モバイルドラクエX!(その1) ハード編 | ☆☆☆ぷちこのネトゲブログ☆☆☆

☆☆☆ぷちこのネトゲブログ☆☆☆

ぷちこのやってるネトゲとかもろもろにゅ

ということで一時期FF14に行ってましたが、また去年末よりドラクエに戻ってるぷちこでありますにゅ

で、今回はバージョン2.1後期速報!
………
ではなくwとあるハードについての考察をしてみたいと思いますにゅ

なにはともあれ今更ですが、去年10月に発売されたWindows版ドラクエX!
これで汎用的なPCで遊べるようになってドラクエを簡単に始められるようになりましたにゅ

で、Windows版ですが、FF14とかと比べれば遥かに軽いソフトになってますにゅ
最近のならノートですら十分動くのですにゅ

ということで今回はもっと小さな、WindowsタブレットでドラクエXを動かしてしまおうという試みですにゅ!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○ということでここからが本題にゅ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

これまた去年末からひそかなブームを呼んでいるWindows 8インチタブレット!
東芝、Acer、DELL、Lenovoなどから出ているiPad miniやらNexus7くらいの小さめサイズのタブレット型Windows端末ですにゅ

で、これの何がすごいかと申しますと、積まれてるOSが普通のWindowsなところですにゅ!
iOSやAndroidなんかと違って普通のWindows8.1なので普通のデスクトップ用などのWindowsのソフトがそのまま動いてしまうのですにゅ!
ちなみにWindows RT 8.1って紛らわしいのがあるのにゅが、あれは普通のWindows用のソフトは動かずWidows8のメトロUI専用のアプリしか動かないので注意にゅ
無印のSurface(2)はこのWindows RT 8.1ですにゅ
Surface Pro(2)は普通のWindows8.1なので大丈夫にゅ(ややこしいにゅw)

つまり普段使っているあんなソフトやこんなソフトも、ゲームも、

そしてドラクエXも動いてしまうのですにゅ!!!

もちろんフルサイズのノートなんかに比べたらスペックは落ちますが、この年末から販売されているWin8タブはCPUにATOM Z3740というものが使われていて、前機種で使われていたATOM Z2000シリーズより圧倒的に性能がアップしていて実用に耐えるレベルになってますにゅ

Z2000シリーズがデュアルコア(2CPU)だったのに対し、Z3740ではクアッドコア(4CPU)とデスクトップ並みのコア数になっていて、更に内蔵グラフィックも場合によってはZ2000シリーズの3倍ほど速くなってますにゅ

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
詳しくはこのあたりのの記事を見るとかググったりしてにゅ
Bay Trail-T世代のAtomを搭載するWindowsタブレットはゲーム用途で使えるか?
大人気「8型Windows8.1タブレット」を5つのポイントで比較してみた!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

更にこのあたりのWin8タブ、Officeが同梱されてて4万円ちょいという安価で売られているのにゅが、
更に更に驚くことにオークションやAmazonなんかでOfficeなしの新古品が2.5万円くらいで売られてるのですにゅ!
Office一式とプロダクトコードを抜いてるだけなので本体は新品そのものですにゅ

これは安い!安すぎるにゅ!

はっきり言ってゲームやるのにOfficeは要りませんにゅ
不必要なものを抜いて4割くらい安くなるのですからこれは買わざるをえませんにゅw

ってことで買いました!Lenovo Miix2 8!!!

miix2

miix2_2

各社色々出てるモデルの中でこの機種を選んだ理由は、何より軽い、薄い、ですにゅ
この機種は重量350gという軽さ!他の機種がこれより50~100gほど重い中これがダントツに軽いですにゅ
100g程度と思いますが、350gと450gではかなり差がありますにゅ

あとはデザインがフラットで綺麗なのも理由のひとつですにゅ
AcerのIconia W4-820なんかはmicroHDMIなんかも付いてて外部モニタなどにも繋げられる長所があるのでそっちも気になってたんですが、Windowsボタン付近の周りが飛び出たようなデザインになってて実機を見てみるとなんか不恰好だったので、デザインと軽さでMiix2にしましたにゅ

外部の大きなモニタに繋げて使いたい!って人はそっちの選択もありだと思いますにゅ
ちなみにMiix2もmiracastという規格に対応していて、それに対応したテレビやモニタ、もしくは別売りのmiracastアダプタを非対応のテレビやモニタに繋げればワイヤレスで大画面に出力することもできますにゅ

で、Win8タブを買うにあたって一つ注意がありますにゅ!

タブレットなので内蔵ストレージ(いわゆるHDDやSSDみたいなもの)が少ないですにゅ
で、同じモデルでも内蔵ストレージが32GBと64GBのモデルがあったりしますにゅ
そしてWindowsのOSやらリカバリー領域でかなりの容量があらかじめ使われているので、32GBだとソフトなどをインストールできる空き容量は悲惨なことになりますにゅ
買うなら最低64GBにしましょうにゅ

ってところで長くなったので(その2)に続くにゅ