そろそろ鰻の季節ですね~
我家から歩いて15分程のところに評判の鰻屋さんがあるとの情報をGetしていたので
ずっと訪問の機会を狙っていましたが、やっと実現しました☆
そこは世田谷線という路面電車の駅「松陰神社前」からほど近い住宅街の中にあります。
駅名の通り、近くには吉田 松陰を祀っている松陰神社があり、
境内には高杉晋作、木戸孝允、伊藤博文、山縣有朋らも門下生だった松下村塾の模築があります。
さて、お店は松陰神社商店街から一本奥まった再建築は不可能と思われるような狭い路地にあります。
お店を探し当てるのも楽しいのですが、その前に立った時に目の前の黒塗り塀と
一歩塀の中に踏み込んだ時の不思議な感覚、これもなかなか都心では体験できないと思います。
まず門をくぐると
若干鬱蒼とした草木のあちらに田舎の民宿?と錯覚するような古い母屋と古い離れがあり、
そこから白熱球というより電球の灯りといった方がいい、ボワッとした空気が漏れ出、懐かしいようなノスタルジックな感覚が・・・・。
そして玄関から店内に入ると恵比寿さんの屏風が迎えてくれます。
築50年程経っているのか古い民家のギシギシいう廊下、
そこにはピンクの公衆電話も(笑)
二階に上がると8畳ほどの和室が3部屋繋がっています。
冷房はかかってた様ですが、窓は全開で網戸もありません(笑)
まず恵比寿ビールで白焼きをいただきます。
ふんわりした白焼きを山葵醤油で頂こうとすると鰻の脂が醤油皿に溶けて流れます。(*^.^*)
ただ、山葵は生ではないようです。
そうしているうちに「鰻の小です~」とやってきたのは「並」です。
今回は並、梅、竹と単品で色々頼んでみましたが、
値段は各500円の差があるものの、使っている鰻は同じだそうで大きさも若干しか変わらなかったので
これから行かれる方は写真と値段を参考にされるといいと思います。
竹 2700円
梅 2200円
並 1700円
このほかに松 3200円、要予約のコース4800円もあります♪
肝吸いは重と一緒だと100円、単品300円、キリンビール700円、エビスビール(中瓶)650円など。
鰻は国産の養殖物だそうで、使っている鰻は全て同じとのことですが、
お味はタレの濃度は濃くなくさっぱりと頂ける、
逆にいえばこってりがお好みの方には少々物足りない可能性もあります。
そしてお冷をお願いしたところ「氷は入りません。」とのこと・・・
理由は分りませんがビールのあと冷たいお冷でアルコールを薄めたかった私はちょっとガッカリ・・・orz
夏場は網戸が無いことといい、注意が必要ですね☆
行かれる方は予約必須で、閉店が20時と早いので訪問時間は注意です。
一二三本店 (うなぎ / 松陰神社前、若林、世田谷)
★★★☆☆ 3.5