モバイルドラクエX!(その2) 実践編 | ☆☆☆ぷちこのネトゲブログ☆☆☆

☆☆☆ぷちこのネトゲブログ☆☆☆

ぷちこのやってるネトゲとかもろもろにゅ

ということで前回の続き
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
実際にドラクエXがどの程度動くのか試してみましたにゅ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

その前にプリインストールのセキュリティソフトのマカフィは重いのでアンインストールしてWindows Deffenderを入れてありますにゅ
あとストレージは暗号化されてて速度が落ちてるのでそれも解除してありますにゅ
(詳しくは「miix2 暗号化」などでググってくださいにゅ)
この暗号化解除は実際体感できるくらいアクセス速度は速くなりますにゅ
でもセキュリティが弱くなるので、やる人はそれをふまえた上で自己責任でどうぞにゅ

さて、ということでまずは定番のドラクエベンチから

ドラクエベンチ1

デフォルトの設定(1280x720、標準画質、ウインドウ)
ドラクエベンチ2
983 動作困難
かなりきびしいですにゅw

ってことで最低の設定(640x480、低画質、フルスクリーン)
ドラクエベンチ4
2317 やや重い
で、そこそこになりますにゅ

で、色々試した結果

(1280x720、低画質、フルスクリーン)
ドラクエベンチ3
1416 重い
スコアはきびしいですが、実際にプレイしてみると若干のもたつきや重さは感じるものの、そこそこプレイできるレベルでしたにゅ
フルスクリーンで画面いっぱいに表示されるし、ぷちこ的にはこのモードが一番良いかなと思いましたにゅ

もし重いようなら640x480にするといいですにゅ

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○ということで実際にドラクエX本編をプレイしてみるにゅ!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

実際のドラクエXソフトの設定ではランチャーのコンフィグから環境設定で
フレームレートを30fps、画面のちらつきを抑えるのチェックを外して

ドラクエコンフィグ1

グラフィックスは低品質に設定しますにゅ

ドラクエコンフィグ2

ってことでこれが実際にMiix2で表示したドラクエXですにゅ

ドラクエモバイル1
ぷちこの家にゅ

ドラクエモバイル2
みんな大好き?バザックスにゅw

そして実際にプレイしてみた動画ですにゅ



(ランチャーからゲーム画面に移るとき、スライム砂時計が出るまで10秒ほどかかるのでそこだけカットしていますにゅ
あとはカットなしのリアルタイム表示ですにゅ
画面をカメラで直撮りしてるので画質は汚いですにゅ
画質ではなく表示のコマ落ちもほとんどなく比較的なめらかに表示されているのを確認してくださいにゅ
実際の画面は上の静止画のように綺麗ですにゅ)
ただこの動画を録画したときは人の少ない時間帯だったので状況によってはもう少し重くなるかもしれませんにゅ

dtabなんかも持っててdtab版もやったこともあるのですが、圧倒的にこっちのが綺麗でパッドとキーボードで操作できるので快適ですにゅ
なにより追加のプレイ料金も必要ないですしにゅw

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○モバイルでのプレイ!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

ドコモのLTE回線を使って大都市市内からスマホのテザリングを使って実際に接続プレイしてみましたにゅ

結果、若干Wifiよりもたつきはある感じはしますがほとんど変わらないレベルでプレイできましたにゅ

それで普段どおりあちこちの町へ行ったり、10分ほどバザックスしたのにゅが、30分間でパケット通信量はたったの8MB程度でしたにゅ
dtabみたいにクラウドで動かしているわけではないので通信量もそんなに多くはないだろうとふんでましたが、予想以上に少なくて驚きですにゅ
これならパケット制限もあまり気にせずできそうですにゅ
(あまりに少ないのでなんかの手違いがあるかもしれないので一応自己責任ということでどうぞにゅw)

むしろバッテリーでのプレイだと本体が3~4時間くらいしか持たなそうなので、そっちのほうが問題そうですにゅw

追記:

再度パケットの検証してみましたにゅ
今度は1時間、えもの呼びサウルスロード50匹やって、また町ぶらぶらしたりして1時間やっていましたが、やはり通信量は13MB程度でしたにゅ

あと、チムメン4人で迷宮のベリアルもやってみましたにゅ
他と比べて特に重くなるということはなく普通にプレイできましたにゅ

ということでご報告までにゅ

(その3)おまけ編に続くにゅ