自分の頭を整理したい | 親子3人暮らしの専業主婦の日常

親子3人暮らしの専業主婦の日常

家事育児三昧の中から楽しみを探す日々

「ブログテーマの整理セミナー」を受講してみました。

ブログの広告に出てきたので。

オンラインで、顔出し、声出しなしで、質問は、チャットでやる形式でした。

1時間半で、1000円です。

 

受講しようと思ったわけは、自分のブログを見直してみようと思ったからです。

 

私の場合、まず「何のために書いているか?」と言うと、

「自分の頭を整理するため」

です。

 

「人に見てもらいたい」とは思っていません。

 

「でも、これだけたくさん書いているのだから、何かを見直してみようか」

と思いました。

 

 

セミナーの中では、最後の20分間で、受講者の中から希望者のブログをサンプルにして、テーマを整理してくれるコーナーがありました。

 

そこで、3人の方のブログを見たのですが、3人とも起業されていて、集客のために利用されている方でした。

 

私は、あえて言えば、野菜を売っていますが、ネットで売るほどの量は採れていません。

 

なので、「ブログで稼ぐとしたら、アフィリエイトかな」、と思います。

 

友人もアフィリエイトで収入を得ていますが、彼女のブログは、とてもキレイです。

 

私のように、メモを垂れ流しているのとは、全く違い、だいぶ時間がかかりそうです。

 

私の場合、そこまで時間をかけることが、今のところ出来ません。

 

まずは、自分自身のために、見やすくするために、テーマを見直すのが良いかな、と思いました。

 

 

セミナーの中で、テーマは、10個以内におさめる。

大テーマの下に小テーマをつけると良い。

減らし方は、まず少ない所から切っていく。

物の整理の仕方と同じ。

 

上から順に、「どんな人に見てもらいたいか」に並べる。

トップには、自己紹介を入れる。

テーマの設定には、順番をあえて数字の間隔を開けて入れていくと編集しやすい。

テーマは、文字数が大体同じになるようにすると、見やすい。

 

デザイン設定のCSS編集のデザインで、カスタムすると楽しい。

 

タイトルの決め方は、分かりやすく、かつ個性を出して、オリジナリティを出す。

 

大テーマは例えば、「おすすめ」「最近の学び」

小テーマは「レビュー」「学んだこと」「裏話」

 

などでした。

とても参考になりました。

 

私は、スナップエンドウからグリーンピースを剥きだす作業をしたりしながら、ラジオのように聞いていました(;^ω^)

 

 

特に面白いと思ったのは、最後に受講者の中から希望者のブログを先生が見てくれた時、3人ともHSPや、ADHDだったことです。

後から先生のブログを見たら、彼女もそうでした。

そして私も、、、

世間一般ではそれほど多くないはずなのに、、

「こういう人は、整理をしたいと思っている」ということなのかな、と思いました。

 

同じ特性を持つ者として、彼女たちの生き方も参考になる部分がありそうだと思います。

またゆっくり、彼女たちのブログも読んでみたいです♪

 

 

それから他にも「ブログの書き方」のようなブログ(?)もあることに気付きました。

私は、デザインなどを整えることに時間を割きたくないのですが、こちらも時間が出来たら是非見てみたいです(^▽^)/

 

 

今日は、この講座を受けて、息子の送迎をした以外は、ここ数日と、GW中の分のブログを書いていました。

ちょうど雨で、畑の収穫作業も出来なかったこともあって。

それでもまだ、GW中のブログが書き終わりませんでした。

さっさと書いてしまわないと、忘れるし、気持ち悪いし!!!