今日もお子様たちにご奉仕 | 親子3人暮らしの専業主婦の日常

親子3人暮らしの専業主婦の日常

家事育児三昧の中から楽しみを探す日々

息子を、「冬休み!一日こども書き初め講座」に送迎しました。
 
以前、夏休みにも、お習字の宿題があって、それを「こども分校」の「一日習字教室」でお願いしました。
 
今回も、「それがあったら、お願いしよう」と思っていました。

費用は少々かかりますが、私はそれほど習字が上手なわけではないので、教えることが出来ないし、
家で習字をした時、新聞紙を敷いていたにもかかわらず、テーブルにまで染みてしまって、後処理が大変だったし、
家だと息子の集中力が続かないからです。

でも、今回は残念ながら、前回の講座はありませんでした。
でも、別の所で開催されていたので、申し込みました。
 良かった!


今回の会場は、息子がいつもアート教室で通っているカルチャースクールでした。
 
仲良しのお友達を誘ったら、来てくれました(⌒∇⌒)
 
今日は、保護者の付き添いは必要ありませんでした。
そして、お友達のママは、お仕事があったので、行きに私が子供たちを送って行き、帰りのお迎えを、お友達のママにお願いしました。
 
お友達は、軽い発達障害の一種の協調運動障害があり、お友達のママはそれを心配して、講師の先生にお手紙を事前に書いてくれたので、私が送って行った時に、それを渡しました。
 
ら、先生は、気にしてくださったようで、お友達の面倒をよく見てくださっていました。
私は、10分ほど見学した後、子供たちを残して、帰宅しました。
 
ら、その後45分ほどしてから、カルチャーセンターから電話があり、
「お友達のお母さんに、来て付き添ってもらうように、連絡してください。
先生が、お友達につきっきりになってしまって、、」だそうでした。
お友達のママは、カルチャーセンターに連絡先を登録していなかったので、一緒に行った私の方に連絡がありました。
 
お友達は、確かに、軽い障害はありますが、それほど手がかかるとは私は思っていなかったので、ビックリしましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
発達障害は、出来る事と出来ない事の凸凹が激しいので、これは、それだったのかもしれません。
 
私の予測が甘かった~!
 
 
ところで、今日は、お習字教室に行くついでに、その近くの、駅ビルに入っているゲームコーナーに「行きたい」、と息子が言ったので、お友達も誘ったら、これも一緒に行ってくれました(⌒∇⌒)
 
その前に、息子が、学校に、書き初め用の下敷を忘れてきた事に、今朝気付いたので、それを取りに行き、
ついでに、そのお友達が学童に行っていたので、待ち合わせして、ピックアップして来ました(⌒∇⌒)

 
お友達をピックアップしてから、次の予定までに、40分ほどあったので、一旦帰宅して、お友達とゲームをしました(⌒∇⌒)
 
まずは、マイクラのボードゲームを30分。それから、switchを10分。
 
その後は、駅ビルのゲームコーナーに行きました。
 
3ヵ月前に行った時に、1時間分のチケットを買って、まだ30分残っていたので、それを使い切りたかったそうです。
 
ゲームコーナーの隣には、クレーンゲームがあり、「やりたいって言うかも」とお友達のママは、事前に心配していましたが、私は息子に事前に
「今日は、クレーンゲームは、やらないからね」
と言っておいたら、納得してくれました(;^ω^)
 
30分ゲームをした後、そこから車で2~3分のカルチャーセンターに移動して、ロビーで腹ごしらえ。
 
お友達は、「お菓子がもっと欲しい。買いたい。」
と言いましたが、私は断固
「これ以上、いりません」
(笑)
 
 
これは、正解なんだろうか???
また誰かに聞いてみよう(;^ω^)
 
 
その後、そのビルの5階に上がって、お習字教室に行きました。
なんだかんだあって、無事に終わったかと思ったら、カルチャーセンターから電話があり、
「作品を忘れて行っていますが?」だそうでした。
オイオイ、、、
明日、取りに行かなくては(涙)