スイングトレード参戦のためらい | 一匹狼のひとり言

一匹狼のひとり言

私、一匹狼が、日常を生きる中で気になることや感じたことを中心に、思いを発信していきます。

 保有銘柄の黒字化は、目先的には期待できないため、短期売買に挑戦しようと考えています。これまでに買った『ダイヤモンド・ザイ』を参考にしながらさあやるぞ、とは思うものの、自信のなさから思い切って買い注文を出せません。今日もできませんでした。ニッシン(8571・東証1部)で一度失敗しているのが尾を引いている、というのも多分あります。

 短期・中期・長期の感覚は人次第ですが、ここでいう「短期」は、せいぜい一週間ほどを意味します。いわゆるスイングトレードです。株は、保有期間が長くなるほどハイリスク・ハイリターンとなります。一週間ほどで売ってしまう短期売買は、そういう点からローリスクではあるのです。ただ、現在の私の資金は10000円ちょっとで、プチ株では手数料が高くつき(最低でも315円)、株価にもよりますが株数をあまり多く買えないため、取得単価がどうしても高くなります。そこまで株価が上がるだろうか、と考えると、スイングトレードに参戦しづらくなるのです。…あと11500円、口座に入れよう。


 我がペットのゴールドが、最近よく「銘柄」とか「終値」、「下げ」などの株関連の単語を発するようになりました。