杭州へちょっとだけ行ってきました。 | 上海的!買い物的!ブロ~グ

上海的!買い物的!ブロ~グ

上海在住・ネット購入好きな♂です。アップは中国ネットで買った物が中心です。
今いる場所を愛することがモットーですから、中国生活をエンジョイしている方とつながれたらハッピーですね。

週末、上海から杭州へぶらっと足を延ばしました。
13世紀に栄華を極め、今も西湖や龍井茶の故郷を擁するかなりメジャーな観光地。
西湖には橋がかけられ、そこを渡る人の多いこと!
(遠めに見ても人の切れ間がありません)
週末&夏季休暇&そもそもの観光地ということもあって、
橋を渡っていては風情など…と考え、畔をウォーキングするだけで良しとしました。
(ライトアップされているので虫もめちゃくちゃ多く歩道に飛び込んできます。)
 

 

翌日、また周辺散策に行くとまた夜と違った感じで趣がありました。

 

 

畔をずんずん進むと道路は狭くなり車こそは通るものの、歩く人は橋の比でなくすいすいストレスなく進みます。

見渡せば、歴史的建造物やシャングリラホテルなど立派な建物が点在しています。

聞くところによると、こんな景色抜群の杭州は中国セレブが別荘を購入することも多いようで、価格高めだそうです。

行ってみてそれは納得しました。

ということで、人混みが苦手な方は橋より周囲を回った方が良さそうです。

 

別荘購入は置いといて、上海や蘇州在住の方は、片道1時間以外で行けますから、

流行りの言葉で言えば「サクッと」気分転換するのにちょうどいいと思いますよ。

最後に初めて見たものを。
それは市内のいたるところに、自転車レーンの人の信号待ち用の日除けが設定されていました。
いいんじゃないですか。なかなか思いやりがありますね~。 (´∀`)