね。麻雀に対しても。


ですから、少し麻雀から離れようかと思ってる。


こないだね、東京のリーグ戦に出始めた頃の日記を見つけたの。


そしたらさぁ、すごい情熱なんだよね。俺って。


『絶対勝ち上がってみせる。そして瀬戸熊さんと対戦するんだっ!』


ってね。


ちょっと自分に感動しちゃった。(ナルシストだね。)


そして、頑張って頑張って今の自分がいるのに…


こんなんでいいんだろうかと思った。


気持ちを入れ替えなきゃ。


そしてもっとシビアに勝負に徹しなきゃ。


そう思っています。




話は変わりますが、今日、土田鳳凰位と、平岡Pと、モンドさんたちと、静岡の『桜の園』って施設にボランティアのお手伝いに行ってきました。


体が少し不自由でも、健常者の人と同じように麻雀が好きで、モンドを楽しみに見てらっしゃって、そして憧れの土田さんと麻雀をしている姿を見て(あっ、この方たちは手が不自由なので、スタッフの方に配牌をとってもらって、口で指示を出して切ってもらうのね。例えば『イーピン!』とか、ツモってきた牌を『それいらないです』とか言ったりね)麻雀が好きな人ってのはみんなホント同じなんだなって思った。


土田さんや平岡Pと話しているときの顔がホントに嬉しそうで、また来たいなってすごく思った。


私たちは麻雀しかできないし、麻雀でしか表現できないって思ってた。


でも…


こんな形でも社会に貢献できるんだなぁって。


私たち麻雀プロが皆さんの力になることができるんだなぁって。


すごく感動した。(これホントマジで)


土田さんは前からこういった福祉活動にはホントに積極的で、会って話をするたび、


「望月、プロにとって一番大事なことって勝つことじゃない。これからは社会のために活動していくんだよ」


って。


体の芯から実感した。


すごい。すごすぎる。


私もこれからもずっとその背中を追い続けて、いつかは必ず土田さんのようにみんなのために働けるプロになりたい。心からそう思った。


明日はその土田さんのクリニックに行ってきます。(今から仕事して、そのあと寝ないで西葛西までドライブです。)


そして明後日は麻雀講師養成講座です。


忙しい日々が続きますが、なんとか気合いで頑張ります!


トッププロになれる日までねニコニコチョキ