道路の傾斜 | lokelani world 〜 うつ病だっていいじゃない

lokelani world 〜 うつ病だっていいじゃない

ブログの説明を入力します。

普段使っている道路、中央が高くて両端が下がっているでしょう?

ご存知の方もいらっしゃると思うけど、あれは路面に雨水がたまらないよう傾斜をつけて排水溝に流すための構造なんです。

 

平らな歩道のある所は別として、道路の端を歩く場合、私たちは傾斜の部分を歩きます。

どなたか歩いていて違和感を持った方はいらっしゃいませんか?

私、少し前に住宅街の道路を歩いていて、自分の体をどの角度に合わせて歩いたらいいのか疑問に思ったんです。

傾斜の面に対して垂直に立つべきなのか、それとも、平らな面(地球は球体だけど、狭い範囲なら平面と考える)に対して垂直に立つべきなのか。

平面に垂直が普通だと思うんだけど、そうした場合、左右の足の長さが同じとすると、歩く時に微妙に違和感があるんです。

 

今日あるお教室で作業をしながら、たまたま道路の傾斜の意味が話題になりました。

それで話が終わりそうになったのですが、私が角度のことを話したところ、同じことを感じていた方が1名いて。。。

その方も、同じことを感じている人に会ったのは初めてだとか。

その方、以前からわりと私と体質が似ているように思ってました。

 

こんなこと考えながら歩いてる人、あまりいませんよね?(^^;)

私も今まで特に感じていなかったので、なぜ今さら? と思いまして。。。

今ちょっと検索したら、「地軸のずれ」というのが出てきて、もしかしてこれが関係しているのかしら?

文系脳の私には、ちょっと読んだだけじゃわからないので、考えないことにします(≧▽≦)