人がいいにもほどがある(笑) | 屋号は牧屋 kabotanのブログ  

屋号は牧屋 kabotanのブログ  

母・妻・嫁・姑・ときどきインストラクター

今日も元相棒のアッシー兼通訳です。

健康診断を受けるために病院へ。

日本語で書かれた問診票、

当然一人じゃ埋まるわけないよねえ。

上から下までびっしり、

妊娠してるか?

家族に急死した人いるか?

酒飲むか?

・・・・・・・

 

私はそこまで専門用語知りませんって。

検尿、採血、

次、心電図だって~

electro-cardiogramっていうんか~。

cardioって心臓?

随分前、トルコに旅行するとき、

英文の診断書を書いてもらうように

トルコ航空に言われて

担当医にお願いしたら

自分で書いて、判子はつくからって言われてねえ、

マジか~って思いながら

自分のオペ後の症状を英文で書いたときに

色々調べましたけど、

もうすっかり忘れてる医学用語。笑い泣き

↑授乳ケープから出た足チュー

 

その後、こんどは携帯の契約のために

ショップ訪問。

スマホはあるけど、契約しなきゃ電話も使えないんで。

これがまた外国人にはややこしい。

健康保険証はまだできてないし、

銀行のキャッシュカードもまだないし、

パスポートや在留カードだけじゃすぐには出来ないんですねえ。

ここはまたキャッシュカードができてから

リベンジになります。

(キャッシュカードがあれば引き落としの手続きが簡単。

紙媒体だけだと2~3か月事務手続きにかかるそう)

 

ああ~、今日もアッシー兼通訳の一日。

最後に、自分のアパートの郵便受けのロックを外せない・・ってことで開け方を教えて、

1週間前期限が来てた郵便局からのお知らせを見つけて

届くはずだったものがどうなっちゃってるのか

明日にでも確認する必要が出てきてます。

 

車の中で、同僚のヨーロッパ人の先生が

オペの必要のある疾患で休んでるけど

オペが立て込んでて予定が立たず

日本語出来ないので一人で受診しても埒が明かずで

困ってるって言ってましたが、

日本人の嫁が居るやろ!!!!!!

 

そろそろ医療通訳者、ド田舎の大分にも

必要なんじゃないかな~。

 

 

と、疲れた頭でぼやいてます。。。チーン