失業から1か月〜in上海 | ロンライのブログ

ロンライのブログ

笑顔を広げるために過ごします!

 

みなさんこんにちは。

上海で生活をしています。

 

いつも訪問いただき

ありがとうございます。

 

2023.3.17

Friday

 

 

 TODAY'S
 
失業から1ヶ月

 

ちょうど1ヶ月前

2月15日

ローカル民営企業の

離職日、当日

工作証

同時に

居留許可証

(就労ビザ)

即、抹消された

ロンライ 

ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

就労ビザを抹消されると

停留ビザが発行されるのですが

停留日数は出入境管理局が決めます


私の

中国滞在可能日数

(停留ビザ)が残り

30日間

(3/17まで)

でした

 

その間

人材紹介会社へ登録して

求人案件情報を見たり

(就労ビザ取得へ)

 

知人へ労働契約が可能か

相談したり

(就労ビザ取得へ)

 

留学情報収集をしたり

(留学ビザ取得へ)

 

留学をしながら自分のペースで

今後のことを考えていこう

と決めました

中国滞在可能日数

(停留ビザ)が残り

19日

のことでした


方向性を決めてからは

 

    

2/28〜3/1

●学校への留学申請(Web)

3/2

●学校側の入許可通過!

学校から出入境管理局へ書類審査

 出入境管理局の審査及び学校側の正式入学許可証がいつおりるかわからない状態となる。1〜4週間かかると言われる。

3/3

●出入境へ停留ビザ延長申請へ

 結果:NG 学校の一筆(書類)が不足

3/6

●学校へ書類作成のお願いへ直前交渉

 結果:NG 書類作成出来ないと断られる

3/8

奇跡的に学校が仮入学許可証を発行

●停留ビザの延長申請へ
 申請受理:OK

3/15

急展開!学校より正式入学許可おりる
 &入学手続き
3/8に申請済の停留ビザ延長をかけた

 パスポートの返却あり

3/16
●学校へ留学ビザ申請用の書類一式を
 受け取る

留学ビザ申請
 申請受理:OK

3/17

留学生活スタート

※留学ビザは2週間後の3月末に発行・
 受領可能

 

 とにかく

ずーっと綱渡りで

地に足つかずの1か月

 

晴れて留学生となりました


みなさんに

非常感謝

 

ロンライ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ