オーバーツーリズム | lokelani world 〜 うつ病だっていいじゃない

lokelani world 〜 うつ病だっていいじゃない

ブログの説明を入力します。

今春、奈良~京都&大阪日帰りを計画していましたが、自分のミスで行けなくなり、来年こそは! と思っていたけれど、どうも無理そうな気がしてきました。

都内を歩いても外国人観光客をたくさん見かけるし、人気観光地はもっとすごいだろうことは想像できます。実際ニュースでも取り上げられていますし。。。

京都はだいぶ前から問題になってましたよね。最近は富士山も。。。

混雑だけでなく、ゴミ、その他迷惑行為。迷惑行為は外国人観光客だけではなく、日本人にもみられるそうです。

「美しい国、日本」キャンペーンって過去にありませんでしたっけ? 「国土も心も美しく」ですよね。

 

ちょっと脱線しましたが、私は人混みが苦手で、混雑した場所には行けません、

それに、円安で来日する欧米人が高額なホテルも平気で泊まるので、宿泊料金が上がってしまって貧乏日本人は泊まれません。

私、食事は豪華でなくていいけど、ホテルは拘りたいんです。

でも、1泊20万前後なんて出せないですもの。奈良・京都へ行くなら10日位滞在したいし、全部じゃなくてもそこそこのホテルに泊まりたい。

どこも外国人でいっぱいで、日本人が思うように国内旅行できない状況って、納得できないんですけど。。。

喜んでいるのは観光関連従事者だけじゃないの?

いつまで続くのかしらねぇ? 待ってるうちにお迎えきちゃうかも(≧▽≦)

 

最近、またあの国が騒いでますね、自分のこと棚に上げて。。。

海産物輸入禁止だけでなく、「日本への渡航禁止」もうたっていただけるとありがたいです。

所かまわず大声でしゃべるわ、歩道は目いっぱい広がって歩いて避けないわ、列に並ばないで真っ先に入るわ、迷惑でしかないです。ましてや富士山で焚火とか、言語道断('Д')

爆買いするから我慢もしてきたけど、しないなら来なくてけっこう。

マナーをわきまえた富裕層か、本物の日本に興味がある人達だけ来日していただきたいですね。

かつての「農協の団体旅行」が引き合いに出されますけど、今は21世紀ですから。。。

日本語覚えてから来い、とまでは言いませんが、おおまかな日本の風習ぐらいは頭に入れてきてほしいです。

 

それともう一点、公共交通機関等の表示で日本語とローマ字表記があるのはO.K.

ほかの二か国語(中韓)の表記、いらなくないですか?

今は色々な国の人々が滞在しているのですから、あの二か国だけ優遇するのは不平等だと思いますけど。。。

日本語とローマ字だけあれば十分!

なんなら、デパートのアナウンスも、日本語と英語だけでいいじゃない?