雪の華 | 一匹狼のひとり言

一匹狼のひとり言

私、一匹狼が、日常を生きる中で気になることや感じたことを中心に、思いを発信していきます。

 言わずと知れた、中島美嘉のヒット曲です。真夏に『雪の華』?とは正直言って私も思いました。何ゆえにこんなことを書いているのか、テーマにちゅーもーく、です。

 今夏、徳永英明はカバーアルバムの第2弾を発売します。今日はその予告編とも言えるカバーシングルの発売日で、シングルのタイトルチューンが『雪の華』なのです。『雪の華』の他に『あの日にかえりたい』と『瞳はダイアモンド』も収録、3曲のインストゥルメンタルバージョン入りです。『雪の華』はほぼ想像どおりのメロディーラインになっていました。徳永さんの声で聴く『あの日にかえりたい』は、ユーミンのオリジナルよりずっと切なく悲しげです。『瞳はダイアモンド』も、松田聖子の曲を徳永さんが歌うの?と思ったものですが、意外と悪くないといったところでしょうか。

 女性シンガーの曲限定のカバーアルバム第2弾、『VOCALISTⅡ』は、8月30日発売です。私はもう、6月28日 にオリジナルシングル『恋をしてゆこう』を購入の際に予約しておきました。アルバム収録曲のラインナップは全部が明らかになっていないので、ちょっとした裏話は来月のCD購入後に記事を書くことにします。