留学ビザの申請へ〜at上海長寧区出入境管理局 | ロンライのブログ

ロンライのブログ

笑顔を広げるために過ごします!

 

みなさんこんばんは。

上海で生活をしています。

 

いつも訪問いただき

ありがとうございます。

 

2023.3.16

Thursday

 

今日のミッション

 

    

①留学先の学校で

 留学ビザ申請用の書類を受け取る

②出入境管理局で留学ビザを申請する

 

 

 TODAY'S
 
出入境管理局へ

 

今月に入り

長寧区古北の出入境管理局に

足を運ぶのは

なんと

3回目
 

 慣れたものです

泣き笑い

 

 

出入境管理局で

先に

番号札を

引いてから

 
向かうは
留学先の学校
自転車自転車自転車
 


留学ビザを申請するための

書類一式を

受け取りました 

 

【中国国内で留学ビザ申請に必要な書類】

 

A学校側が準備

①外国留学人员来华签证申请表

(JW202表)黄色の申請表

②在沪外国留学生办证申请函

(上海留学生申請書)

③录取通知书

(入学通知書)

 

B個人で準備

④临时住宿登记表(コピー)

⑤-1  护照(パスポート)オリジナル

 -2 顔写真ページ(コピー)

 -3 直近のVISAページ(コピー)

 -4 直近の居留許可ページ(コピー)

 私の場合、仕事を辞めてからの留学だったので窓口で求められました。

 

長寧区古北の出入国管理局では受付で必要なコピーは無料でしてもらえます。ただ、ものすごく混んでいる時があるので事前にコピー持参の方が手続きはスムーズです。

 

C申請当日に出入国管理局で出力

 外国人査証証明申請書 外国人ビザ申請表

 管理局で番号札を引き、顔写真撮影後指定の申請書発行機にてプリントアウトし提出します。その用紙に入学先の学校名と住所を記入。

 

これらは上海長寧区の出入境管理局窓口で提出した書類となります。管轄エリアにより異なる場合があります。

 

先に番号札を引いていたのと

今日はかなり空いていたので

待ち時間ほぼ無く

窓口で

無事に受理

してもらえました!

 

留学ビザ

二週間後に受け取れます。

 

 

【受領方法】

 

①直接

浦东新区民生路1500号

 

②EMSで郵送

受付で送り状がすでに貼られた封筒をもらい、受取り先住所を記入し申請窓口へ渡します。(控えをくれる)

配達員から受取る際にビザ発行代+送料15元(上海市内)をWechatで支払います

 

今日から留学生ですが

手続きで午前中は潰れてしまったので

明日から授業参加します。

 


学生証をもらいました!


いよいよ明日から

留学生活スタート

です!

 

ロンライ 


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ