自分の学校と子供の学校を含めると、私の経験した学校は8校。


保育園、幼稚園が6園だから、結構な数をこなしてきている事になる。


娘の通った公立幼稚園は 下町の人情溢れるよさを残すザックバランな雰囲気だった。


お呼ばれの時は 適当な駄菓子や田舎から送られてきたお裾分けのオレンジ持参が多かったような記憶。


田舎のない私には「地元で採れたお裾分け」は本当に嬉しかったなぁ~♪


彼女は小学校から 所謂お嬢さん学校へ通うことになったんだけど、クラスメートのお家へ遊びに行くにも


流石に近所ではないので スーパーのではなくデパートの袋を持参させることが多くなった。



長男については 国立という公立だけど、お受験をさせてきた親の意識と関係するのか?


場所柄、 田園調布、自由が丘やニコタマ、代官山辺りの小洒落たスイーツが多かったか・・・


驚いたのは子供の旅行のお弁当に、卵焼きにも刻印の入った懐石弁当を持参させた人がいたっけ。。




そして真打


次男に至っては「」が付く本物のセレブのご家庭が殆んどなので残念ながら我家は違うけどσ(^◇^;) 


おもたせはかなりの確率で 紹介がなくては買えない老舗物お団子フルーツであれば千疋屋いちごさくらんぼ


10cm四方の箱で●千円の高級ショコラティエのチョコレートチョコレート、中には老舗菓子店の非売特別品まである。


すっげ~!食べずに(*^人^*)拝んじゃいそうな・・・これはもう「おもたせ」ではなくプレゼント献上品だ王冠1


私もお預けの際はGODIVAやBABBI、パティスリーTAKAGIと随分とお金と気は遣いました。(*´Д`*)




その次男が中学に進学、外部からの方も多く入学されて賑やか和やかな生活が始まって


ある時、ママ友が外部から来た同級生のママから依頼されて大量のノートのコピーをした後


その方からお礼の品が宅急便で到着したそうだ。


箱を開けると・・・・中には 「スーパーで売ってるレトルトスープ3袋」 だったそう。


当たり前だが 批判こそしていなかったが 彼女はかなり面食らったそうだ。(私に話す時点でえっ




まぁ、スーパーのスープはNGでホテルオークラならOKなのかは よく分らないが、


超セレブにはありえなかった経験なのだろうよ にひひ


なにせ、結婚するまでスライスしてあるハムを見たことがなかった、って人もいたしね~(*≧m≦*)



幸か不幸か 私はいろいろな世界を見れて結構楽しいのである音譜



クチコミ番付参加中


私には娘が1人と2人の息子がいる。
同じ親から生まれた兄弟でも、同じように教育しているつもりでも本当に違う性格、育ち方をするものだ。


長男は、ちょっと・・・ いや、かなり変わっている ・・・と思う。

生まれた直後からよく寝るいい子だった。(「いい子」は既に過去形だが・・・)

1歳の時、

風邪の菌が足の筋肉に入り 立てなくなった時も、彼は室内用の自転車に腕で這い上がり またがって

動く方の片足で蹴って家中を縦横無尽に移動していたり 生活力もあるように見受けられた。

2歳頃 ポリオの疑いで検査入院したんだが

夜中 心配で見に行くと 彼はナースセンターでPCをいじっていて一人でも楽しそうで頼もしかった。、


3歳になる少し前だったか。。。

 『生前の記憶』 について聞いてみた。

彼は普通に話し始めた・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



彼のお母さんもお父さんも、銃で殺されてしまい、彼は逃れる為に車の下に逃げて隠れたのだそうだ。

で、結局 彼も撃たれた、と。

私は訊いた。「鉄砲で撃たれたなんて、とても痛かったでしょうね?」

長男は答えた。

「ううん、あのね、銃で撃たれるとね、気持ちが悪くなるんだよ・・・・

・ ・ ・ ・ ・ 私は、ぞっと した。

大量に出血すると、血圧が急に下がり気持ち悪くなる、ということ。。。。経験者の私はよく知っている。

なにより、2才の子供が「銃で撃たれて死ぬ時に気持ち悪くなる 」って表現が奇妙だ。・・・(゚_゚i)タラー・・・



このあと、大きくなってから彼にこの話をしても 当の本人は記憶にないらしい。。。 ┐('~`;)┌


あの頃は私に「薔薇戦争」について尋ねてきて 私を焦らせたり、とても利発な子供だったけど

今は 見る影もない。。。。il||li 」 ̄|○ il||li


この事実が 一番、怖ろしいことだわ。q(T▽Tq)


子供が生まれた時から子供を遊ばせていた事で、仲良しになった3家族で 毎年伊豆に行っている。


数えたら 今年でなんと13年目だった。


これだけ長く続いている事にも驚くが、今は年に一回程度しか会わない子供達が


まるで従兄弟の様に歳を越えて面倒をみたり、仲良くしている事にも驚き幸せを感じる。


とりもなおさず、幼い頃からお互いが お互いを気遣ってきた結果だと思う。






若いお母さんの中には 自分の子供さえよければ・・・的 自己中心な方も多い。



少し前、埼玉県を走る電車に乗った時のこと。


目の前に座った幼稚園児らしき子供とそのお母さんらしき4組。


母はお喋りに興じ、子供らは美味しそうにお菓子を(こぼしながら)ポリポリ食べていた。


「電車の中ではせめて一口で食べられるお菓子が好ましいんだけどな・・・」と見ている内


ある駅でその団体は降りていった。


しかし降りる瞬間( ̄□ ̄;)!! お母さんは子供たちが食べたお菓子の空き袋を座席の下に置いて行った。


いや・・・・「置いて行った」のではなく 「捨てて行った」 ということだ


余りにも唖然としたので 私は口を間抜けにあけていたかもしれない・・・・(╬☉д⊙)


信じられない光景だった。




性格的に、私達なら母3人共、子供を監視してこぼさないようにしながら 空き袋をセッセと回収するだろう。(その前に電車では我慢させるだろう。)


こういうお母さんの間違いを子供が早く気付き、「反面教師」とする事を願わずにはいられない。




社会に出て人事の仕事をすると、ある結果に行き着くらしい。


会社が是非入社して欲しいような しっかりして人格も伴った人の親は ほぼ例外なく礼儀もしっかりしている・・


と思いきや、そのパターンは多いのだが、親は駄目で子供がしっかりしているというパターンもあるのだ。


ただ、駄目な人の親はほぼ例外なく親も駄目。


これは、親の責任だな。




沢山の子供と接していると何となく地頭 (Potential) の良さ?を感じる事がある。


俗に言う「回転の速さ」とか「飲み込みの良さ」ってことが自分の周波数にヒットするんだと思う。


けど、どうなんだろう。。。。。



私の家の長男は国立の小学校から中学へ進学したんだけど 中学受験で入学して来たお子さんは


大凡、地頭がいい。


というのも、国立中学の勉強ってのは、先生によっては本当にマニアックで(特に理科!)かなり難易度が高い。


理科の授業を英語でしながら数学の頭も鍛えるようなところが見受けられる。


そんな授業、琴線に触れなければ置いていかれるのだが(息子がまさにそう。。ドロップアウトでしたガーン


そんな授業でもスマートにこなし、塾にも通わず適度に遊びながら最難関といわれる高校へ進んで行く。


彼らは何が違うのか・・・・?


私が思うに素直で早熟である、ということ。


自分の置かれている立場や何処に向かうのか を潜在的にかもしれないけれど理解している。


中学受験においてはまさにこの早熟な子供が勝つ、と思っている。


言い換えれば「視野の広い子供」・・・木を見て森を見られるような。子供だもん、普通は無理でしょう?


なので得てしてこの手の子供は大人に対しての態度もいい・・・どういう対応が好ましいかもわかっているのだよね~


そして自分は人を蹴落としてきていないので苛めもない。


(逆を言えば、「猛勉強させられてストレスを抱えなんとか上がって来た子供」は他人を苛めることがある。)


これを地頭がいい、というのだろうな・・・・



さて、


私が自分の子供に指導する時はかなり苦労する。


「このままでは落第しますよ。」って幾ら言ったって子供には届かない。。。。。(´д`lll)


養老猛先生の仰る「馬鹿の壁」を越えるべく いろんな方面からつついてみるもしょぼん ・・・ 撃沈ダウン


物覚えが物凄くいい長男・・・・国語は特に素晴らしく全国で一位なんていうのもたまにある。。。。が。


結局、素直に耳を傾け自律する能力が足りないのだから仕方ない。私の子供だしなぁ~o(TωT )


琴線に触れたら物凄い力を発揮する。。。なんて妄想は親ばかの証でしょ。 ダッテ 皆、そうだもん・・・・



ただ、 【地頭がよい=幸せ】 という図式は必ずしも成り立たないからネ。(^_-)☆

先日、長く通っている美容室で担当さんがコソコソっと私に話した事。


「この辺りにはマダムやセレブも多いですが、本当に家庭外恋愛をしている人は実際に多いらしいですよ。」


私は半信半疑で聞いていた・・・




思い起こせば10年前、当時は中央区に住んでいたんだけど 


公園の遊び仲間ママが


「私、浮気したいのよね・・・・」って言ってきて、


思わず私は 「・・・えっ!?そうなんだ・・・」 としか答えられなかった。


その方は2年前に二度と会えない人になってしまって、暫く会っていなかった私は葬儀場で驚いた。


その亡骸の傍らに寄り添っていたのは、彼女より10歳も若い、私の知る「彼女のご主人」ではなかったから。


複雑な想いを掻き分けるように 「彼女は彼女の人生を全うできたんだな・・・よかった。。。」って思い行き着いた。




夫婦を長くしていると確かにともすると「夫婦も仕事」になる事がある。


こんなに長く一緒にいても解り合えない・・乗り越えられない壁を私の見ないで済む所へ溜息で押しやる。


仮面夫婦っていうのは現実にあるんだなぁ・・・と実感したりしてね。


世の中には正論ってのは多くて、最も人の納得できるものなんだろうけど


なかなかその通りに行かないのも人生。


例えば、自分が変われば周りも変わる・・・・


変わるって事にも燃料が要るんだけど、その燃料もどこかで補充しなきゃならないしね。。。。



(。→ˇ艸←)しょっぱなから暗い話になっちゃった~






(リビングより)


はーとこんにちは。


世田谷の駒沢公園に程近い我家で子育て・お料理・趣味・仕事に勤しむKOMAZAWAKOMADAMUです。



地元の駒沢、三軒茶屋、渋谷、自由が丘、二子玉川、代官山に出没する 私の等身大の徒然日記をかけるといいなぁ・・・と思います。


いつも買っていたケーキやさんが凄く有名だったり、ママ友に教えてもらって買ったバッグが超人気で売り切れになったり・・・・また、子供の頃から通っていたレストランが行列の出来るお店になったり。



子供の育児もお受験も一通りこなして来ていますからSTORY・VERY世代、若いママさんにもいい情報が提供できるといいなぁハート