大家!好 | 屋号は牧屋 kabotanのブログ  

屋号は牧屋 kabotanのブログ  

母・妻・嫁・姑・ときどきインストラクター

2日間、8コマの講座がおわりました。(1コマ90分)

修了証書いただけました。

昨日は4コマ、みっちり座学で

医学的なことなどを習いました。

海外に行くときに必要な予防接種のことなど

いろいろ勉強になりました。

今日は2コマが英語、2コマが中国語でした。

現役大学生とコンビを組んで

英語、中国語の順に勉強です。

まあ、英語はなんとかなるとして、

実際医学的専門用語は別にして、

な~んも問題ありませんでしたが、

ちゃんと二人で会話練習もしたんですよ。

面白かったですねえ。

中国語の方は・・・

わずか3時間の間に

発音から始まり、病気に関する会話迄

すごいスピードで通しまして、

中国人の大学の先生と

かわいい中国人留学生2人が

みんなの質問に答えてくれる状況で

へったくそな中国語の発音練習しました。

隣の大学生も一所懸命やってましたよ。

で、中国語のほうは

 

我餓了 お腹空いた

我吃飯 ごはんたべる

辛苦了 おつかれさま

 

まったく医療系会話に関係ないこの3文程度しか

暗記してないっていう・・ね。

いいのよいいの。

ちょっと齧っただけでも

婿君や旦那の会話の端っこがわかればいいかって。

 

今回は無料でお勉強させてもらいまして

有難かったです。

大学生は単位に関係あるので

試験やレポートがあるんですって。

若いっていいなあ~と思いつつ、

また機会があったら、いろいろ勉強したいです。

 

2日間送り迎えしてくれた旦那もありがとう。