オーバーツーリズム その3 | lokelani world 〜 うつ病だっていいじゃない

lokelani world 〜 うつ病だっていいじゃない

ブログの説明を入力します。

その1、その2(5月)からだいぶ日が開いてしまいましたが、本日↓の記事を見つけたので、書きたいと思っていたことをまとめようと思います。色々調べたり、文章をまとめたりが億劫で、上手く書けなかったらごめんなさい。

 

【オーバーツーリズム】京都市バス“大量スーツケース”で市民乗れず SNS投稿の写真が物議 外国人観光客「タクシー高い」 (msn.com)

 

京都市のバス事情については「その1」で少し触れました。

私は日中しか出歩かないので、大きなスーツケースを持ってバスに乗っている観光客は見かけませんでした。時間帯によっては、私が感じた以上にひどい状態になっている、ということですね。

円安でお得に旅行できているのだから、タクシー代ぐらいケチるな!と言いたいです。

 

ここから本題です。

京都市は宿泊税を導入していますが、それでも財政難だといいます。

参考(京都市HPより抜粋)

宿泊税の税率は、宿泊者1人1泊につき、次に掲げる区分に応じ、それぞれ次に掲げる額とします。

 宿泊料金が20,000円未満である場合         200円

 宿泊料金が20,000円以上50,000円未満である場合 500円

 宿泊料金が50,000円以上である場合        1,000円

 

宿泊税は京都市のほかにも、東京都・大阪府・福岡県(福岡市と北九州市は二重?)・石川県金沢市・北海道倶知安町で導入されているようで、これは日本人も外国人も一律です。

京都市以外の自治体の財政状況は調べてないのでわかりませんが、東京の人の多さは以前にも増してすごいですし、コロナ禍のバラマキでだいぶ懐具合も寂しくなっているのでは?

 

宿泊税だけで足りないのなら、観光税的なものも考えるべきだと思います。

確か5月頃、大阪府がインバウンド対策の徴収金として観光税の導入を考えている、といった内容の記事を見た記憶があります。

観光税は外国人のみという考え方、いいですね。ライフライン等、国税が投入されている部分も多々あるので、国民は除外で。

神社仏閣の拝観料等にも上乗せできれば、京都市はだいぶ潤うと思いますけど、そうなると観光客が減るのかな?(←これはまたひと悶着おきてしまうかも)

宿泊税も外国人は2倍とか、二重価格で良いように思います。

 

日本人はおとなしいですよね。デモなんてめったにないですもの。

スペインの人々のように「観光客は自国へ帰れ!」と言えたらいいのに。。。

私、大声で話したり歩道に広がって歩いたりとマナーの悪い外国人を見ると、マスクの下で「日本へ来るな!」とつぶやいてます(≧▽≦)