心配な義両親 | 親子3人暮らしの専業主婦の日常

親子3人暮らしの専業主婦の日常

家事育児三昧の中から楽しみを探す日々

義母とランチに行きました。
旦那が「行きたい」と言うので。
 
1年半ほど前からは、大体月に一度ペースで行っているのですが、今回は、2ヵ月ぶりでした
 
ここ2ヵ月間、毎週末、色々用事があって、行けなかったのです。
 
そうしたら、ついに数日前、義母から
「元気?」と電話がかかってきてしまいました(;^ω^)
 
義母も楽しみにしてくれているようです(;^ω^)
 
行けない月には「行けない」と連絡しないといけなかったかも。
 
私としては行く時間も勿体無いし、行くとやはり気疲れするし(;^ω^)、
少なくとも2~3ヵ月ごとで十分なんだけどなぁ。
 

ランチに行った後は、恒例のイオンへ。
 
義母が、息子に「何か買ってあげたい」、と言うので、本を買ってもらいました(⌒∇⌒)
 
息子はいつも、本屋に行くと「これ買って。これも欲しい」と毎回うるさいのですが、私はそのたびに
「今度、ばあちゃんに買ってもらおうね」と言って、写真を撮っておきます。
 
が、今回、その写真を見せたら、ちょうどその本が無かったり、
「やっぱりいらない」と言ったりして、迷う事30分ほど!?
 
こんなものを選んできました(^_^;)

義母は早々に疲れて、椅子に座って待ってました(;^ω^)
義母のしんどそうな様子を見ると、私までしんどい気持ちになって、疲れてしまうのが、義母に頻繁に会いたくない理由の一つです。
共感しすぎる私の悪い癖が、なかなか改善できず、困っています。
 
 
その後は、食料品も買ってもらいました(⌒∇⌒)
 
ちょうど「こども園日」をやっていたので、参加しました↓
1000円以上のレシートで、小学生以下が1回参加出来ました。

スーパーボールすくいで、旦那が手取り足取り、熱血指導(笑)
 
射的は、息子はお手の物。

 
息子は最初は「面倒だから、行きたくない」と言っていましたが、結果的に、たくさん景品をもらって、ウホウホ(笑)



良かったね♪
 
 
ところで、今日も義父は、ランチに行きませんでした。
 
義母から聞く義父の話は、認知症が進んでいて、
食べたのに「お前が食べたんだ」と言ったり、
何に対しても怒りっぽいんだそうです。
義母は、「怒るだけでも、脳トレになるだろう」と思い、付き合っているんだそうです(;^ω^)
まぁ、お任せします(;^ω^)
 
そして、完全に昼夜逆転しているそうです。
お酒は毎晩3合くらい飲んでいるそうです。
 
看護師さんは週に一度来てくれるそうです。
入浴補助をしてもらうと、それだけで時間が終わってしまうので、それは義母がやり、
他に、軽い脳トレや運動をしてもらっているそうです。
 
でも、入浴補助を義母がしようとしても、お風呂場に行って、1時間半ほど、義父は何もしないでじっと座っていたそうです。
 
義母が「洗ってあげる」と言っても、「自分でやる」と言うそうです。
 
まだトイレや食事が自分で出来、徘徊も無いので、義母はギリギリお世話出来ている状態のようです。
 
義母が「週に一度のデイサービスに行ったら?」と言っても、
「介護施設に入所したら?」と言っても、
「嫌だ」と言うんだそうです。
まぁ、そりゃそうでしょうね。
 
2ヶ月に一度の病院通いも嫌がるので、最近は、九州の義父の妹さんに電話して、説得してもらって、ようやく行っているそうです。
 
義母の限界も近づいているのかな?という印象です。
 
 
 
私の実の親なら、介護施設に行けとか、運動しろとか、あれこれ手を焼きたくなりますが、
義理の親なので、すっかりご本人たちにお任せしています(;^ω^)
言っても聞かないだろうし。
 
さて。どうなることやら。。