【移住生活206】インド人街でカレーを食べて、夜の街をお散歩。〜KL Brickfields | 家族でマレーシア移住中ブログ✈

家族でマレーシア移住中ブログ✈

娘には世界を舞台に強く幸せに生きてほしい。
そして私も自分の人生を楽しみたい!
行きついたのが海外移住、しかもマレーシアへという結論。
2023年夏に、家族でクアラルンプールに来ました。

思うところあって、娘は日本でもインターナショナルスクール育ちです。

こんにちは。


娘のスクールのスポーツディで、基本ずっと、インド人ママ🇮🇳とパキスタンママ🇵🇰と一緒に過ごしていました。


たぶんそのせい…

夕食にむしょうにインドカレーが食べたくなりました😆


そんな時に。

ここマレーシア クアラルンプール には、インド人街があります。


ということで、KL Sentral エリアのBrickfields というインド人街で、カレーを食べてきました。




インド人街への知識ゼロな我々。


適当にGoogleマップで探して、入りやすそうなお店を探して見つけたのが、このお店でした。


決め手は、レビューに日本の人のコメントがあって、「適度に衛生的で、適度においしいので、インド初心者におすすめ」みたいなことが書かれていたので。

よし、こちらにしよう、と。


お店に到着。

いやいや、やっぱり異文化感満載😅

入店にちょっと勇気が要りましたが、

えい!と入店。


入り口にこんなお菓子が売られていて、楽しい〜


20時頃行ったのですが、お客さんは1組のみ。

ローカルインドのおじさま5人グループが、賑やかにディナーしながらおしゃべり中。


ザ外人な私たちが入っていいでしょうか、、って感じだったけど、意外と大丈夫でした。


注文してそんなに待たずに、食事が運ばれてきました。

・ラッシー 8.5リンギ=290円

・バターチキンカレー 25リンギ=850円

・マッシュルームマテルマサラ 19.5リンギ=660円 

・プレーンナン 3.5リンギ=120円


バターチキンカレーが、とにかく美味でした。


日本で食べていたバターチキンカレーって、辛味がゼロでしたが、こちらのはちょっと辛くて。

それがまた合う。

そして、パクチーが入っていたのですが、バターチキンカレーとパクチーの組み合わせも合う!

チキンも柔らかいし。

さすが、本場。

美味しかったです。


マッシュルームなんとかより、バターチキンカレーがヒットでした。



さくっと食べ終わり、インド人街を少しお散歩。


渋い。

ちょっと歩けばすぐ、ターミナル駅である、KL Sentral駅なのですが。

すぐそこがターミナル駅とは思えない、ローカル感です。


と思ったら、次々現れる、華やかなヒンズー教寺院たち。

ライトアップも相まって、美しさに目を奪われました。




金曜日、夜21時過ぎてましたが、ヒンズー教徒と思われる人たちが、祈りを捧げに次々入って行きました。

こんな時間にお祈りするの?


そして、車でお祈りに乗りつける人たちの車種が、ちゃんと洗車されてピカピカな外車、高級車だったのが印象的でした。


マレーシア、すごいな。

イスラム教の国だけど、ヒンズー教のエリアもしっかりあって、人々がそこに根ざして暮らしている。


こんなところに、旅行じゃなくて、住みながら来れるっていうのも、

なんと贅沢。


イスラム教も相当興味深いのですが、ヒンズー教、インド文化もかなり面白そう。


興味が尽きない、マレーシア生活です。


KL Sentral、Brickfieldsエリア。おもしろい…

また来ます!