FBの写真を変えた  | 卍老人残日録

卍老人残日録

-真剣道継承未完- 

自己紹介

 

暗中に黙坐して朽ち果てむや、騒擾に泡立ちて遂に還る処を見失はむや。

22歳のときの自問を引きずる「あはれ」な年寄り羊さんです

 

西条に転居し、オーガニックな生活を目指す。

 

私の年齢と変わらない座敷に座ると,なつかしい良き昭和がそこにある

 

*

1970年初頭の騒乱の余韻冷めやらぬ世上を見ながら、松山に帰還し、所帯を持った私は、どのような生き方を求めたらいいのか途方に暮れていた。

 

 

おんぼろ長屋に住まいし、大学の休学届けが無効となるのを知りつつ、日々の生活に追われていた。

そこで、自問を書き留めたのが

 

「暗中に黙坐して朽ち果てむや、騒擾に泡立ちて遂に還る処を見失はむや」

 

70歳を過ぎた今 それがわかる

騒擾に泡立ったその後だった

 

金を儲けようと大阪に一家で出向き文字通り「泡を食った」

それでは遺憾と思い直しもしたが、回転する球形物体は転がり始めるとなかなか止めようもない

 

 

今、西条で静寂に包まれて過ごす夢を見ているのだが、そうもいかないだろう

あと少し、残余の時間になすべきこと、後世に伝える私のわずかばかりの経験と思い付きを洗い出す、ま~総括ですな

 

50年以上支えてくれたダーリンに感謝しながら・・・