髪の毛切ったぞ、と書くつもりが | 一匹狼のひとり言

一匹狼のひとり言

私、一匹狼が、日常を生きる中で気になることや感じたことを中心に、思いを発信していきます。

 asapsystemさん、質問に対する回答ありがとうございました。私が住む地域では、やっぱり言いませんね。それに該当する言葉もわかりません。あってもブログに書けません。方言を出してしまうと、私が日本のどの辺に住んでいるかがわかってしまいますから。これもかなりヒントですね、首都圏でないことは既に書きましたが。また、誕生日と徳永英明が好きなことを過去の記事に載せたので、私の知る人がこれを読んでいたら、絶対に気づくと思うのです。ですから住んでいる場所は明かせません。

 私は初対面の人には標準語で接します。それでも、微妙なイントネーションの違いが出るようで、最終的には私の出身地がばれてしまいます。25歳の冬に群馬のスキー場でアルバイトをしたことがありますが、現地で知り合った人にはことごとく見破られました。書き言葉にはイントネーションは無関係なので、自ら公表しない限り出身地は他人にはわかりません。そういう意味で、書き言葉は気が楽だとつくづく感じます。

 

 今日は手術以来やっと髪を切った話を書こうと決めていたのに、全く関係ない話が長くなってしまいました。入浴もしたいので、今回はこれにて失礼します。