今日は実家 | 屋号は牧屋 kabotanのブログ  

屋号は牧屋 kabotanのブログ  

母・妻・嫁・姑・ときどきインストラクター

今日は、母はいつもの診察の日

田舎では送り迎え付きです。

帰ってくる頃を見計らって実家へ。

途中でスイカ、バナナ、肉、お菓子、玉子、巻きずしをゲット。

お豆腐も持って行きました。

 

お昼ご飯を食べ始めようとしたら電話が。。

お米探しをお願いしていた方からです。

母が毎年買い付けている人ですが

今回、バングラ君たちのために急遽2袋、(60kg)

分けてもらうことにしていました。

急にお米が高くなって

バングラ君たち苦労していました。

田舎の産直コーナーも道の駅も

軒並み値上がりしていて

高いところでは12500円なんですよ。

 

午後貰いに行くことにして

お昼ご飯食べたらまず買い物へ。

母はなぜかカップラーメンとか買ってましたね。

食欲がなくて何も作りたくないときがあるんだそう。

そんなとき、これなら食べられそうって思うんだって。

毎日じゃよくないけど、

そんな日もあるねって思ってます。

1人暮らしで計算が立たないことも多いんでしょうが

ご飯炊いてすぐ1食分ずつラップしておくとかっていう

そういう手間はかけたくないようで

適当にポリ袋に入れてそのまま冷凍したりするので

解凍してもご飯大量なんですよ。。

だから解凍も面倒なようで。。

もう聞く耳持ってませんからねえ。。

このあたりが妹とのけんかの原因にもなってるんだろうなと

思います。

もう私だって62年生きてますんで

自分のやり方がありますから、

従わせるつもりもないし、

自分の気の済むように母がやったらいいわ、とも思ってます。

 

さて、買い物の帰り道、

農家の人にお米を2袋、16000円で分けてもらい

それを車に載せてもらって

実家経由で帰ってきました。

夜になってそのお米はバングラ君とこに

旦那によって配達されました。

市販のよりは安く手に入ったと思います。

やれやれ・・

 

家に帰ったら友達が

ジャガイモ届けてくれました!!!!!!

娘その2にも食べさせてあげたいのです。

芋姉ちゃんだからね爆  笑

芋兄ちゃんもいる!(婿くん)

今週中に届けますよ。

ありがとう~チュー音譜音譜

 

↓これ、虫よけに効くのかな??

いっぱいぶら下げたいです。いつも蚊に刺されるの。。

今年の秋は、美味しいお米がたくさん穫れます様に。

バングラ君たちがお腹いっぱいお米を食べられますように。

短冊に書いて吊るすかな。。