暑いのに和菓子作り | lokelani world 〜 うつ病だっていいじゃない

lokelani world 〜 うつ病だっていいじゃない

ブログの説明を入力します。

昨夜の時点での本日の予想最高気温は34℃。

見ただけで恐怖('Д')

1日エアコンつけとくしかないかな? と諦めモードでしたけど、実際は32℃止まり。でも、蒸し暑い。

これから少なくとも3ヶ月は暑いんだろうな(-_-)

 

土曜日の外出で疲れてしまい、日曜月曜と休養していましたが、今日は和菓子が作りたくなったので2種類作りました。

いえね、本当は材料の消費期限が切れそうなのに気づいてしまって、作るしかなかったんです(^^;) 気づいてしまうとやらずにいられない(≧▽≦)

 

水まんじゅうのアレンジと、桜かるかん(時季外れだけど、桜は家紋だから年中O.K.)。

けっこう美味しくできたので、知り合いの89歳のおとうさんのお宅へお裾分けしました。

おとうさん、ご飯よりもスイーツがお好きと伺っていたので、そのうちお持ちしようと思っていたんです。

なかなか機会がなくて、これを逃すと涼しくなるまで無理そうなので、熱を加えた物なら大丈夫かと、出来立てをお届けしました。

お嬢さんがおっしゃるには、おかあさん(お会いしたことない)もスイーツ大好きだそうで、とても喜んでくださいました。

スイーツを手渡す時の皆さんの笑顔が見たくて、ついお裾分けしたくなるのよね~♪

 

もちろん、仏さまへのお供えも忘れませんでしたよ。(↑の仏さま用しかお写真撮れませんでした(≧▽≦))

喜んでくれています、たぶん(*^^*)