微妙(~_~;) | lokelani world 〜 うつ病だっていいじゃない

lokelani world 〜 うつ病だっていいじゃない

ブログの説明を入力します。

これ、賛否両論あると思うけど。。。

 

数日前のネットニュースで、83歳の自殺しようとしていた女性を男子高校生と母親が救った、という記事を読んだ。

老女は自宅駐車場で、首元に包丁を突き刺していたという。

救急車を呼んで母親が介抱していた時に、「お父さん、お母さん、迎えに来て。」と言ったとか。

 

私なら救急車を呼ぶ前に躊躇ってしまうと思う。

だって、老い先短い年寄りだし、もう包丁刺してるし、死にたいんだよね。

死なせてあげるのが人情ってもんじゃないのかな?

だけど、見つけちゃったら救急車呼ぶしかない? 自殺か事件わからなかったら、呼ぶしかないとは思う。

県警は感謝状を出さざるを得ないだろうけど、内心微妙だろうな。超高齢化社会だからね。

 

ばあちゃん、本当にご両親のところへ行きたかったら、人目につく場所でやっちゃダメだよ。刺す位置も考えないと。。。

 

 

会社の先輩の旦那さま(74歳)は、治る見込みのない病気で、治療しない決断をして数ヶ月で亡くなったと聞いた。

先輩から聞いていた旦那さま像から、うなずけた。

 

母方の親戚(77歳男性)は、パーキンソンに似た難病で治療法がないという。

もうすぐ療養型の病床に入るようだけど、近い将来、自力では生きられなくなると思う。

その時、どんな選択をするのか?

 

私は絶対自殺はしないけど、自分の死期を決める自由はあっていいと思う。

大病を患ったら治療するつもりはないし、70代後半ならもういいかな。

と言っている人ほど、お迎えには来てもらえなそうで、困ってしまう(>_<)