3DS版ドラクエX発売!ということでスマホ回線でプレイしてみるにゅ! | ☆☆☆ぷちこのネトゲブログ☆☆☆

☆☆☆ぷちこのネトゲブログ☆☆☆

ぷちこのやってるネトゲとかもろもろにゅ

前回の続き、プレイ画面はこんな感じですにゅ

3DSドラクエX その6
ケータイ入力が打ちやすい感じですにゅ
HPMPのバーはほとんど見えませんにゅ
数字で判断する感じだにゅ(その数字もかなり見にくいけどにゅw)

3DSドラクエX その7
そしてチャット画面は噂通り文字が小さくて潰れてるので一部解読不能だったりしますにゅw

で、初回起動時から3時間は無料期間が付いていて、アカウント解除前に一度無料期間は消えてたのにゅが、解除後また復活してましたにゅw
そして期間が切れるとこのように表示されて、他機種版のような余裕はなくいきなり切れますにゅ

あとこの初回3時間の他に60日無料コードも付いてるので、パッケージだけで十分遊べますにゅ


○遊んでみた感想としては、


まず家の光回線のWifiでプレイした場合、思ったよりサクサクと動いてますにゅ

画質はクラウドから送られた画面を映しているだけなのでそれなりの画面になってますにゅ
ただビットレートは低いようで画質は荒いですにゅ(まあ元々3DSの解像度も低いので上げてもアレですがにゅw)
あと少し暗くて見にくい感じがしますにゅ
フレームレートは感覚WiiやWiiUなんかの30fpsより若干少ない(20fpsくらい?な)感じですにゅ
(それがネットとかでみんなが言ってるカクカクのことじゃないかと思いますにゅ)

で、何より一番大きなネックはネットで言われているようにボタン入力してから動作に反映されるまで0.数秒のラグがありますにゅ
なのでキャンセル技とかタイミングがシビアな動作はほぼ不可能な感じですにゅ

そして!
イワッチメントw(拡張スライドパッド)は必須!ですにゅ

3DSドラクエX その10
これがイワッチメントにゅ!w

これがないとカメラ操作とZL、ZR操作をタッチパネルでぐりぐりしないといけなくなりますにゅ
カメラ操作はもちろんのこと、予想外に不便なのがオートランが非常にやりにくくなりますにゅ
これはかなり致命的ですにゅ

ただイワッチメントを付けるとかなりでかく重くなるので携帯性が損なわれるのが何ともにゅ…
New3DSならこの辺かなり使いやすそうだなと思いましたにゅ
(もちろんNew3DSは購入予定ですにゅw)

あとは前の記事で書いたようにとにかく文字が認識できませんにゅ
戦闘中の表示はまだしも、チャットの文字は半分ほどわからない状態ですにゅw
これは修正が来るらしいのでそれを待つとしましょうにゅ

まあそんな感じで文字以外は想定の範囲内でしたにゅ
ただ常用するにはきついので、外出中にちょっとやりたいなと思ったときにやるくらいかな?って感じですにゅ

というか外出中も前回記事にしたWin8タブレットのが全然良いですが、3DS版の利点はコントローラーが一体になってるので持ち歩きながらできる、ってとこでしょうにゅ


で、持ち歩くなら、ってことで


○スマホのテザリングを使ってどんな感じなのかを少々調べてみましたにゅ


使った回線はdocomoのスマホを使ってLTE回線で家の中で試してみましたにゅ

まず、動作としては若干Wifiよりは重い感じがしますが、それほど大きな差はありませんでしたにゅ
ただ電波状況が悪くなると0.数秒画面が固まる現象がありましたにゅ
電波の悪いところではログインがなかなかできませんでしたにゅ

で、これが一番重要なのですにゅが、
通信量はなんと30分ほどで150MBほども食ってましたにゅ
前回Win8タブのPC版で測ったときは30分で7~8MB程度だったのでこの差はかなり大きいですにゅ
3時間で1GBほど、あっという間に上限規制に引っかかってしまうでしょうにゅ
短時間でちょろっとやる程度ならいいですにゅが、実用的ではないですにゅね


○結果


あくまで持ち運び用のサブとしてちょろっとやるくらいの感覚で、メインで使うにはあまりにもしんどい感じでしたにゅ

ネット上の色々なとこで叩かれてるけど、これで初めてのドラクエXをやった人にはそれはきつすぎるでしょうにゅ、って感じですにゅね

ぷちこはあくまでレモスラボード+おまけコード&リアルふくびき目当てで、60日分の利用コードも付いてるので3000円ちょいならいいかなと思って買ったので全然良いですにゅが、万人には、特に新規で始める人にはあまりお勧めできません、ってとこですにゅ

ぷちこは前にdtab(スマホ)版もやったことがあるのでクラウド版がどんな感じかは予測はついてましたが、3DS版の文字のあの見にくさは予想外でしたにゅ
スマホ版はコントローラーとキーボードがプレイ画面と同じ画面上のタッチパネルで操作が非常に困難でしたが、3DS版はその辺の操作性は良くなってるのものの、いかんせん解像度の低い画面があだになってますにゅ
その中間的なハード、たとえば解像度がそこそこあってコントローラーも付いてるPSVitaとかだとどちらも解消できて一番良い選択になったんじゃないかなとか思ったりしますにゅ
(でもWii、WiiU、PC、スマホ、3DS、と分別なく多機種で出してきたドラクエX、もしかしたらそのうちソニーハードでも出すかもしれませんにゅw)


ってことでぷちこ的には想定内でしたが、お初の人にはかなりきついゲームになっただろうにゅ、って結果でしたにゅw


ってことで今回はここまでにゅ