今日は慰霊の日 | lokelani world 〜 うつ病だっていいじゃない

lokelani world 〜 うつ病だっていいじゃない

ブログの説明を入力します。

最近お墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
お墓参り、お彼岸とお盆くらいしか行ってません。
 
千葉からこちらに越してきた時に、千葉のお墓からこちらのお寺の納骨堂へ移葬しました。
自宅から行きやすい場所にちょうど同じ宗派のお寺の納骨堂が見つかり、良かったなぁ、と思っていたのですが、どうもしっくりきません。
今はやりの納骨堂、面倒はないのですけど、お寺さんよりも入っている業者との関わりが強く、商業的というか。。。
そのあたりが嫌で、イマイチ足が遠のいています。
京都の総本山で毎日ご供養していただいているし、自宅のお位牌にもお線香とお茶とお水をお供えしているので、こちらのお寺は最低限でいいのかな? になってしまいました。
坊主丸儲けは許せても、仲介業者を太らせるのは本意ではないんです。
 
最近考えるのですが、千葉のお墓は町長をしていた曽祖父のために町民が作ってくれたお墓で、曽祖父の生家と同じ宗派のお寺ではないと思うんです。
曽祖父は佐渡の出身で、東京で学んだ後、仕事のために千葉に移り住んだと聞いていますが、祖父が早逝していて、曽祖父の情報はほとんどなくて。。。
元はどの宗派だったのか調べたかったのですが、安政生まれの人の情報など容易に調べられません。私、佐渡へは行けないし、行けたとしても名前だけしかわからないのでは雲をつかむような話。
 
この家は私の代で終わるので、できることはしておきたいと思いましたが、祖母の両親のお墓(秋田)も調べられずにいます。秋田へ行って尋ね歩けば、もしかしたらわかるのかもしれませんが、それだけの気力も体力もありません。
自分もあちらへ行く日が近くなってくると、動けるうちにできること(特にご供養は大事かと)はしておきたくなります。だけど、私にできることなんてそれほどない。
私の気持ち、ご先祖さまたちはきっとわかってくれていると思うけど。。。