【移住生活207】インド人街に魅了される@KL Brickfields | 家族でマレーシア移住中ブログ✈

家族でマレーシア移住中ブログ✈

娘には世界を舞台に強く幸せに生きてほしい。
そして私も自分の人生を楽しみたい!
行きついたのが海外移住、しかもマレーシアへという結論。
2023年夏に、家族でクアラルンプールに来ました。

思うところあって、娘は日本でもインターナショナルスクール育ちです。

こんにちは。


娘のスクールイベントで、パキスタン🇵🇰&インド🇮🇳ママとおしゃべりした日から、

突然インド(街)に魅力と興味を覚えるようになり…


KL SentralにあるBrickfieldsというインド人街へカレーを食べに。


で、このカレーレストランに行った時に、すごく気になったのが、斜向かいにあったママック。

次ここに来たら、絶対入ってみたい!と思った。




ママックとは、インド系ムスリムの人たちがやっている食堂のことを指すそうで。


マレーシア定番料理の、ロティチャナイ、ナシレマ、

ミーゴレン、マギーゴレンなどの麺類、などなど。

飲み物も、テータリック、コピをはじめ、いろいろ。


マレーシアの庶民料理を、リーズナブルに味わえる場所です。


ママックって、我が家のエリアにもたくさんあるのですが。

意外と入りにくい店舗も多い、と個人的に思っていて。。


まずは、衛生面がちょっと気になるのと。


あと、お客さんがあまりにマレー人🧕に偏っていると、ちょっと排他的に感じて(勝手に私がそう感じる。)入りにくかったり。


それが、こちらのママックは、まず入口が広くて、明るくて、雰囲気的に入りやすかったのと。

ブリックフィールズエリアが、人種が多様で。

インド系、マレー系、中華系が程よくみんないる感じで。

多様性に助けられ、入店することができました。


お皿が真っ白で、衛生的✨(に見える)

アイスレモンティ: 3.5リンギ(120円)

ミーゴレン目玉焼き付き: 7.2リンギ(245円)

テータリックアイス: 2.5リンギ(85円)


美味しくいただきました。


で、翌朝、また再訪!

なぜならロティチャナイを食べたかったから。

朝に来ると、ロティチャナイが食べられます。

(=昼以降に来ると、ロティチャナイは食べられない。)

ロティチャナイ:1.8リンギ(60円)

テータリックアイス: 2.5リンギ(85円)


ロティチャナイ60円ってすごい😳

これで毎朝ご飯を済ませられたら、なんと経済的&楽なことか…


お腹も満たされ、店を後にして少し周辺をお散歩。


空を見上げると、あの豪華ホテルST Regisが見える…


思いのほか、ちゃんと整備されたまっすぐな道↓

こんなにちゃんと舗装されてるのって、我が家エリアでは、ありえない〜

と思っていたら。

なんだかこの辺り、盲人の方をしょっちゅう見かける。

なぜ?


『Malaysian Association for the Blind 』

盲人の方のための公的な組織がありました。


私たちがママックのテラス席で食べていたら、

白い杖をついた方が信号を渡ろうとしているのが見えて。

すると、近くにいた若い青年が駆け寄って、一緒に渡っていました。


さすがです。

困った人を助ける。

マレーシアの人、ほんと自然にされています。


見習わないとな。


KL Sentral。Brickfield。


奥深いエリアです。