読了。

 

薬屋のひとりごと 13巻  (著)日向夏 (イラスト)しのとうこ

 

この巻はなぜかページ数が少なく、あっという間に読み終えて、すでに次の巻を読み始めている。

 

巻末に、「皇族」と「羅の一族」の家系図が掲載されており、これは便利。

 

西都から戻った大きな船が停泊する港から物語が始まり、登場人物はそれぞれ日常に戻っていく。

 

そこで平穏な日々が待っているかというと、早速、殺人事件が起き、新たな陰謀の謎解きが始まっていくのだろうか。

 

しかし、主要登場人物は20歳代前半がほとんど。

お年頃の彼らの恋愛の行方も気になる。

 

**********************************

 

5年ぶりに自由が丘のビストロ「マリスコス」へ。

 

こちらの定番メニュー「明太子といくらの冷製カッペリーニ」。

 

 

5年前と盛り付け方とお皿が変わっている!

が、味はそのままだったような。やっぱり美味しい。

 

同行者が「雲丹のクリームスパゲッテーニ」を食べているのも5年前と同じである。

 

 

お皿が変わった!クリームソース多めになったような。

味見させてもらい、こちらもやっぱり美味しかった。

 

**********************************

 

先日、「豆かん」を食べて、色んなお店の「豆かん」が食べたいと思いショッピングセンターの地下をうろうろしていたら、「浅草梅園」のお店で発見。

 

 

これが、ビッグサイズなのである。

 

 

蓋を開けたところ、この赤えんどう前のボリュームに驚く。

 

 

赤えんどう豆は、程よく塩味で、口の中ですぐに潰れないかたさが良い。

黒蜜はたくさんかけるタイプではないが濃厚なので十分かも。

 

1パックを1人で食べたが、大変なボリュームで、これは2人で分けても良いかも知れないと思った。

 

やっぱり、お店によって味が違うのはもちろんだが、豆や寒天のかたさ、蜜の分量も違う。色々食べたい。